団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

市場に出回らないりんご

2016-11-26 06:24:33 | 日記


昨日 長野にいる妹よりサンふじと言う名前のりんごを13個送ってきました。
ご近所の方がくださったそうです。
なんでも鳥が突っついたので、市場に持っていけないと言うことでくださったそうです。






一つづつ新聞紙から取り出しました。
鳥が突っついています。(苦笑)
全てのりんごが一ヶ所だけ突っつかれていました。
鳥は1個のりんごに対して何ヶ所も突っつくのかと思いましたが、どうも1ヶ所だけ突っついて、
また別のりんごへ飛び移るようです?
鳥は贅沢な食べ方をしますね。(苦笑)







鳥が突っつくだけあって、とても美味しいりんごでした。

鳥が突っついているので、早く食べなくてはいけません。
3個を私の家に残し、10個を息子の家へ持って行きました。
息子宅は5人いますので、すぐに食べてしまうでしょうね。(笑)











盛岡市と近郊の林檎の花 - 槇原敬之「林檎の花」に乗せて 2011年5月
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マカロンとマコロンは違うも... | トップ | 返事は穏やかに。 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからは (koumama)
2016-11-26 09:40:42
リンゴが旬ですもんねー
鳥さんがつついただけあってやっぱり美味しいリンゴでしたね♪
つついただけでもう市場におけないだけだから
もったいなーい
妹さんに感謝ですね 
息子さんたちも喜んだでしょ♪りんごってポリフェノールたっぷりでしたよね
育毛とか髪にもいいし
色々効能があるんですって 沢山いただきたいとこですよね(*^^*)
Unknown (かずちゃん)
2016-11-26 09:54:44
私も昨日サンふじ買ってきました(笑)
夫がジャムをたいて・・・というので
普通はジャムは紅玉がいいのでしょうけれど、最近スーパーではみかけないし
我が家はその時出回る種類で煮ます

蜜入りりんごおいしそう
鳥が一か所つついたくらい、ノープロブレム
息子さんちは二日でなくなる??
鳥はどのりんごが美味しいかよく知っていますね。(笑) (masamikeitas)
2016-11-26 10:42:27
koumamaさん、おはようございます。

>鳥さんがつついただけあってやっぱり美味しいリンゴでしたね♪
つついただけでもう市場におけないだけだから
もったいなーい

以前青森で台風で落ちてしまったりんごを安く買って食べたことがありますが、鳥が突っついたりんごの方が美味かったです。
やはり鳥はどのりんごが美味しいかよく知っていますね。(笑)
でも見た目が悪いので、市場には回らないですよね。

>育毛とか髪にもいいし
色々効能があるんですって 沢山いただきたいとこですよね(*^^*)

育毛とか髪にいいんですか。
もっと早く欲しかった!(笑)
蜜が多かったです。 (masamikeitas)
2016-11-26 10:47:00
かずちゃん、おはようございます。

>夫がジャムをたいて・・・というので
普通はジャムは紅玉がいいのでしょうけれど、最近スーパーではみかけないし
我が家はその時出回る種類で煮ます

かずちゃんのところはお手製のジャムですか!
やはり市販よりさっぱりしていて美味しいのでは。(笑)

>蜜入りりんごおいしそう
鳥が一か所つついたくらい、ノープロブレム
息子さんちは二日でなくなる??

蜜が多かったです。
さすが鳥が選んだりんごです。(笑)

>息子さんちは二日でなくなる??

