団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

孫がドブに落ちて怪我しました。

2017-03-30 04:18:45 | 日記
今週の月曜日の3時頃 いつもの喫茶店からもう少しで私の住んでいる団地に着くという時、携帯電話が鳴りました。
かみさんからの電話で「今どこにいるの?」と訊いてきましたので、
「もうじき家につくところ」と言ったところ、
「〇〇(小5の孫)がドブに落ちて足を怪我した、これから行くところ」と言いました。
団地の駐車場のところに着くと、かみさんがやってきました。
「行く?」と訊きましたので、車に同乗することにしました。
なんでも中1の孫から1時半ごろ電話がありましたが、私は喫茶店へ出かけたところですし、
かみさんはジムに行っていたので連絡が取れませんでした。
嫁さんは仕事中は携帯電話を持っていないですし、中1の孫も連絡が取れず困ったと思います。

 かみさんがジムから帰ってから電話を見ると、息子の家から電話があったようなので、
電話をかけて見たところ、中1の孫が出て、小5の孫がドブに落ちて足から血が出て止まらないとの話でした。

 息子の家に着いて、小5の孫の足の状態を見ると血が流れていました。
嫁さんの携帯に電話して見ましたが、出ませんでした。(苦笑)
かみさんが風呂場で小5の孫の足を水で洗っているうちに、中1の孫の自転車を借りて近くのドラッグストアへ行きました。
焦っているので、ドラッグストアが遠くに思えました。(苦笑)
ドラッグストアで薬の棚を見ましたが、包帯はありましたが消毒液が見つかりません。
レジの女性に薬剤師さんを呼んでいただき、消毒液など1式取り揃えてもらいました。

 息子の家へ帰ったら、嫁さんが帰ってきていて「5時から外科病院が始まるので連れて行く」と言いました。
買ってきた薬は無駄に鳴りましたが、また使うこともあるでしょう。
とりあえずかみさんが傷口を洗ったあと、包帯を巻いたようです。
小5の孫は小3の孫と近所の友達の家の近くで野球をやっていて、ドブに落ちたようで友達のお母さんに
自宅まで送ってもらったようです。
かみさんの話では、傷口は相当深いとのことでした。

 夜の7時すぎに嫁さんから電話が入り、医者が見るなり傷口が深いということで5針縫ったようです。
昨日は病院が午前中ということで、かみさんが車で病院に連れて行きましたが、治るのに10日ぐらいかかるようです。
春休みの野球の練習には参加できないようです。

 それにしても春休みに入って3日目で怪我するなんて!
男の子3人もいると、何かしら起こりますね。(苦笑)






大人になりたい(日本語)/コニー・フランシス
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨメの顔が大好き。ヨメがほ... | トップ | 遅まきながら、お墓まいりに... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2017-03-30 07:22:46
お孫さん大変でしたね。
近くにmasaさん達がお住まいで良かったです。

最近は傷に消毒液を使わないとか聞きましたが
傷口を水道で洗われたのは、さすがですね~
我が家の孫も、男の子達は小さい時はよく怪我をしましたが
小さい怪我をする方が、大きな怪我をしないとか聞きますので
何事も経験ですかしら・・・?
お大事になさって下さいませ。
子供に怪我はつきものですね。 (masamikeitas)
2017-03-30 08:00:28
keiさん、おはようございます。

>近くにmasaさん達がお住まいで良かったです。

このような時は便利ですね。
でも長男の孫は私たちと連絡は取れないは、弟の血は止まらないわで少しパニックっていたと思います。
その気持ち、十分わかります。

>最近は傷に消毒液を使わないとか聞きましたが
傷口を水道で洗われたのは、さすがですね~

最近は消毒液を使わないのですか!
私の子供の頃は、最初は消毒液、仕上げは赤チンでした。(苦笑)

>小さい怪我をする方が、大きな怪我をしないとか聞きますので
何事も経験ですかしら・・・?

