団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

遅まきながら、誕生日祝いの食事に行きました。(笑)

2017-04-06 04:25:05 | 日記
 昨日のお昼は近くの和食屋さんでランチを食べました。
遅まきながら、誕生日祝いの食事です。(笑)
いつもは名古屋で食べますが、ネットで探しましたが、名古屋駅近辺で美味しそうな店が見つからないので地元で食べることにしました。
予約は11時半にしていました。

私たちが着く前にお店の前の駐車場に2台の車が止まっていました。
車の中で店が開くのを待っていらっしゃるようでした。
11時半になりましたが、まだ店は開いていませんでした。

 自宅へ出る際、かみさんと少し口論になりました。
私は「5分前にお店に着いた方いいから11時10分に出よう」と言いましたが、
かみさんは「そんなに急がなくても11時20分頃出ればでいい」。
「あなたは慌てすぎ!」と言われてしまいました。(苦笑)

 息子も娘もギリギリの時間で、出かけます。
かみさんに似ています。(笑)
私は早く準備して、少し早くでないと落ち着かないタイプです。

 今回はかみさんの言うとおりにしてよかったです。
11時半に着きましたが、まだお店が開いていなかったからです。
早めに行って15分も待たされたら、何を言われたのかわかりません。(苦笑)

 11時35分頃お店が開いて、女性従業員さんにお部屋を案内されました。
2人部屋でちょうど良い広さでした。

 まずは前菜の豆腐屋や刺身が出ました。

 

次にご飯と茶碗蒸しなどです。










 豚の陶板焼です、味付けが美味しかったです。





最後にデザートと紅茶です。かみさんは紅茶ではなくオレンジジュースをとりました。





 お腹いっぱいになりました。
かみさんが「夜は素うどんでいいね」と言いました。
私も満腹状態ですので、
「それでかまわない」と、返事しました。
実際の夕食も、うどんと誕生日に食べた残りの赤飯でした。(笑)

 お店は、女性客が多かったです。
昼間は女性客で持っていますね。(笑)







「さよならをするために」ビリーバンバン



ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 86歳の女性に惹かれるなん... | トップ | 夜桜は、幻想的な美しさでし... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2017-04-06 07:03:48
ご馳走ですね~
特に前菜が盛りだくさんですね。
私もmasaさんと同じで、早く出るタイプです。(笑)
長女は同じなので、一緒に出かけてもイライラしないのですが、
次女と三女は遅れてくるタイプなので、いつも待たされてイライラします。(-_-;)
タイプが一緒の方がいいですね。 (masamikeitas)
2017-04-06 07:57:30
keiさん、おはようございます。

>特に前菜が盛りだくさんですね。

これは美味しいというものは特になかったですが、少しづついろんなものがあり、楽しめました。(笑)

>私もmasaさんと同じで、早く出るタイプです。(笑)
長女は同じなので、一緒に出かけてもイライラしないのですが、

keiさんと長女さんは、早く出られるタイプですか!
一緒に出かけようとするなら、タイプが一緒の方がいいですね。
待つのはわかっていても心配しますし、イライラします。(苦笑)
おいしそ~ (オレンジ)
2017-04-06 10:46:48
私…お食事は何を食べるか?より誰と食べるか?の方が大事だと思っています。
ですから、奥様とのランチ最高!
いくら豪華でお高いお料理でも、気の進まない席(人)ではおいしく感じられません。

masa のお好きなケーキは?
気の進まない人との食事。 (masamikeitas)
2017-04-06 11:17:19
オレンジさん、こんにちわ。

>いくら豪華でお高いお料理でも、気の進まない席(人)ではおいしく感じられません。

そうですよね。(笑)
気の進まない人との食事。
会社員時代はありました。
今はそんなことをしなくてもよくなったので、ストレスが一つなくなりました。

>masa のお好きなケーキは?