間違い無いでしょう。(笑)
孫よりも息子の方が、りんご好きのようです。
masamikeitasさん、本当にありがとうございました! (窓)
2016-11-26 11:49:59
こんにちは~~~♪
おかげさまで、自分でも驚くほど早くに、
決断する力がでてきました。
皆様のおかげです、ありがとうございました。


私も、毎年、この時期には長野から、トラックでリンゴを売りに来られる農園の訳あり、リンゴを買います。
里では他のお宅も買っています。

一箱に、大体45個くらい入っているので、実家のもっていったり、友人にお裾分けしたりしています。

友人は、私の訳ありりんごを心待ちにしてくれていて、
コンポートを作るのですよ。
それがまた柔らかく甘くて、美味しいのです。^^ヾ

鳥さんも美味しいと思うりんごがお安く手に入って、有難いです。

そういうのも (かっつん)
2016-11-26 12:29:00
安く売ってくれるといいのですが
市場が壊れるから無理かもしれません
ときどき軸に割れ目が入ってて安くなってるのがありますがあれで十分
それが美味しかったりします
贈り物じゃなかったらそっちの方がいいです
さすがに売り物としては鳥がついばんだのは見たことないですね(笑) 貴重です
守護霊に守られていらっしゃるから大丈夫ですよ。 (masamikeitas)
2016-11-26 12:43:11
窓さん、こんにちわ。

>おかげさまで、自分でも驚くほど早くに、
決断する力がでてきました。
皆様のおかげです、ありがとうございました。

窓さんの決断に感心しました。
とても勇気がおありですね。
グジグジしているのは窓さんらしくないと思います。
守護霊に守られていらっしゃるから大丈夫ですよ。

>私も、毎年、この時期には長野から、トラックでリンゴを売りに来られる農園の訳あり、リンゴを買います。
里では他のお宅も買っています。

窓さんのところも買われているのですか!
訳ありりんごですが、鳥たちが選別してくれていますから、間違いなく美味しいですね。(笑)
お店なら買いません。(笑) (masamikeitas)
2016-11-26 13:45:27
かっつん、こんにちわ。

>ときどき軸に割れ目が入ってて安くなってるのがありますがあれで十分
それが美味しかったりします

多少見た目が悪いのが、かえって美味しいことがありますよね。(笑)
イチゴなんか綺麗に粒が揃っているのに、見た目だけのものが結構あります。(苦笑)

>さすがに売り物としては鳥がついばんだのは見たことないですね(笑) 貴重です

私も妹から送って来たものだから食べましたが、お店なら買いません。(笑)
Unknown (sasayuri)
2016-11-26 14:40:49
こんにちは♪

りんごのキズ物は、あまりお店で見たことは
ありませんが、稲武の奥治部坂に行く途中に
ある八百屋さんにこの季節、よく置いてあります。
買って食べたことがありますが、すごく美味しかったので又、お店に行きましたが、同じ種類のりんごがなかったです。
りんごも次々と収穫の次期があるんですね。

送ってくださったりんごは赤くてとても美味しそうですね。やはり鳥さんは分かっているんですね。

おっしゃる通りだと思います。(笑) (masamikeitas)
2016-11-26 15:38:29
sasayuriさん、こんにちわ。

>買って食べたことがありますが、すごく美味しかったので又、お店に行きましたが、同じ種類のりんごがなかったです。
りんごも次々と収穫の次期があるんですね。

私もよく知りませんが、時期ごとに次から次へ種類が違うようですね。

>送ってくださったりんごは赤くてとても美味しそうですね。やはり鳥さんは分かっているんですね。

おっしゃる通りだと思います。(笑)
鳥たちは、経験?で分かっているように思います。
美味しそうですね (美智江)
2016-11-26 23:14:35
蜜入りのようにみえますが
美味しいでしょうね
私は基本黄色いいリンゴが
すきですね。

シナノゴールドですかね? (masamikeitas)
2016-11-27 05:59:46
美智江さん、おはようございます。

>蜜入りのようにみえますが
美味しいでしょうね

蜜入りでおいしかったです。
さすが鳥が選んだりんごです。(笑)

>私は基本黄色いいリンゴが
すきですね。

シナノゴールドですかね?
甘みと酸味のバランスが取れたりんごのようですね。
残念ながらあまり口にしたことがないです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。