団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

 羨ましい老後の生き方ですね。

2018-02-20 06:04:08 | 日記
中日新聞の「くらしの作文」に「絆」というタイトルで、85歳の女性の作文が載っていました。




 私たちは昭和26年春、三重県立員弁高等学校卒業以来の親友4人組である。

 それぞれ子育てを終え、親を送り、夫にも先立たれ、厳しい嫁の座を乗り越えてきたものばかり。

 なぜかそろって生き永らえ、現在85歳。
同居ながらも皆、悠々自適の暮らしをしている。

 平成に入ってから、年1回1泊の旅を続けているが、一人も欠けたことがない。
1泊なので行き先には限りがあるが、東は東京、箱根、西は有馬、白浜と。
また大河ドラマにちなんだところへは勇んでいく。

 それはそれは楽しくて、うれしくて、言葉には言い尽くせないくらいの
生きがいを感じるのである。

 まるで、青春時代を取り戻すかのように。
この喜びが、長生きの秘訣だと自負している。

 それが去年からは年2回になった。
この春は運転手付きの車で、加賀温泉郷と決まった。

 少々ぜいたくと思えないこともないが、この年になってくると、
「いつ、ついの旅になるやも」という思いで自分を許せるのである。

 どうぞ、来世もこんな絆にめぐり合えますようにと、
周囲に感謝しながら、その日を待っている私たちです。


 以上です。


 高校時代の親友4人が全員お元気で、29年間も一人も欠けずに
1泊の旅行を楽しまれているなんて、素晴らしいと思いました。
みなさん悠々自適の暮らしをされていて、同じような境遇だから
出来るんでしょうね。
 親友4人全員で旅行されることが青春時代を思い起こし、
若さを取り戻されているように思いました。

 羨ましい老後の生き方ですね。






Fly me to the Moon [日本語訳付き]    ドリス・デイ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つらいときや悲しいとき、い... | トップ | 大切なお友達との友情が、長... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かっつん)
2018-02-20 08:22:15
86歳の母を見ると親しい友達を何人か喪っています
みんな私より丈夫だったのに
いつもそう言っています

4人ともお元気な85歳はとても素晴らしいこと
いつまでも続いて欲しいですね
同じような (koumama)
2018-02-20 08:40:46
環境で
体も健康で
お互いが会いたい気持ちがあれば何十年とお付き合いは続くんですよね
私もこの投稿者の方のようなお付き合いは続けていけたら幸せだなと思います
昔の会社の友達と毎年忘年会と夏にランチ会二回必ず会ってるの
ブログに書いてるけど(笑)
誰か一人マメなお友だちがいるのが確実に継続に繋がってますけどね(笑)
来月またお出掛けします
masaさん また覗いてね(笑)
あやかりたい、かやつりたい~ (オレンジ)
2018-02-20 08:42:44
いちご週間は終わりましたか?

苺は安いのは美味しくないし、お高いのは躊躇しちゃいます、よってあまり食べていません(悲)

今日の御婦人方の様になれたらいいな~
私達も高校からの女子4人で年に数回、ちょつとシャレたホテルとかで、お食事会しています。
途中、結婚して外国に行った友、子育ての時期など途絶えた時期もありましたが、会えば昔のまんまです。
皆幸せに暮らしているのが、なによりてす。

昨日演歌は?と書きましたが、私もテレサテンは好きでipot に入っていますよ。
元気なればこそ (かずちゃん)
2018-02-20 09:22:53
この御年でだれも欠けることなく元気で旅行にいけるなんて奇跡に近いです

でもとってもうらやましい

なんだかんだと言い訳しないで、参加される皆さんの心構えが元気さの秘訣なのかもしれませんね
確かにこの年齢になると1年先はほんとうに読めない
年に2度というのはいいですね

私もあやかりたいです。
すばらしい (ねこママ)
2018-02-20 11:21:16
皆さんがおっしゃっていらっしゃいますが、
本当に素晴らしいお仲間ですよね~

女性は、とかく環境で違いがでると中々そろって会えません。
皆さんお元気で、丁度境遇も同じ様なんですね。
羨ましいです・・・。

自分も、今の仲間を大切にしていかなくては・・・
そのままの4人 (hide-san)
2018-02-20 11:34:50
そのままの4人とは羨ましい意ですね。

ボクなんか男子校だったので、もう一人になりました。
高校生の時、女性の友達を作っておけばよかったですね。
案外丈夫な人の方が自信があり (masamikeitas)
2018-02-20 14:58:13
かっつん 、こんにちわ。

>86歳の母を見ると親しい友達を何人か喪っています
みんな私より丈夫だったのに
いつもそう言っています

案外丈夫な人の方が自信があり、手遅れになりがちかも?

>4人ともお元気な85歳はとても素晴らしいこと
いつまでも続いて欲しいですね

高齢になると4人とも丈夫って難しいですよね。
いつまでも元気で旅行に行っていただきたいですね。
体が健康でなおかつ会いたい気持ちが大切ですよね。 (masamikeitas)
2018-02-20 15:06:01
koumamaさん、こんにちわ。

>同じような 環境で体も健康で
お互いが会いたい気持ちがあれば何十年とお付き合いは続くんですよね

そうですよね、体が健康でなおかつ会いたい気持ちが大切ですよね。

>昔の会社の友達と毎年忘年会と夏にランチ会二回必ず会ってるの
ブログに書いてるけど(笑)
誰か一人マメなお友だちがいるのが確実に継続に繋がってますけどね(笑)

マメな友達ってkoumamaさんのことでは?(笑)
koumamaさんがいらっしゃれば毎年続くと思います。
koumamaさんは人を惹きつける魅力をお持ちなので、みなさんkoumamaさんに会いたいと駆けつけられるのでは。(笑)

>来月またお出掛けします
masaさん また覗いてね(笑)

楽しみにしています。(笑)
みなさんお幸せにお暮らしなのが何よりです。 (masamikeitas)
2018-02-20 15:42:10
オレンジさん、こんにちわ。

>苺は安いのは美味しくないし、お高いのは躊躇しちゃいます、よってあまり食べていません(悲)

確かに美味しい苺は値段が高いですよね、せめて1ケース500円ぐらいで食べれるといいですよね。

>私達も高校からの女子4人で年に数回、ちょつとシャレたホテルとかで、お食事会しています。
途中、結婚して外国に行った友、子育ての時期など途絶えた時期もありましたが、会えば昔のまんまです。
皆幸せに暮らしているのが、なによりてす。

そうなんだ!
楽しそうですね、羨ましいです。
みなさんお幸せにお暮らしなのが何よりです。

>昨日演歌は?と書きましたが、私もテレサテンは好きでipot に入っていますよ。

演歌?でも、テレサテンの歌は魅力がありますよね。
私も基本的に演歌はダメですが、テレサテンの歌だけは口ずさみますね。
オレンジさんと同じで良かったです。(笑)
85歳になられても (masamikeitas)
2018-02-20 15:50:47
かずちゃん、こんにちわ。

>この御年でだれも欠けることなく元気で旅行にいけるなんて奇跡に近いです
でもとってもうらやましい

85歳になられても、親友の4人が元気で悠々自適に暮らされているなんて、まさに奇跡に近いですよね。(笑)

>確かにこの年齢になると1年先はほんとうに読めない
年に2度というのはいいですね
私もあやかりたいです。

85歳で一泊二日の旅行を年2回は、なかなか大変だと思いますが、それだけみなさんがお元気な証拠。
楽しんで行っていただきたいです。
かずちゃんと同じで私もあやかりたいです。
でも4人も親友がいなかった。(苦笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事