団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

嬉し、恥ずかし

2017-04-22 05:02:21 | 日記
 一昨日 市役所から「国民健康保険高齢受給者証」なるものが送られてきました。
来月から今まで3割だった医療費が2割になるそうです。
これにいつもの国民健康保険被保険者証を病院の窓口に出せば、医療費が2割になるとのことです。

 4月に70歳の誕生日を迎えましたので、5月から2割になることが分かっていました。
耳鼻科と歯医者は4月に行くところを、5月に延ばしました。(笑)

 70歳から74歳までの方が対象ですが、
2割になるには、2人以上の世帯で平成27年中の収入合計が520万円未満
         1人の世帯で383万円未満とのことです。

恥ずかしながら520万円以上も収入がある筈がないので、2割負担となりました。
ただし有効期限が今年の7月末の3ヶ月になっています。
ということは、平成28年、去年の収入が6月までには分かるので、また
520万円未満の方には、再度送られてくるということでしょうね。
私のところは当然大丈夫です。(笑)

 70歳で5月から2割になる人の対象は4月2日生まれ〜5月1日生まれです。
年金の支払い対象と同じようです。

 困るのはこの「国民健康保険高齢受給者証」のサイズが昔の保険証と同じサイズで
大きいことです。
3つ折りにして、縦 12、7センチ 横 9センチもあります。
今の保険証は縦 5、2センチ 横 8、6センチとコンパクトでズボンに簡単に入ります。
私はこれから暑くなるのでスポーツシャツを着るだけです。
ポケットはズボンについているだけです。
「国民健康保険高齢受給者証」のような大きなサイズだと持ち運びに困ってしまいます。
この「国民健康保険高齢受給者証」も従来の「国民健康保険被保険者証」と同じサイズで
作れば良いものをと思ってしまいます。
役人はそこまで頭がまわらないようです。(苦笑)

 75歳になれば後期高齢者医療制度になり1割負担となりますが、
団塊世代がこの恩恵にあずかることができるかどうか疑問です。(苦笑)
おそらく2割負担になるのでは?




五月のバラ 尾崎紀世彦
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生き方 | トップ | プレッシャーをかける人が少... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く起きる日 (オレンジ)
2017-04-22 06:18:53
高齢受給者証…獲得おめでとうございます(笑)

その保険証をもらう事より、そこまで生きるのを目標にしています(これホント)
幸いに、masaさんの嫌いな健康自慢になりますが、簡単な健康診断では今のところ、ほとんどA判定ですので、でも人間ドックには行っておりませんので、明日の事は神様のみご存知で…

長くなりますが、masaさんのブログで(13年5月27日たぶん?)健康自慢の事が書いてあり、
健康でない人の配慮がない等…
いたく共感しましたので、そこから書き込みさせて頂いたのです。

5月のバラ、素敵な曲ですね。
5月になると、ラジオでは聞かれます。
塚田みきおさんって方が歌っていましたね。
早く、亡くなられた様です。
高齢受給者証は間違いなくいただけると思います。 (masamikeitas)
2017-04-22 08:00:40
オレンジさん、おはようございます。
今日は早く起きられる日なんですか!
何か用事でもおありなんですね。

>幸いに、masaさんの嫌いな健康自慢になりますが、簡単な健康診断では今のところ、ほとんどA判定ですので、でも人間ドックには行っておりませんので、明日の事は神様のみご存知で…

オレンジさんはA判定ということなので、高齢受給者証は間違いなくいただけると思います。
でも収入が多そうなので、そちらが心配ですが。(笑)

>長くなりますが、masaさんのブログで(13年5月27日たぶん?)健康自慢の事が書いてあり、
健康でない人の配慮がない等…

こんな昔の投稿文まで読んでいただいてありがたいです。
私も探しましたら、間違いなく13年5月27日の記事でした。
この頃施設でバイトをしていましたが、宿直の仲間が健康自慢で、他の宿直さんにタバコはやめたほうがいいなどあれこれ指図されていましたので、投稿したというわけです。

>塚田みきおさんって方が歌っていましたね。
早く、亡くなられた様です。

YouTubeで5月のバラを探していた時、塚田みきおさんの動画もありました。
この人が一番先に歌われたんですね。
知りませんでした
おはようございます (かっつん)
2017-04-22 08:15:10
おめでとうございます
って言葉でいいかな?(笑)
でも安くなるのは間違いなくいいことです
保険証のサイズが変わるんですね
それは想像すると面倒だと思います
今は僕も財布のポケットにカード類と一緒に収めてますが大きくなると別持ちですもんね
5月待ちの病院行きあと一息ですね(笑)
めでたいです。(笑) (masamikeitas)
2017-04-22 08:29:40
かっつん、おはようございます。

>おめでとうございます
って言葉でいいかな?(笑)

めでたいです。(笑)
これで少しはかみさんに気兼ねなく病院へ行けますから。(笑)

>保険証のサイズが変わるんですね

通常のコンパクトの保険証と今回送られてきた国民健康保険高齢受給者証の2枚を持参しなければいけないです。
今回の高齢受給者証のサイズが昔の保険証のサイズと同じなので不便というわけです。(苦笑)

>今は僕も財布のポケットにカード類と一緒に収めてますが大きくなると別持ちですもんね

3つ折りを4つ折りぐらいにすれば入るかも。(笑)
私は小銭入れしか持ち歩きません。
今考えているのは、年寄りがよく着ているチョッキでも買おうかなと思っています。
格好は悪いですが、ポケットが多いので。(笑)
二割 (hide-san)
2017-04-22 11:10:55
二割になって、年間の支払い額が減って良かったですね。

なまじ3割ぎりぎりの収入では、医療費が格段に高くなります。

2割になって助かります。 (masamikeitas)
2017-04-22 11:44:32
hide-sanさん、こんにちわ。

>二割になって、年間の支払い額が減って良かったですね。

2割になって助かります。
でもかみさんはまだ3割ですので、家計から見るとまだまだきついです。

>なまじ3割ぎりぎりの収入では、医療費が格段に高くなります。

それは言えますね。(笑)
Unknown (sasayuri)
2017-04-23 00:29:33
こんばんは♪

ようやく白内障の手術をしてもらいました。
予約してから半年近く掛かりましたが、
良く見えるようになりました。左右の視力が
違い距離感が分からずでしたが、これからは
大丈夫でしょう。

まだパソコンは眼が疲れますから落ち着くま
でご無沙汰をしますね。
これからの人生には有り難い制度ですね。
よく見えるようになってよかったですね。 (masamikeitas)
2017-04-23 05:09:38
sasayuriさん、おはようございます。

白内障の手術をされたことを、昨日ブログに書かれていて驚きました。
成功して、よく見えるようになってよかったですね。
ここ当分、眼を大切になさってください。
眼が落ち着いてから、また寄ってくださいね。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。