団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

昔懐かしい じょうご(漏斗)を買いました。

2017-07-31 03:50:17 | 日記
 暑くなってから沸かしたウーロン茶を冷蔵庫に入れています。
2L用のやかんでウーロン茶を作っています。



 出来上がったウーロン茶を2L用の空きボトルに移し替える時、
ウーロン茶のこぼれること、こぼれること。(苦笑)
ペットボトルの飲み口にやかんの出口を置いて移し替えようとするのですが、
やかんの出口が滑ってしまい、うまく入りません。

 昔 醤油の一升瓶から醤油さしに移し替える時、ラッパを逆さにしたような道具を使っていたことを
思い出しました。
名前を何て言ったのか忘れました。
とりあえず、それを買うことことに決めました。
売っているところがあるのか不安でしたが。

 たまたまニトリに行ったので、かみさんが名前がわからないので醤油を移し替えるのに使うものと
店員さんに訊いたところ「ありません」との返答でした。

 1昨日 スーパーに行った時、鍋などを置いてあるコーナーを見ますとありました。(笑)
「じょうご」と品名が書かれていました。
小と大がありましたので、かみさんに訊いたところ「小で十分」とのことで、小の方を買いました。

 値段は94円でした。
100円ショップで探すつもりでしたが、このスーパーにあってよかったです。
100円ショップより安い値段で手に入りました。
100円ショップは安いというイメージがありますが、物によっては高くつく場合もあります。
ボールペンなどはスーパーで買ったほうが安いです。(笑)



 その夜 早速ウーロン茶をペットボトルに移し替えました。




こぼれることもなく、スムーズに移し替えれました。(笑)






Elvis Presley - "Love Me Tender" (Live 1970)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忘れがたい恩師 | トップ | 元の肩書きを、自慢する気持... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かっつん)
2017-07-31 08:25:23
僕はスーパーでもらってきた水を移し替えるときに使っています
100均で買いました
沢山の種類がありましたよ
先日テレビで見ましたが漏斗が無い時には箸を入れたい方のボトルに差し込んでそれに伝わせるように注げばこぼれることがないということ
みなさん色んな事を考えられてるようです
今でも皆さん使われているんだ! (masamikeitas)
2017-07-31 08:31:57
かっつん、おはようございます。

>僕はスーパーでもらってきた水を移し替えるときに使っています
100均で買いました
沢山の種類がありましたよ

今でも皆さん使われているんだ!
知らなかったのは私たち夫婦だけかな?(笑)

>先日テレビで見ましたが漏斗が無い時には箸を入れたい方のボトルに差し込んでそれに伝わせるように注げばこぼれることがないということ

なるほど、皆さん頭がいい。(笑)
感心しました。
Unknown (かずちゃん)
2017-07-31 10:38:42
あはは~
多分やかんの口をペットボトルの口につけちゃうからこぼれたんだと思います。

我が家もやかんからペットボトルに移し替えますが、こぼれるということはあまりないように思います。
でも片手でやかんを持ち上げられなくなったら、これが必要になるかな~

でも漏斗は他の事で使ってます。
灯油缶に残った灯油を最後まで使い切るときとか・・・
その通りです。(苦笑) (masamikeitas)
2017-07-31 10:50:41
かずちゃん、おはようございます。

>多分やかんの口をペットボトルの口につけちゃうからこぼれたんだと思います。

その通りです。(苦笑)
ペットボトルの口が濡れていますので、やかんの口が滑ってしまうんです。

>我が家もやかんからペットボトルに移し替えますが、こぼれるということはあまりないように思います。


やり方のコツがあるんですね。(笑)

>灯油缶に残った灯油を最後まで使い切るときとか・・・

なるほど。
だから今でもじょうごが売られているんですね。
じょうご (ねこママ)
2017-07-31 11:15:16
masaさんは、名前をご存じなかったですか?

我が家では、色々な所で使ってますので、数個あると思います。
台所には1個ですが、草刈り機やチエンソーなどを使う父ちゃんjは
混合油などを作りますので、数個持ってます。

昔はアルミの物が多かったですが、今はプラのものが多いですね。

以前、丁度なかった時はハガキをラッパの様に丸めて使ったりしました。
今はハガキも少なくなりましたので、何を代用すればいいのかな?
何十年と見ていなかったので (masamikeitas)
2017-07-31 11:39:35
ねこママさん、こんにちわ。

>masaさんは、名前をご存じなかったですか?

何十年と見ていなかったので、名前も忘れてしまいました。
かみさんとジョウロなのかなと話しましたが、ジョウロは花に水をやるときに使うものなので違うということになり、正式な名前がわかりませんでした。(苦笑)

>我が家では、色々な所で使ってますので、数個あると思います。

やはり今でも使われているご家庭が多いですね。(笑)

>今はハガキも少なくなりましたので、何を代用すればいいのかな?

ハガキで代用されていたんですか。
頭がいい!(笑)
100 (hide-san)
2017-07-31 15:14:31
ボクも100均一で買いました。かなり年代ものですが、
ステンレスで今でもピカピカです。
ワインを造った時に樽から、ワイン瓶に移し替えるときに使います。

醤油はかなり前から50ml入りにしていて、酸化しない瓶に入っていて、
醤油さし程度にしか出てこないようになっています。
醤油注しなんてどこかへ行ってしまいました。
100均では見ていませんが (masamikeitas)
2017-07-31 16:07:24
hide-sanさん、こんにちわ。

>ボクも100均一で買いました。かなり年代ものですが、
ステンレスで今でもピカピカです。
ワインを造った時に樽から、ワイン瓶に移し替えるときに使います。

100均では見ていませんが、今はプラスチックが主流では。

>醤油はかなり前から50ml入りにしていて、酸化しない瓶に入っていて

酸化しない瓶を使われているんですか、うちはプラスチック製です。
こちらは醤油の入り口が大きいので、じょうごは必要ないです。(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。