団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

「母の日」のカーネーションを持ってきました。

2017-05-14 05:40:37 | 日記
 昨日夕食を終えた頃 息子と小6と小4の孫がやってきました。
「母の日」のカーネーションをかみさんに渡す為でした。



赤色はプラリネというようです。
紫色はオルフィカというようです。
オルフィカは、まだ蕾ばかりですね。

 小6の孫は自分用にこの赤いサボテンを買ったようです。(笑)



小4の孫もこのサボテンを自分用に買ったようです。




 息子が「自分も小学生の頃、サボテンを育てていた。」と言っていました。
そんなことも確かにありましたね。(笑)

 地元愛知県の中学生 藤井4段に刺激を受けたのか小4の孫が「おじいちゃん 将棋をやろう」と言いますので、
一手指しました。
なんとか勝ちました。(笑)
次は小6の孫が「やろう」と言いますので、やりました。
小6の孫も負かしました。
まだ将棋の動きをマスターしていないです。
やらないと上手くなりませんよね、私は子供の頃よくやりましたので、動きは少しは分かっていますので。(笑)

 小6の孫が私の家の味噌汁を飲みたいというので、かみさんが夕飯で残った味噌汁を用意しました。
小4の孫も飲みたいというので、半分ずつにしました。
なんでもうちの味噌汁は濃いから好きだそうです。
小6の孫は、小さい頃しか私の家で味噌汁を飲んではいないと思うのですが。(苦笑)

 その後、小4の孫が、息子と「将棋くずし 山崩し」で、遊んでいました。
山になった将棋の駒を人差し指で音が鳴らないように取る遊びです。

 息子たちは、8時頃に帰って行きました。
今日は野球の試合があるようです。(笑)










三田明=東京で二人=
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 超一流サッカー選手は、遊び... | トップ | その日から、私たちは3人にな... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2017-05-14 06:10:13
今の時期、カーネーションは高いのに
息子さん奮発されましたね。
何はともあれ、母の日を忘れずに
プレゼントを持って来てくれると言うのは嬉しいですね。
毎年持ってきてくれます (masamikeitas)
2017-05-14 06:39:55
keiさん、おはようございます。

>今の時期、カーネーションは高いのに
息子さん奮発されましたね。

去年はバラだったように思います?
毎年持ってきてくれます、父の日は何もないですが。(苦笑)

>何はともあれ、母の日を忘れずに
プレゼントを持って来てくれると言うのは嬉しいですね。

かみさんは喜んでいるでしょうね。(笑)
曇り空 (オレンジ)
2017-05-14 09:04:13
おはようございます。

1日早い母の日、やさしい男子達の心遣いに、
奥様も喜ばれたでしょうね。

うちは今年もスルーでしょう。
「欲しいものは自分で買うから、何にもいらない、お金は使わなくて良いから…」といつも言っているので。
普段は言うこと聞かない倅達も、この事は真に受けて言い付けを守っています(笑)

今日はお寺の前住職の法事です。
と言っても、あちらの提示した御布施を持って、行くだけですけどね。

Have a nice day!
喜んでいました。(笑) (masamikeitas)
2017-05-14 09:23:29
オレンジさん、おはようございます。

今日東京は曇っていますか!
こちらは昨日の雨も止んで、快晴です。

>奥様も喜ばれたでしょうね。

喜んでいました。(笑)
毎年「母の日」は、息子が花とケーキを持ってきます。
今年はケーキがなかったですが。(笑)

>普段は言うこと聞かない倅達も、この事は真に受けて言い付けを守っています(笑)

まぁ、言われたなら止む得ませんが、たまには忘れて贈ってくださっても良いと思うのですが。(笑)

>今日はお寺の前住職の法事です。
と言っても、あちらの提示した御布施を持って、行くだけですけどね。

そうなんですか!
お金も手間も大変ですね。
お疲れ様です。
Unknown (かずちゃん)
2017-05-14 09:53:31
近くにおられるとすぐにプレゼントも届いてうらやましいです
今年は何のアクションもないので何もこないかも(笑)

サボテンを育てる小学生・・・しぶいですね~(笑)

おじいいちゃんと将棋ができるなんていい関係
そういえば我が家の息子たちはだれも将棋ができないかもしれない・・・
確かに近いと便利ですし (masamikeitas)
2017-05-14 11:41:38
かずちゃん、こんにちわ。

>近くにおられるとすぐにプレゼントも届いてうらやましいです
今年は何のアクションもないので何もこないかも(笑)

確かに近いと便利ですし、贈ってくれます。(笑)
父の日は、どういうわけか贈ってくれません。(苦笑)
かずちゃんのところは日頃ご一緒に外食されているように思いますので、何かアクションがあるように思いますが。(笑)

>サボテンを育てる小学生・・・しぶいですね~(笑)

うまく育つといいですが。お母さんの仕事になるのでは。(笑)

>そういえば我が家の息子たちはだれも将棋ができないかもしれない・・・

中2の孫は小学校の時将棋クラブに所属していましたが、将棋の動きを知りませんでした。(苦笑)
今時、将棋で遊ぶ子は少ないのでは。
東京で二人 (かっつん)
2017-05-14 11:51:42
「若い翼」のB面だったんですね
しかも映画になってるんですか?
それとも違う映画にくっつけてるだけかな?
この曲はなんかすごく覚えています
酒井和歌子がかわいいです(笑)

小学生の男の子が多肉?
と思いましたがそのお父さんも栽培してたんですか
そういえば昔自分の家にもあったような気がします
ブームの再燃なんでしょうか?