定番ですが、イチゴのショート・ケーキです。
それから季節限定ですが、メロン・ケーキもいいです。(笑)
素敵なお席になりましたね。 (ねこママ)
2017-04-06 11:43:31
奥様の言う通りに出掛けられて、美味しい料理をたべられて
送れたお誕生日祝いも、大満足でしたね。
私もmasaさんと同じタイプです。
前の晩に持ち物を揃えて、時間も早めに出ます。
父ちゃんは、行き当たりバッタリです・・・・

「さよならをする前に」・・・大好きな曲です。
出棺の時はこの曲を・・・って考えていますがどうなるでしょうか?
やはり記念日は外食しないとね。(笑) (masamikeitas)
2017-04-06 11:57:51
ねこママさん、こんにちわ。

>送れたお誕生日祝いも、大満足でしたね。

かみさんの赤飯もありがたいですが、やはり記念日は外食しないとね。(笑)

>私もmasaさんと同じタイプです。
前の晩に持ち物を揃えて、時間も早めに出ます。
父ちゃんは、行き当たりバッタリです・・・・

夫婦って、不思議ですね。
どうもお互いにタイプが違うご夫婦が多いようです。
それでうまくいくんですかね。(笑)

>「さよならをする前に」・・・大好きな曲です。
出棺の時はこの曲を・・・って考えていますがどうなるでしょうか?

私はこの歌を結婚披露宴でバック・ミュージックに使いました。
ねこママさんと同じで出棺の時もと考えていますが、もう1曲小田さんの「今日もどこかで」も気にいっています。
どちらにしようか思案中です。(笑)
Unknown (あゆ)
2017-04-06 12:14:37
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
いくつになってもお誕生日はおめでたいものですね。
これからもますますお元気で、70代を過ごしていかれてくださいね。

ギリギリに行ったほうがそれまでの時間が有意義に使えるという考え方もありますし
余裕をもって行動したいという考え方もありますし
人それぞれなので、合わせていくしかないですよね。
私は遅刻はしないけれど1分前に付けばいいかというタイプです。(笑)
おいしそうなお食事で素敵な誕生日会になられましたね。
これからも奥さまとの楽しいエピソードがたくさん出来ますように。
Unknown (sasayuri)
2017-04-06 12:26:03
お誕生日おめでとうございます🎵

美味しいランチを食べて、代が増えて元気で
古稀を迎えることが出来何よりですね。
お互いに青春時代は懐かしいですよね。

私もゆっくりするタイプでは有りませんが普段
家にいる時は、のんびりゆっくりタイプです(笑)
家族は、時間が守りますがぎりぎりタイプです
よ。今リフォーム工事で早く片付けてさっぱり
したいのですが、いつまでも掛かっているのでストレスが・・・・・要らない物は捨ててしまえばと思いますが、勝手に捨てると後が・・・・・
お互い我慢ですね。
少しでも体力の衰えをカバーしたいと思っています。 (masamikeitas)
2017-04-06 13:24:20
あゆさん、こんにちわ。

>遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
いくつになってもお誕生日はおめでたいものですね。
これからもますますお元気で、70代を過ごしていかれてくださいね。

ありがとうございます。
70代は体力が衰えてくると思いますが、少しでも体力の衰えをカバーしたいと思っています。

>私は遅刻はしないけれど1分前に付けばいいかというタイプです。(笑)

ウチのカミさんと同じタイプです。
一番効率がいいですが、私は落ちつかなくてダメです。(笑)

>これからも奥さまとの楽しいエピソードがたくさん出来ますように。

口喧嘩は60代の半分ぐらいにしたいです。
うまくいくかな?(苦笑)
お互いなんとか古希を迎えることができましたね。 (masamikeitas)
2017-04-06 13:33:30
sasayuriさん、こんにちわ。

>お誕生日おめでとうございます🎵

ありがとうございます。
sasayuriさんも昨日お誕生日おめでとうございます。

>古稀を迎えることが出来何よりですね。
お互いに青春時代は懐かしいですよね。

お互いなんとか古希を迎えることができましたね。
お互い青春時代に共有している部分が多いと思います。
同窓会での楽しい出来事を教えてくださいね。(笑)

>家族は、時間が守りますがぎりぎりタイプです
よ。

時間が守れれば十分です。(笑)
私はアセり虫なので、落ち着かないです。

>今リフォーム工事で早く片付けてさっぱり
したいのですが、いつまでも掛かっているのでストレスが

お孫さんの部屋のリフォームですか!
勝手に捨てて後でとばっちりを受けても困りますよね。
早くリフォームが終わるといいですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。