団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

どんなに偉くても電話のマナーは、守ってほしいです。

2017-08-09 04:52:51 | 日記
 電話のかけ方について。

 先日 首相の安倍さんが大臣に要請しようと、今話題になっている江崎鉄磨さんの事務所に電話された時、
「安倍ですが」と言われたところ、応対された江崎さんの事務所の事務員の方が
「どちらの安倍さんでしょうか?」と訊かれたという話がネットに書かれていました。

 「どちらの安倍さんでしょうか?」と尋ねるのがマナーですよね。
おそらく安倍さんから江崎さんへの電話なんて、ほとんどなかったと
思いますので、事務員としては尋ねるのが当然ですし、
江崎さんに電話を取り次ぐのに「江崎先生、安倍さんという方からお電話です」なんて
言ったら、江崎さんから「どこの安倍さんか?」と訊かれるに決まっています。

 これは安倍さんの電話のかけ方が間違っていると思います。
あまりかけたことないところへの電話は、
「首相の安倍ですが」とか「総理大臣の安倍ですが」とか
「自民党総裁の安倍ですが」とか役職を言っていただかないと
受けた者は困ると思います。

 実は以前勤めていた会社の笑い話で、
ある日「Tだが、支店長いるか!」と電話がかかってきました。
受けた女子事務員が「どちらのTさんですか?」と訊いたようです。

 「社長のTだが」と言い直されたようですが、これも社長が悪いです。
自分の名前を知らないものが会社にいる筈がないと思うのが傲慢です。

 また、女子事務員が支店長に取り次ぐのに「Tさんからです」と言ったら、
支店長に「どちらのTさんか?」と訊かれるのが当たり前でしょうから。
ただし勘の良い支店長は別ですが。(笑)
尚この女子事務員は入社してまだ日が浅かったです。

 自分がどんなに偉くても、電話のマナーは守ってほしいです。

 




秋桜
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風の最中 恐々出かけまし... | トップ | エアコンを入れたつもりが、... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2017-08-09 05:45:25
私は電話を受けた時 ”はい○○です” と言って取るのが癖になってますが
最近オレオレ詐欺などの話を聞くと、名乗らなお方がいいとか・・・
知らない番号からかかってきた時は、用心して名乗らない様にしております。(笑)
昔は電話のマナーや敬語の使い方を厳しく言われたものですが
時代が変わればマナーも変わるのでしょうか?
会社はともかく (masamikeitas)
2017-08-09 06:19:01
keiさん、おはようございます。

>最近オレオレ詐欺などの話を聞くと、名乗らなお方がいいとか・・・
知らない番号からかかってきた時は、用心して名乗らない様にしております。(笑)

会社はともかく、ご自宅では名乗らない方がいいと思います。(笑)
私はオレオレ詐欺の電話を取ったことがありますが、どう言うわけか息子の名前をかたって電話をかけてきました。
声が息子の声でなかったので、黙って切りました。
「声がおかしい?」と言えば、相手は色々弁解すると思ったからです。

>昔は電話のマナーや敬語の使い方を厳しく言われたものですが
時代が変わればマナーも変わるのでしょうか?

基本は同じだと思いますが?
おはようございます (かっつん)
2017-08-09 08:20:22
ちょっと気になったんですが・・・
安倍さんはそれを聞いてどうされたんでしょう
もし怒るとかその事務員さんに注意したとかそういうことなら安倍さんは非常識だと思います。
事務員さんの対応は正しいですから

僕は普通電話かけるとき 「○○です」とか「○○と申しますが」とか名前は言いますが「友達の」とか「木工所の」とかは聞かれるまで付けたことがありませんでした
そのあと「どちらの?」って聞かれたら初めて「 」を付けてました
それでもいいんじゃないかと思うのですが・・
ずっと自営業やってますので僕も非常識の部類に入るのかもしれませんね
これからそうできるかどうかわかりませんが、教えていただきました。
よくある話ですねえ (koumama)
2017-08-09 08:44:35
私は電話の仕事でもあるので
こういう人結構いらっしゃいますよ
自分を過信されている方も多いので(笑) 
どちらの〇〇さまでございますか?って
聞き返したりすれば 俺を知らないのか?って怒る方もいます(笑)
役職が高い方が多いかな。
だんだん そういう対応も慣れてきましたけどね。本音は 心の中で 「○○なんていっぱいおるわ。お前なんて知らんわ~」とつぶやいております(笑)
電話応対 (ねこママ)
2017-08-09 15:35:58
私たちの時代は、一番最初に教えられたものですが・・・

私は3回ほど事務所が変わりましたが、応対では割とすんなり受け入れました。

相手の方の名前は、本当にしっかり確認しませんと大変です。

1度「恐れ入りますが何課の鈴木様ですか?」とお聞きしたら「〇〇課です」と言われ
その旨を課長に言いましたら、その会社の○○課には鈴木さんが4人もいるとのことでした。

