団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

買ったばかりのカーペットに、せんべいのかけらを落としてしまいました。(苦笑)

2017-07-01 05:33:26 | 日記
 今週の火曜日 家具屋さんで綿混紡のカーペットを買いました。



その前に使っていた い草のラグカーペットに座ると痛いので、かみさんが新しいカーペットを購入しました。
翌日 茶の間に敷きました。
これなら夏でもOKだと思いました。

 その後コーヒーと四国で買ったアーモンド入りせんべいを食べました。

 夕方かみさんが「カーペットにせんべいのかけらが落ちている」と怒りました。
確かにせんべいについていたアーモンドが2箇所落ちていました。
カーペットの赤の模様に混じってしまい、落ちているのに気づかなかったです。



せんべいの右端のアーモンドとカーペットの赤の花模様の色が似ていて分かりづらいです。

 かみさんが「孫達には、こぼすな!と何度も言うのに、自分は何よ」と言いました。
私は孫達がお菓子を食べながらパソコンを触るときは、何度も注意しますが、
これは飲み物などをこぼされると、パソコンが壊れる危険性があるからです。
かみさんにとっては買ったばかりのカーペットを汚されるのは、勘弁できないようです。(苦笑)

 話は変わりますが、元NHKアナウンサーの下重暁子さんが、この13日亡くなった野際陽子さんの
追悼文を中日新聞に書かれていました。
野際さんは下重さんの1年先輩で、NHK名古屋で一緒に仕事をされた仲間だったようです。



写真でもわかるように、下重暁子さんって、若いころとても綺麗で可愛い人でしたね。
今はその面影がどこかへ飛んで行きましたが。(苦笑)











to U - ap bank fes 10 - Salyu × 櫻井和寿 with Bank Band LIVE
ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 学生時代は軽い気持ちで女性... | トップ | いつまでも働きたいシニアに... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2017-07-01 06:57:02
私も、昔は娘達によく怒りました。
「こぼすのは、嫌々食べてるからや!」と・・・
娘達はお味噌汁をよくこぼしました。

孫が、カーペットの上にジュースをこぼした時も怒りましたが、
自分でもトールダウンしてるのが分かりました。(笑)
怒ると言うのもパワーがいります。
人間 年を取ると段々丸くなるといいますが、パワーがなくなるからかなと思います。(笑)
おろし立てのTシャツに (masamikeitas)
2017-07-01 08:04:50
keiさん、おはようございます。

>「こぼすのは、嫌々食べてるからや!」と・・・
娘達はお味噌汁をよくこぼしました。

一昨日の夜 おろし立てのTシャツに味噌汁を2滴こぼしました。
決して嫌々ではないですが、口の締まりがなくなってきたようです。(苦笑)

>怒ると言うのもパワーがいります。
人間 年を取ると段々丸くなるといいますが、パワーがなくなるからかなと思います。(笑)

なるほど、納得です。(笑)
エネルギーが少なくなるんですね。
まだまだkeiさんは老け込むのは早いです。
お孫さんのために、大いに叱ってください。(笑)
Unknown (かずちゃん)
2017-07-01 09:19:00
私も昔はよくおこってました
しかも私はシミになることが異常に嫌いだったので、夏子供たちに桃やスイカを食べさせるときは服を脱がせてました(笑)

新築祝いにいただいた上等の緞通の上で義母が染髪をしてシミが付いた時の腹立たしさったら・・・
急に思い出しました(笑)

液体のシミでなければ掃除機ですえば終わり
この柄なら多少のシミはまぎれるかも・・・(笑)

子供はだんだんこぼさなくなりますが、老人はこれからどんどんこぼすようになります。
我が家も夫婦の座っているテーブルの下にはいつも何かしら落ちてます(笑)
時の流れは残酷ですね(笑) (かっつん)
2017-07-01 09:48:04
もっとも今の下重さんの様子は知らないんですけどね

