団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

運だけで生きているような男

2017-06-02 03:35:59 | 日記
録画した笑福亭鶴瓶さんがMCをされている「巷の噺」というテレビ番組を見ました。

 73歳のベンチに座っているおじさんに、インタビュアーが質問しました。
インタビュアーをイで表します。

 イ「今 何されているんですか?」
73歳のおじさんをおで表します。
お「女房が間も無くコーヒーを飲みの来るので、ちょっと待っててあげてるんです」。

イ「そうなんですか」

お「ちょっと体が不自由なんで。
女房は13年前にくも膜下出血を患ったので。」

(奥さんのリハビリの為に毎日出かけているらしい。)

お「ぼちぼちゆっくり歩いて来るので、待っていて、一緒にコーヒーを
飲みに行って、それからパチンコへリハビリも兼ねて」。


イ「あぁ〜、パチンコはよくやられるんですか」

お「そうですね、だいたい毎日です。俺は仕事をしない日はあるけど、パチンコをしない日はないです」。

イ「あぁ、そうなんですか、毎日」。

お「えぇ、どっちかって言うと、人よりは当たるんじゃないかという気はします。
私ね〜、運だけで生きているような男でね」。

イ「あは(笑)」

お「いや、本当に冗談抜きにね。パチンコでファン感謝祭っていう(福引き)くじがあるんですよ。
年に2回ぐらいあるかな。それに外れた事がないんですよ、ソファーが当たったり、コーヒーメーカーが当たったり、
今年はね、電子レンジで熱くならない容器。
冷蔵庫、オートバイ、まだテレビが普及していない頃、白黒テレビが商店街のくじがあって、それが当たったの。
宝くじが3度当たったの、200万、10万、10万当たったの」。

イ「何故そんなに当たる?思い当たる事があるんですか」。

お「何となく今日は良い気がするなっていうのはちょっとあるね。
俺かに座なんですよ、かに座がすごく良い時はダメだなぁというくらい自分の運が良くない、それは感じます。
かに座が(運勢で)スゴく悪い時、そういう時はスゴく良いんですよ」。

イ「あはは、ヘェ〜」。

お「何かあるんでしょうね、だからあんまり良い死に方できないのかなというのが
ちょっとありますけどね。
でも、それはそれでね。あんまり悪がる気しないで、成り行き任せでいいやっていう気持ちもある。」

イ「一番その中で運が良かった事は?」

お「そうですね、やっぱり女房が1番当たったんじゃないかな。
女房をもらえたっていうか、結婚できた事が、それが1番かも」。


 以上です。



 私はこの方のように宝くじとか景品などがよく当たる運は持っていないです。
でも努力はあまりしなかったのに、そこそこ生きてこられたのは運が良い方ではなかったかと
思ったりします。

 人生には選択しなければいけない時がありますが、
その判断があまり間違っていなかったという事なんでしょうかね。(笑)

 またこの方のようにかみさんと出会えた事が、運が良かったとも言えますね。

 この方のお話で参考になったのは、「俺かに座なんですよ、かに座がすごく良い時はダメだなぁというくらい自分の運が良くない、
それは感じます。かに座が(運勢で)スゴく悪い時、そういう時はスゴく良いんですよ」。

 なるほどと思いました。(笑)
私は牡羊座ですが、運勢的に良い時は宝くじを買わず、運勢的にスゴく悪い時に宝くじを
買おうかなと思いました。(笑)










Top Songs of 1964
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 孫の本音に胸が詰まる | トップ | 左手で箸にチャレンジ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無いと思うな (hide-san)
2017-06-02 06:04:52
「無いと思うな、運と災難」と言う言葉があります。

運と災難をうまく使い分けたのでしょうね。

一方で「あると思うな、親と金」と言うのもありますよ。
念のため。
こちらはよく耳にしました。(笑) (masamikeitas)
2017-06-02 06:21:11
hide-sanさん、おはようございます。

朝早くからのコメントありがとうございます。

>「無いと思うな、運と災難」と言う言葉があります。
運と災難をうまく使い分けたのでしょうね。

なるほど。
この言葉は覚えていなかったです。

>一方で「あると思うな、親と金」と言うのもありますよ。
念のため。

こちらはよく耳にしました。(笑)
その通りですね。
masaさんおっはよぉ。 (koumama)
2017-06-02 08:27:47
仕事行く前にコメント書いちゃお(笑)
あのね、私の仕事で
お客様への利用の企画を立てて それを実施してるんだけど そのなかで プレゼントの企画を立てるときがあって何千名のなかから 100名にプレゼントとかの抽選をするのね。
毎年何回かそういうのをするんだけど
不思議に当たる人って 確率が高くて(笑) またこのひと?っていうときが本当にあるのよ。
くじ運がすごくいい人って
世の中に本当にいるんだよぉ。うそ?また?って
プレゼントあげたくなくなっちゃうもぉん(嘘です これはちゃんと公正にしてます(笑))

masaさんの記事のこの男性は
奥様に巡り合えたのが一番の幸運って いいこといってますね masaさんもさりげなく 僕も。。って書いてて
うふふ。奥様喜ぶよ~
私もそういう風に思われるように いい奥さんにならなきゃね。
あはは。 行ってきますぅ~
僕もここで (かっつん)
2017-06-02 08:40:10
いい友達に巡り合えてるんで運がいいと思います
10万円3回は長い歴史の中から言ったらあまり幸運ではないかもですけど(笑)
宝くじは宝くじ、まだ性懲りもなく諦めていません
リフォーム代金+αくらい当たりたいですね
うちの息子の嫁さんも (masamikeitas)
2017-06-02 08:55:35
koumamaさん、おはようございます。