息子さん親孝行ですね
母の日 (popouu)
2017-05-14 12:28:18
豪華番ですね
奥様もお喜びなさったのでは

サボテン私も育てたいです水やりも
手がかからない植物と思ってますので
特別な手入れってあるでしょうか!
実はこの歌知らないです。(笑) (masamikeitas)
2017-05-14 12:53:49
かっつん、こんにちわ。

>東京で二人

実はこの歌知らないです。(笑)
三田明さんの歌をYouTubeで検索したら酒井和歌子さんの動画に行き着いたので添付しました。
「若い翼」の方が知っている歌です。(笑)

>そういえば昔自分の家にもあったような気がします
ブームの再燃なんでしょうか?

子供が サボテンですか!
どうなんでしょう。(笑)
私は今は何も栽培していませんが、高校生の頃 サボテンを1鉢持っていました。
お祭りかなんかで買ったんでしょうか。(笑)

>息子さん親孝行ですね

おかげさまで、私とは違います。(笑)
popouuさんの方が (masamikeitas)
2017-05-14 13:04:05
popouuさん、こんにちわ。

>豪華番ですね
奥様もお喜びなさったのでは

popouuさんの方が、花と団子付きで豪華だと思いますが。(笑)
かみさんは喜んでいました。

>特別な手入れってあるでしょうか!

ネットで調べますと、案外手間でした。(苦笑)
下記を参照してください。

http://a-t-g.jp/cactus-cultivate-731#page1
良き母の日 (hide-san)
2017-05-14 13:30:52
良い母の日になりましたね。

将棋は中学生の頃、小学生の弟に負けて以来注しません。

将棋盤と駒はありますので、この間高3の孫息子と将棋をやって、やはり負けました。
将棋はボクはダメですね。挟み将棋なら負けないのですが。
hide-sanさんは負けず嫌いですね。(笑) (masamikeitas)
2017-05-14 16:07:11
hide-sanさん、こんにちわ。

>良い母の日になりましたね。

かみさんも喜んでいました。

>将棋は中学生の頃、小学生の弟に負けて以来注しません。

hide-sanさんより強いとは、弟さんもなかなかのものでしたね。
だけどそれ以来やらないとは、hide-sanさんは負けず嫌いですね。(笑)

>将棋はボクはダメですね。挟み将棋なら負けないのですが。

挟み将棋も頭を使いますよね。
でも普通の将棋の方が奥が深いと思います。(笑)
奥様、喜ばれたでしょう (くちかずこ)
2017-05-14 22:25:32
くちこも、娘からは、カーネーションと洋菓子でした。
三人の子供達が、それぞれ毎年違う物を送ってくるので、去年のことも覚えていません。
ブログにでも、残しておかないといけませんね。
味噌汁は、おふくろの味なのかな?
我が家は、東京の子供達にも同じ味噌を送り続けていますよ。
Unknown (あゆ)
2017-05-14 23:12:29
素敵なカーネーションですね。(^^)
奥さまもさぞお喜びになられたのではないでしょうか。
お花を選んで届けてくださるお気持ちが嬉しいですね。

将棋くずし、懐かしいです。
子供のころによくやっていました。
小学生の頃、少しだけ将棋をやったことがありますが
センスがなくて全くダメでした。(笑)
将棋には空間認識能力が必要ですね。
藤井四段、すごい子が現れたなぁと思ってました。
羽生さん以来の天才出現ですね。
それも素敵な贈り物ばかり。 (masamikeitas)
2017-05-15 03:27:19
くちこさん、おはようございます。

>くちこも、娘からは、カーネーションと洋菓子でした。
三人の子供達が、それぞれ毎年違う物を送ってくるので、去年のことも覚えていません。

くちこさんのお子様は、毎年しっかり贈られていますね。
それも素敵な贈り物ばかり。
くちこさんへの感謝の思いが強いのか、忘れたら2倍返しが怖いのかわかりませんが。(笑)

>味噌汁は、おふくろの味なのかな?
我が家は、東京の子供達にも同じ味噌を送り続けていますよ。

くちこさん宅のお味噌汁は、お袋の味ですね。(笑)
息子のお嫁さんの味噌汁は薄いようです。
健康のためなのか、お母さんの味なのかわかりませんが。
孫たちにとっては、おばあちゃんの味でしょうね。(笑)
毎年息子が持参します。 (masamikeitas)
2017-05-15 03:33:20
あゆさん、おはようございます。

>お花を選んで届けてくださるお気持ちが嬉しいですね。

毎年息子が持参します。
その気持ちが、かみさんは嬉しいと思います。

>将棋くずし、懐かしいです。
子供のころによくやっていました。

将棋で遊ぶ女の子は珍しいのでは。(笑)
将棋くずしは全員が参加できるので、お正月などの遊びとしてはババ抜きと同じでいいものですよね。

>藤井四段、すごい子が現れたなぁと思ってました。
羽生さん以来の天才出現ですね。

本当にそう思います。
これからの成長が楽しみです。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。