団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

孫の運動会の写真撮影用に踏み台を買いました。

2015-09-05 06:04:29 | 日記
先日 踏み台がアマゾンから届きました。



今月の27日(日曜日) 孫の運動会が行われます。
以前も投稿しましたように長男の6年生の孫と次男の4年生の孫が学年を代表して、紅白リレーに参加します。
おじいちゃんとしては、張り切らざるを得ません。(笑)
この踏み台は天板が広く、写真撮影に適しているということで購入しました。



私の靴を置いてみましたが、この幅があれば私が乗っても大丈夫だと思います。(笑)
天板サイズ : 横28.5センチ、縦25.6センチもあります。
重さもアルミ製なので2キロと軽く、持ち運びが楽です。
踏み台までの高さは56センチあり、私が170センチありますので、踏み台に乗れば2メートル26センチの高さになり、視界良好 運動場すべてを見渡せると思います。(笑)

かみさんは「年寄りがカメラを持って乗るのは危ない、踏み台を乗っているような人は一眼レフを持った
若い人ばかりよ。」と嫌味を言います。(苦笑)
まぁ、慣れない踏み台ですのでいざ写真撮影の時は少し心配です。
それより心配なのは、春に買ったコンパクト・カメラの操作がまだ覚わっていないことです。(苦笑)
前回の市の競技会では孫の走る写真撮影に失敗して、1枚も撮影出来ませんでした。
まだ3週間ありますので、マニュアルをしっかり読んで勉強しなければ。(笑)




YES-YES-YES(オフコース 2013.6.30武道館)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門前の小僧、習わぬ経を読む | トップ | 贅沢 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐに (hide-san)
2015-09-05 16:28:35
プロカメラマン顔負けですね。

でも、すぐに使えなくなりそうです。

孫たちが大きくなり、じいさんばあさんを呼んでくれなくなります。

今でこそ敬老席で冷麦の接待もあるでしょうが、
その後は・・・


気をつけて! (すみこはん)
2015-09-05 16:41:40
masamikeitasuさんばかりじゃなく
周りにも沢山のカメラマンさんがいらっしゃるでしょうし
落っこちないようにお気を付けてくださいね。心配ですよ。

私のところは市内の別の小学校に通っていますので運動会が被るんですよ。
本当に悩ましい。身体が二つあればと思いますよ。
1年生と6年生を最優先にしますが、これでも難しい。
今年は2,3,5年生だし
来年は1年生と6年生ですよ。
いっそ、1,6年生以外行かない!としたいところですが
多分、私自身落ち着かないでしょうし。
悩みます。
Unknown (きらきら星)
2015-09-05 18:35:17
お孫さん、リレーに出場されるのですね。
しかもお二人も。たくさん走り込んで練習されたのですね。おじいちゃん張り切りますね。^^
でもこの脚立はちょっと心配ですね。
写真を撮るのに意識が集中すると足元が危ないです。
私も似たような脚立にのって神様の榊を替えてますが
一番上に乗るとぐらぐらしてちょっと怖いです。
できれば、奥様に脚立や足元を見てもらったほうが良いと思います。

お孫さん、一位でゴールできますように。^^

Unknown (オレンジ)
2015-09-05 20:45:23
…恐るべし親バカならぬ,爺バカ(失礼!)
それほど可愛いって事ですよ~~
お孫さんの健闘祈ります。

↓武道館に次男の大学卒業式に夫婦で列席した、親バカです。
(東大ではありません(笑)


Unknown (あゆ)
2015-09-05 22:37:00
お孫さんが2人もリレーに選ばれているとなると
写真撮影にも力が入りますね。
この踏み台からmasamikeitasさんの熱意が伝わってきます。(^^)
写真に力を入れると肝心の走っている姿が見れませんし、
走っているのを見ていると写真が撮れませんし、
両立はなかなか難しいですよね。
ケガには十分注意なさって
見事な写真を撮影なさってくださいませ。
敬老の席は小学校まででしょうね。(笑) (masamikeitas)
2015-09-06 07:28:53
hide-sanさん、おはようございます。

>孫たちが大きくなり、じいさんばあさんを呼んでくれなくなります。

私の息子の時代は中学から両親が運動会を見学に行くことはほとんどなかったですが、今は高校でさえ両親や祖父母が行くようです。
どうも時代が変わったようです。(苦笑)

>今でこそ敬老席で冷麦の接待もあるでしょうが、
その後は・・・

敬老の席は小学校まででしょうね。(笑)
中学からは親や祖父母はお呼びでないのに、親や祖父母が勝手に押しかけるようです。(苦笑)

両方とも見たいのは人情ですよね。 (masamikeitas)
2015-09-06 07:36:02
すみこはん、おはようございます。

>落っこちないようにお気を付けてくださいね。心配ですよ。

踏み台になれていないし、私の体重が80キロもありますので、ちょっとしたことで踏み外して怪我をして、かみさんに「だから言ったじゃないの!」と嫌味を言われるのが心配です。(苦笑)

>私のところは市内の別の小学校に通っていますので運動会が被るんですよ。

これは悩みますよね!
両方とも見たいのは人情ですよね。
いくら同じ市内の学校でも、どちらか一週間日程を変えればよいのにと思います。
こちらの地区は同じ市内でも日程が違います。春に運動会をする小学校もありますし。
かみさんに傍にいてもらう方が無難かも知れませんね。(笑) (masamikeitas)
2015-09-06 07:41:52
きらきら星さん、おはようございます。

>できれば、奥様に脚立や足元を見てもらったほうが良いと思います。

踏み台に慣れていないですし、カメラに気を取られていて危ないかも知れませんね。
かみさんに傍にいてもらう方が無難かも知れませんね。(笑)

>お孫さん、一位でゴールできますように。^^

6年と4年の孫の組みは同じ白組でよかったのですが、リレーはバトンの引き継ぎもありますしどうなることやら。(笑)
その通りです。(笑) (masamikeitas)
2015-09-06 07:50:12
オレンジさん、おはようございます。

>…恐るべし親バカならぬ,爺バカ(失礼!)

その通りです。(笑)
私は運動会は大の苦手でしたが、孫達はけっこう早いようです。リレーは運動会の華なので、どうしても期待してしまいます。(笑)

>↓武道館に次男の大学卒業式に夫婦で列席した、親バカです。
(東大ではありません(笑)

オレンジさん、ご夫婦も私に劣らず親ばかですね!(失礼)
ご両親が出席されたということは、世間で言うところの一流大学に入学されたんでしょうね。
親としての誇りと感慨があったのでは。(笑)
息子さんも喜ばれたでしょうね。
あゆさんの言われる通りです。(笑) (masamikeitas)
2015-09-06 07:56:28
あゆさん、おはようございます。

>両立はなかなか難しいですよね。

あゆさんの言われる通りです。(笑)
両方は出来ないので、写真撮影に集中してしまいます。それなのに写真に他の子が写っていて、孫が写っていない時は悲惨です。(苦笑)

>ケガには十分注意なさって
見事な写真を撮影なさってくださいませ。

踏み台での写真撮影は初めてですので、心配です。(苦笑)
見事な写真が撮れれば良いですが、まだ買ったばかりのカメラの仕様がよく分かっていません。
こちらが一番心配です。(苦笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事