>仕事行く前にコメント書いちゃお(笑)

すいません、仕事に行かれるお忙しい中で。
でもkoumamaさん語で、いつも元気をもらっています。(笑)

>不思議に当たる人って 確率が高くて(笑) またこのひと?っていうときが本当にあるのよ。
くじ運がすごくいい人って

いるようですね。
うちの息子の嫁さんもテレビが当たり、新居にそのテレビを持参しました。(笑)
でもこのおじさんと違って、宝くじはダメなようです。

>私もそういう風に思われるように いい奥さんにならなきゃね。

間違いなくご主人はkoumamaさんを大切に思われています。
サラリーマンが出世コースを選ばれずに、家庭を選ばれたなんて、出来そうでなかなか出来るものではないです。
koumamaさんとkouさんが、ご主人にとって、一番大切だからだと思います。

>あはは。 行ってきますぅ~

頑張って働いてきてください。(この頑張っては許されますよね 笑)
かっつんには (masamikeitas)
2017-06-02 09:05:23
かっつん、おはようございます。

>僕もここで
いい友達に巡り合えてるんで運がいいと思います

かっつんには良いプロ友と実際の良い友人が多くいらっしゃって、本当に恵まれていますね。(笑)
私も仲の良いプロ友のひとりとして、カウントされていると信じています。(笑)

>10万円3回は長い歴史の中から言ったらあまり幸運ではないかもですけど(笑)
宝くじは宝くじ、まだ性懲りもなく諦めていません
リフォーム代金+αくらい当たりたいですね

10万円は当たったことがないです。
それが3回もあれば、まあまあのように思います。(笑)
リフォーム代プラスアルファーですか!
1000万ぐらいですかね。
これが当たれば、もう宝くじはやめられた方がいいですね。(笑)
宝くじの運は、使い果たしたことになると思いますので。
Unknown (かずちゃん)
2017-06-02 09:19:10
私もなぜか自分で運の強い方だと信じているところがあります。
どんなことが起こっても絶対になんとかなるっていう・・・
くじ運の方はよいとは言えませんが、たまには小さくあたることもある(笑)

この方はご自分のことをこんな風に思えること自体が運が強いように思います
心が折れることなく生きておられる感じがして・・・
今の時代を生き抜くのは有り余るお金ではなくこの精神力だなって。
「どんなことが起こっても絶対なんとかなる」。 (masamikeitas)
2017-06-02 10:56:51
かずちゃん、おはようございます。

>どんなことが起こっても絶対になんとかなるっていう・・・
くじ運の方はよいとは言えませんが、たまには小さくあたることもある(笑)

「どんなことが起こっても絶対なんとかなる」。
かずちゃんはうつにはならないと言えますね。
前向きな考えです、羨ましいです。(笑)

>心が折れることなく生きておられる感じがして・・・
今の時代を生き抜くのは有り余るお金ではなくこの精神力だなって。

そうですよね。
奥様がくも膜下出血を患われても、明るく生きていらっしゃいます。
この精神力は大したものですね。
暑くなりそうです (オレンジ)
2017-06-02 10:57:15
masaさん人生最大のくじに当たって、おめでとうございます。

私はくじ運ありませんが、最大は青森県が募集した、「青森一泊の旅」に当たった事でしょうか。夫婦二人で最高のホテルと、お寿司やさんの夕食つきでした。
観光協会のかたが出迎えてくれました。
帰って来た次の日が、東北大地震3:11でこれも運が良かったのかもしれません。

でも家はキレツが入ってしまい、建て直す事に…

昨日ケンミンショーと言う番組で、名古屋は何でも鉄板に乗って食べ物が出て来るなんてやってましたが……なんかヤラセ臭いですね?
かみさんがいなかったら (masamikeitas)
2017-06-02 11:14:53
オレンジさん、こんにちわ。

>masaさん人生最大のくじに当たって、おめでとうございます。

ありがとうございます。(笑)
オレンジさんと同じだと思います。
かみさんがいなかったら、私に自慢するものは何もなかったと思います。
よく「いい奥さんをもらったな」と言われます。(笑)

>夫婦二人で最高のホテルと、お寿司やさんの夕食つきでした。
観光協会のかたが出迎えてくれました。

くじ運がないとは思えません。(笑)
観光協会の方のお出迎えと、青森最高のホテルでの宿泊、お寿司屋さん付きの夕食。
このようなくじに一度は、当たりたいです。(笑)

>でも家はキレツが入ってしまい、建て直す事に…

東北大震災の地震で亀裂が入ったんですか!
大変な目に遭われましたね。
東京までこのような被害をもたらしたとは思いませんでした。

>昨日ケンミンショーと言う番組で、名古屋は何でも鉄板に乗って食べ物が出て来るなんてやってましたが……なんかヤラセ臭いですね?

ヤラセに近いと思います。(苦笑)
今時スパゲッティでも鉄板でやってこないです。
鉄板が売りの店だけのように思います。
鉄板でやってくるのは、アサクマのハンバーグを思い出します。(笑)


コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。