実は僕はよくものをこぼします
あまり口が大きい方じゃないからと自分では思っています
なんか自分が叱られてるような気がしてしまいました(笑)
掃除機で問題解決です。(笑)
シャツがびしょびしょになりました。 (masamikeitas)
2017-07-01 09:51:12
かずちゃん、おはようございます。

>夏子供たちに桃やスイカを食べさせるときは服を脱がせてました(笑)

なるほど。(笑)
子供の頃、夏はシャツ(下着)と、半ズボンだったように思います。
シャツがびしょびしょになりました。
服を脱がされた覚えはないです。(笑)

>新築祝いにいただいた上等の緞通の上で義母が染髪をしてシミが付いた時の腹立たしさったら・・・

これはお母さんがいけないです。(笑)
染髪めは汚れてもいい部屋で新聞紙を敷いてその上にビニールを敷いてやるのが当たり前だと思うのですが。
以前かみさんに髪を切ってもらうときは、そうしていました。

>この柄なら多少のシミはまぎれるかも・・・(笑)

今回こぼしたのはアーモンドの部分だけでしたので、シミになりませんでした。(笑)

>我が家も夫婦の座っているテーブルの下にはいつも何かしら落ちてます(笑)

かみさんはともかく、私はよくこぼします。
口の締まりが悪くなっています。(苦笑)
2、3年前  (masamikeitas)
2017-07-01 10:01:33
かっつん、おはようございます。

>時の流れは残酷ですね(笑)
もっとも今の下重さんの様子は知らないんですけどね

2、3年前 何か本を書かれたようでテレビに出られていたことがあります。
この女性が下重さんか!とびっくりした覚えがあります。
見られる仕事の野際陽子さんの方が手入れをされているので、美しさを保ていたかな?

>あまり口が大きい方じゃないからと自分では思っています
なんか自分が叱られてるような気がしてしまいました(笑)
掃除機で問題解決です。(笑)

口の大きさは、そんなに問題ではないのでは。(笑)
今回幸いなことにこぼしたのはアーモンドの粒でしたので、手でつまむだけでよかったです。
これが罷り間違って、足で踏んづけた後でしたら大変でしたが。

追悼で・・・ (くちかずこ)
2017-07-01 10:14:34
ラジオから野際さんの歌が流れてきてびっくりしました。
凄く綺麗な声でお上手!
若い頃は・・・で、今は・・・
これって、辛いわ・・・

くちこは、今日、オーダーした自慢のブランドカーテンを洗濯機で洗って思いっきり縮ませてしまいへこんでいます。
失礼ながら、思わず笑ってしまいました。 (masamikeitas)
2017-07-01 10:27:29
くちこさん、おはようございます。

>追悼で・・・
ラジオから野際さんの歌が流れてきてびっくりしました。
凄く綺麗な声でお上手!

野際さんは歌がお上手だったんですか!
聞いたことがないですが、声はとても美しい声をされていましたね。

>くちこは、今日、オーダーした自慢のブランドカーテンを洗濯機で洗って思いっきり縮ませてしまいへこんでいます。

失礼ながら、思わず笑ってしまいました。
オーダーされた自慢のブランドカーテンをクリーニング屋さんに出さず、自宅の洗濯機で洗ってしまうなんて。
どう考えてもくちこさんらしくない?
いやありかな。(苦笑)
Unknown (popouu)
2017-07-01 12:52:31
涼しげなカーペットですね
奥様の大事にしたい気持ち解ります
我が家夏はい草 掃除しやすいので・・
冬はその上に厚手のカーペット殆ど使わない
部屋なので孫たち帰ると干して使いません
掃除しにくいから・・孫たちが来ると色々汚したりするので気になります でも我慢ですね
Unknown (popouu)
2017-07-01 12:57:54
あら〜 
下重さん亡くなったんですか!
未だ作家でご活躍と思ってました
昭和二桁前半も亡くなる人多くなりましたね
淋しいですね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。