ですから、鈴木様に関しては「○○課の鈴木様はお一人様でしょうか?」とか聞くことにしてます。

特に「折り返し電話を欲しい」と言われた時などは、
フルネームを訪ねることにしています。
Unknown (かずちゃん)
2017-08-09 16:03:53
私はかける相手によって変えています。
すぐにわかってもらえそうにないときは住所だとか、何か説明をつけるし、よくわかってる相手なら、オレオレ詐欺みたいですけど、私やけど・・って(笑)

確かに安倍さんの対応は少しまずかったですね。
世の中に安倍さんは沢山おられるし、まさか総理からじきじきにかかるとも思ってられないだろうし(笑)
安倍さんは (masamikeitas)
2017-08-09 17:33:41
かっつん、こんばんわ。

>安倍さんはそれを聞いてどうされたんでしょう

安倍さんはどうされたか書かれていませんでした。
この記事は江崎さんの事務所の人間が、天下の安倍さんを知らなかったと言う記事を茶化したものでしたから。

>そのあと「どちらの?」って聞かれたら初めて「 」を付けてました
それでもいいんじゃないかと思うのですが・・

私の場合、
元の会社の友人に電話する場合、
「何々で一緒に働いていた〇〇」と言います。
学校関係の友人に電話するときは。
「どこどこに住んでいる〇〇」と言います。
これで友人に引き継いでくださいます。

>ずっと自営業やってますので僕も非常識の部類に入るのかもしれませんね
これからそうできるかどうかわかりませんが、教えていただきました。

とんでもないです。
かっつんは、それで引き継いでいただけるなら問題ないと思います。
電話の仕事は難しいですね。 (masamikeitas)
2017-08-09 19:01:57
koumamaさん、こんばんわ。

>私は電話の仕事でもあるので
こういう人結構いらっしゃいますよ

電話の仕事は難しいですね。
顔が見えないだけに、より難しいと思います。

>どちらの〇〇さまでございますか?って
聞き返したりすれば 俺を知らないのか?って怒る方もいます(笑)
役職が高い方が多いかな。

役職が高い人間はそうなりやすいですよね。(苦笑)
そこで人間性が高いかどうかがわかるように思います。

>本音は 心の中で 「○○なんていっぱいおるわ。お前なんて知らんわ~」とつぶやいております(笑)

呟くことで少しでもストレスを軽減してください。(笑)

電話の応対は大変むつかしいです。 (masamikeitas)
2017-08-09 19:07:31
ねこママさん、こんばんわ。

>私たちの時代は、一番最初に教えられたものですが・・・
私は3回ほど事務所が変わりましたが、応対では割とすんなり受け入れました。

電話の応対は大変むつかしいです。
最初の会社で教えられた電話対応の基本が良かったんでしょうね。

>ですから、鈴木様に関しては「○○課の鈴木様はお一人様でしょうか?」とか聞くことにしてます。

なるほどねぇ〜。(苦笑)
私はそんな目には遭いませんでした。

>特に「折り返し電話を欲しい」と言われた時などは、
フルネームを訪ねることにしています。

なるほど。
大切なことですね。
うちのかみさんと似ています。 (masamikeitas)
2017-08-09 19:12:00
かずちゃん、こんばんわ。

>すぐにわかってもらえそうにないときは住所だとか、何か説明をつけるし、よくわかってる相手なら、オレオレ詐欺みたいですけど、私やけど・・って(笑)

うちのかみさんと似ています。
「わたし」と電話かけてきます。
まぁ、声でわかるからいいですが。(笑)

>世の中に安倍さんは沢山おられるし、まさか総理からじきじきにかかるとも思ってられないだろうし(笑)

江崎さんには失礼ですが、総理の安倍さんから直接電話がかかるような大物ではないので、事務所側もびっくりしたと思います。(笑)
あまりに偉すぎて、マナーを忘れてしまったのでしょうか? (くちかずこ)
2017-08-09 22:04:04
職場では、もう自動的に全員、先ず名乗っていましたよ。
それが基本で、くせになっている感じ。
名乗ることは、責任を背負うことでもあるしね。
偉くなると、誰も躾けてくれないリスクが大きいですね。
確かに名乗ることで、責任を負いますね。 (masamikeitas)
2017-08-10 04:04:24
くちこさん、おはようございます。

>職場では、もう自動的に全員、先ず名乗っていましたよ。
それが基本で、くせになっている感じ。
名乗ることは、責任を背負うことでもあるしね。

確かに名乗ることで、責任を負いますね。
結構名乗らない人がいらっしゃいます。
重要な話は、私は話の終わりにいつも相手側の名前を訊いて名前をメモします。
相手が要件を忘れたら困るので。

>偉くなると、誰も躾けてくれないリスクが大きいですね。

偉い人に基本的なマナーを言えないですね。(苦笑)
ご自分で気づいていただく以外ないですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。