怪我しないことにこしたことはないですが、大きな怪我よりはましですね。
子供に怪我はつきものですね。

>お大事になさって下さいませ。

ありがとうございます。
ビックリでしたね (かっつん)
2017-03-30 08:34:06
お大事にしてください
子供に怪我はつきものです
5針は結構な怪我ですが、治るのも早いことでしょう

僕もそういえば学校で野球の練習中、塀の脇までボールを拾いに行ったときに塀の金具に頭をぶつけて出血したことがありました
頭からの出血だったので死ぬかと思いました(笑) 多分一針くらいのケガでしたがビビりましたね
Unknown (かずちゃん)
2017-03-30 08:46:49
奥様の処置も良かったですね。
5針も縫うくらいだから孫ちゃんも痛かっただろうな

上のお孫さんはmasaさんたちが行かれるまで気が気じゃなかったでしょうね

子供に怪我はつきものだし、ましてや男の子
我が家も何度病院に走ったことか

私自身も覚えているだけで、片手では足りません(笑)
心臓に悪いです。 (masamikeitas)
2017-03-30 10:10:34
かっつん、おはようございます。

>ビックリでしたね
お大事にしてください
子供に怪我はつきものです
5針は結構な怪我ですが、治るのも早いことでしょう

ありがとうございます。
びっくりしました。
心臓に悪いです。
傷口が深かったので、5針縫ったと聞いても驚きませんでした。

>頭からの出血だったので死ぬかと思いました(笑) 多分一針くらいのケガでしたがビビりましたね

頭からの出血はより怖いですね。
頭の人針は痛かったでしょうね。
痛かったと思うのですが (masamikeitas)
2017-03-30 10:17:15
かずちゃん、おはようございます。

>奥様の処置も良かったですね。
5針も縫うくらいだから孫ちゃんも痛かっただろうな

痛かったと思うのですが、かみさんが手当てしたら、下の子とどこかへ遊びに行ってしまって、姿が見えませんでした。(苦笑)
余計に傷口が広がったかも。

>上のお孫さんはmasaさんたちが行かれるまで気が気じゃなかったでしょうね

兄貴としてどうしようもなく、頭が真っ白ではなかったかと思います。

>私自身も覚えているだけで、片手では足りません(笑)

片手で済めばいい方ですかね。(苦笑)
この子は押し入れから飛び降りて腕の骨を折ったり、色々やっています。
片手で済ませて欲しいです。(苦笑)
Unknown (popouu)
2017-03-30 17:04:16
お孫さん大変でしたね
近くがおじいちゃん宅で良かった
男の子は夢中になると何しでかすか
本当に心配です
折角の春休み遊びも我慢ですね
5針 (hide-san)
2017-03-30 17:07:04
5針はすごいこと。

送ってくださった友達のお母さんが、
救急車を呼ぶべきだったですね。

大事に至らないことを念じます。
男の孫が3人いますので、何をしでかすか心配です。 (masamikeitas)
2017-03-30 18:04:39
popouuさん、こんばんわ。

>お孫さん大変でしたね
近くがおじいちゃん宅で良かった

近くにいますので良かったですが、心配です。
まだ痛がっています。

>男の子は夢中になると何しでかすか
本当に心配です
折角の春休み遊びも我慢ですね

男の孫が3人いますので、何をしでかすか心配です。
春休みの野球クラブは休む予定です。
家に送っていただけただけでもありがたいです。 (masamikeitas)
2017-03-30 18:55:10
hide-sanさん、こんばんわ。

>5針はすごいこと。
送ってくださった友達のお母さんが、
救急車を呼ぶべきだったですね。

救急車を呼んでいただければ良かったですが、
家に送っていただけただけでもありがたいです。

>大事に至らないことを念じます。

ありがとうございます。
全治10日の予定です。
大事に至らず (koumama)
2017-03-30 19:14:33
大変でしたね、でも大ケガになったりしたら大変 大事に至らず応急処置がよかったのかな
とりあえずホットしましたね
薬局が遠く感じた わかる気がします(笑)
心配したよね
そばに
おじいちゃまたちがいると息子さんも安心ですね
やっぱり子供に何かあるのが一番怖いです
お疲れ様でした
すぐまた走り回るくらい元気になりますように
1分でも早く着きたいので (masamikeitas)
2017-03-31 05:28:13
koumamaさん、おはようございます。

>大変でしたね、でも大ケガになったりしたら大変 大事に至らず応急処置がよかったのかな
とりあえずホットしましたね

ありがとうございます。
まだ痛いようですが、来週には入れば痛みも和らぐと思います。

>薬局が遠く感じた わかる気がします(笑)

1分でも早く着きたいので、信号を無視したいような気持ちでした。(苦笑)

>やっぱり子供に何かあるのが一番怖いです
お疲れ様でした
すぐまた走り回るくらい元気になりますように

ありがとうございます。
男の子は何をしでかすかわかりません。
こんなことが起こると、少し不安です。(苦笑)
全治10日ですので、春休み中に治るでしょう。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。