団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

どうして作る人間が、料理のメニューを考えなくちゃいけないの?

2017-07-18 02:56:09 | 日記
 昨日の朝 部屋掃除をしました。
私はダスキンのハンディモップで掃除をします。
かみさんが電気掃除機をかけ終わったところをモップがけしますが、
先日かみさんから「何かせかされているようで落ち着かない!」とクレームを言われました。
以前 かみさんが電気掃除機を全てかけ終わってからおもむろにモツプをかけようとしたら、
「遅いのね、やる気があるの!」と言われたことがあるので、かみさんが掃除機をかけ始めたらモップがけをやるようにしました。
今度は「せかされている!」。
気持ちはわかりますが、それなら「これからやって」と指示して欲しいです。(苦笑)

 昨日の朝 モップをかけていると、かみさんが「ベランダの網戸に掃除機をかけて!」と言いました。
掃除機は卓上の掃除機ではなく、普通の掃除機で吸い取り口だけを替えてやるようですが、
「網戸に近づきすぎて網戸を破ってしまうのでイヤだ!」と断りましたら、
かみさんが「うまいこと言って、逃げるのね」と言われてしまいました。(苦笑)
電気掃除機の本体を持ちながら網戸の掃除は重たいですし、網戸に穴を開ける危険性もありますし、
一番は面倒なので断りました。(笑)

 かみさんは渋々やっていました。
換気扇の掃除も面倒なので断っていましたが、
かみさんは両方ともやっていました。
この蒸し暑いのにえらいもんです。(笑)

 ところでその後かみさんは今週のメニューを考えていました。
私に「どうして作る人間が、料理のメニューを考えなくちゃいけないの?
地獄の苦しみだわ」と言いました。(苦笑)

 私が「姉さんのところのメニューを訊くか、いつも言うようにひと月分のメニューを
順番にすればいいじゃないか」と言いましたが、どうも気に入らないようです。
「じゃ、きゅうりをハムで巻いてくれればいいよ、マヨネーズで食べるから」と言っても、気に入らないようです。
なんなら「豆腐とあぶらげを焼いてくれればいいよ」と言っても無言。
「もう面倒なら夕飯なしでいいよ、俺はお腹が空いたら何か食べるから」と言いました。

 「料理の献立を作るのが地獄の苦しみ」。
そこまで考えなくても、手抜きでいいんですが。(苦笑)







NSP 面影橋
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 言われてみれば | トップ | トイレ用のミニ扇風機を買い... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず大変ですが (かっつん)
2017-07-18 08:15:35
僕らは壁のこっち側でmasaやんのこと見させてもらってます
よかったぁ 現実世界じゃなく(笑)
勝手なことを言ってすみません

昨夜買ったコードレス掃除機は軽くて吸塵力も売り物のようでした
片手で持って高いところの吸塵も簡単♪
4時間充電で13分稼働ってのが少し気がかりですが
さてさて現実とのギャップはいかに
またご報告します
みぃさんなら、こんなことはないと思います。(笑) (masamikeitas)
2017-07-18 08:32:57
かっつん、おはようございます。

>僕らは壁のこっち側でmasaやんのこと見させてもらってます
よかったぁ 現実世界じゃなく(笑)
勝手なことを言ってすみません

とんでもない!
みぃさんなら、こんなことはないと思います。(笑)

>4時間充電で13分稼働ってのが少し気がかりですが
さてさて現実とのギャップはいかに
またご報告します

稼働時間が短いのは気になりますが、強力な吸引がありそうですね。
うちも欲しいですが、買うと私の仕事になりそうであまり気乗りがしません。(苦笑)
仲良しですね~ (ねこママ)
2017-07-18 12:21:13
masaさん夫婦の会話は、奥様がsyっと拗ねて困らせているのを
masaさんが大人対応で受け止めているという感じですね。

毎回思いますが、微笑ましいです。

ちょっとした言葉に、むきになって対応されると
次会から、もう言うのはよそうと思ってしまいますから・・・

これからも、ずっと仲良くお暮し下さいね。
もちろん私がもっとマメに動くタイプなら (masamikeitas)
2017-07-18 13:22:15
ねこママさん、こんにちわ。

>masaさん夫婦の会話は、奥様がsyっと拗ねて困らせているのを
masaさんが大人対応で受け止めているという感じですね。
毎回思いますが、微笑ましいです。

微笑ましいですかね。(苦笑)
いつもかみさんは突っかかってきますので、困っています。
もちろん私がもっとマメに動くタイプなら、こんなことも少なくなるのですが。

>ちょっとした言葉に、むきになって対応されると
次会から、もう言うのはよそうと思ってしまいますから・・・
これからも、ずっと仲良くお暮し下さいね。

ありがとうございます。
うちはお互いの年金を足さないと行きていけないので、喧嘩しながらでも一緒にいると思います。(苦笑)
あははー(^O^☆♪ (nene)
2017-07-18 18:11:20
すみません面白がって 笑
ウチの夫と同じなので
少しでも楽しようとするんですよねテキは

今は少しマシになりました
私のご機嫌を損ねるとヤバいと少しは分かったみたい

もし私が網戸に掃除機かけるとしたら
掃除機の本体くらいは夫に持ってもらいます
助け合わないともう1人では無理
やって出来なくはないけど無理は禁物の年ですもん

献立のことはびっくり仰天です
奥様の性分なのでしょうね〜
うちは冷蔵庫に有るものでテキトーなので
ブログでお惣菜の紹介写真をときどき見ますが
私のは適当過ぎてとても人さまにお見せできません
寧々さんのご主人と同じとは思いませんでした。(笑) (masamikeitas)
2017-07-18 19:21:24
寧々さん、こんばんわ。

>あははー
すみません面白がって 笑
ウチの夫と同じなので
少しでも楽しようとするんですよねテキは

寧々さんのご主人と同じとは思いませんでした。(笑)
寧々さんのご主人は私と違って働かれているので、楽しようという気持ちはわかります。

>もし私が網戸に掃除機かけるとしたら
掃除機の本体くらいは夫に持ってもらいます

そうですよね。
そのくらいは手伝わないとね。
反省します。(苦笑)

>私のは適当過ぎてとても人さまにお見せできません

寧々さんはきっとテキパキ作られるんでしょうね。(笑)
うちのかみさんは、献立を考えすぎのように思います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。