団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

「二日目のカレー」は、とても美味しいが危険なようだ。(苦笑)

2017-05-17 05:35:18 | 日記
 一昨日の中日新聞の「中日春秋」というコラム欄に、このようなことが書かれていました。


 用意いたしますものは、まず昨夜のシチューの残り。
ここに刻んだラッキョウ、しば漬けを投入する。(私はしば漬けではなく、やっぱり福神漬けです。笑)
さらには残っていたようなチーズケーキも加える。
そこに納豆のタレ、ケチャップ、中濃ソース。
黒豆、オイスターソースなども入れ、煮込むこと2時間。
「談志カレー」の出来上がりである。

 立川談志さんの弟子、立川談春さんが「赤めだか」に書いている。
入門の日、談志さんに作り方をおしえてもらったそうだ。
目をつぶって一口食べたところ「意外にもうまかった」とあるが、
お試しにならぬ方がいいかもしれぬ。

 「談志カレー」はシチューの残りをベースにしているが、前の晩にこしらえた
カレーはより味が深く、まろやかになったように感じられるものだ。
いわゆる「二日目のカレー」

 そのファンには悲しいお知らせである。
なんでも作り置きのカレーにはウエルシュ菌なる菌が発生しやすく、
食中毒の原因となるそうだ。
東京の幼稚園では今年3月、前の日のカレーを食べた園児が食中毒症状を訴えている。

 煮込んでいるから大丈夫なはずだと怒るファンもいるか。
残念ながらその菌の中には熱に強いのもいて、常温で放置すれば、
増殖することもある。

 <秋風やカレー1鍋すぐに空>辻桃子。
句の季節とは違うが、ものの傷みやすい時季である。
その日に食べきって、鍋は空にしてしまった方が良さそうである。


 *ウェルシュ菌は、人や動物の腸内や土、水中などに存在します。
食品では、牛肉、豚肉、鶏肉といった食肉や魚から多く検出されます。
食中毒の原因となる菌は熱に弱いものがほとんどですが、
ウェルシュ菌は煮沸を1時間以上行っても死滅しないという特徴があります。

 以上です。


 うちの場合、二人ですので、夕飯をカレーにしますと翌日の昼はカレーです。(笑)
この記事にも書かれているように二日目のカレーは、より味が深くまろやかで美味しく感じますね。

 かみさんにこの話をしましたら、「うちは鍋ごと冷蔵庫に入れて置くので大丈夫じゃない」と、言っていました。
今までお腹が痛くなったことはないですが、どうなんでしょう?
まぁ、かみさんの判断に任せるとしますか。(笑)











難破船 中森明菜
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頭では分かっているんですが... | トップ | 「今どきの若い者は・・・」 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (hide-san)
2017-05-17 05:44:43
我が家もカレーを作ると必ず二日連続になります。
世の奥さん連中は、手間が省けて良いし、
世の亭主族は大体カレー好きで、問題なさそうですが、
その菌たるや恐ろしいですね。
私もこの記事を読むまでは (masamikeitas)
2017-05-17 05:54:13
hide-sanさん、おはようございます。

あまりに早くコメントを頂き、恐縮します。
ありがとうございます。

>我が家もカレーを作ると必ず二日連続になります。
世の奥さん連中は、手間が省けて良いし、
世の亭主族は大体カレー好きで、問題なさそうですが、

私もこの記事を読むまでは問題ないと思っていました。

>その菌たるや恐ろしいですね。

もう少し経つと梅雨に入ります。
気をつけるに越したことはないですね。(苦笑)
おはようございます。 (kei)
2017-05-17 06:30:37
その話が本当なら、衝撃ですね!
大抵のお家は、カレーは2~3日は食べると思います。
我が家も昔は、2日目に残ったお鍋にお出汁を足して
最後はカレーうどんにしてましたわ。(笑)
梅雨に入ると、食中毒が心配ですね。
Unknown (sasayuri)
2017-05-17 08:01:43
おはようございます🎵

カレーは、残ると我が家も翌日温め直して
食べています。そうですかカレーに菌が
発生するんですか・これからは梅雨シーズン
ですから気を付けないといけませんね。

そう言えば匂いがする時があったなぁと
思いました。残ると容器に入れて冷凍を娘はしているがどうなんでしょうね。

おはようおはようございます (かっつん)
2017-05-17 08:13:13
過去の常識が次々とひっくり返りますね(笑)
これは僕も聞いたことありましたが、この習慣をなくすのは無理じゃないですかね
これをしてお腹が痛くなる確率は多分すごく小さいと思うし、普通の食中毒などと比べていかがなものなんでしょう
自分は食べてしまうと思います(笑)
例えばどんな保管の仕方がいいのか、それも開示してほしいものです
カレーうどんですか! (masamikeitas)
2017-05-17 08:46:38
keiさん、おはようございます。

>その話が本当なら、衝撃ですね!

どうも本当らしいです。(苦笑)

>我が家も昔は、2日目に残ったお鍋にお出汁を足して
最後はカレーうどんにしてましたわ。(笑)

カレーうどんですか!
これは、美味しそうですね。(笑)

>梅雨に入ると、食中毒が心配ですね。

まもなく梅雨がやってきますね。
お互い気をつけたいですね。
カレーにもつきやすいようです。 (masamikeitas)
2017-05-17 08:50:40
sasayuriさん、おはようございます。

>そうですかカレーに菌が
発生するんですか・これからは梅雨シーズン
ですから気を付けないといけませんね。

カレーにもつきやすいようです。
これからは、特に気をつけた方が良いようです。

>残ると容器に入れて冷凍を娘はしているがどうなんでしょうね。

冷凍なら、おそらく大丈夫だと思います。
うちは冷蔵庫ですので、それよりは安心でしょうね。
家庭での発生は少ない (masamikeitas)
2017-05-17 08:59:04
かっつん、おはようございます。

>これをしてお腹が痛くなる確率は多分すごく小さいと思うし、普通の食中毒などと比べていかがなものなんでしょう
自分は食べてしまうと思います(笑)

ネットで調べますと、
「発生原因施設は、他の食中毒と同様に飲食店、仕出し屋、旅館、学校などの集団給食施設による事例が多く、カレー、シチュー、スープ、麺つゆなどのように、食べる日の前日に大量に加熱調理され、大きな器のまま室温で放冷されていた事例が多く見られます。」とのことです。
大量に作らない、家庭での発生は少ないとのことです。

>例えばどんな保管の仕方がいいのか、それも開示してほしいものです

これもネットの意見なんですが、
「やむをえず保管するときは、小分けしてから急激に冷却すること。」

小分けして、急激に冷凍するのが良いらしいです。
急激、うちの冷凍室で大丈夫なのかな?(苦笑)
うちも (koumama)
2017-05-17 09:21:48
二人ご飯なので大きな鍋にカレーを作ると
余るので次の日のために
鍋ごと冷蔵庫にいれます 奥さまと同じ(笑)
やっぱり寝かせるとさらに美味しい気がしてましたけどね
前に台所にそのままおいておくといくら食べるときに暖めても菌が繁殖するらしいって聞いて置くのはやめました
あとは
冷凍して置くのが安全ですね
カレーは忙しいときの救世主です(笑)
主婦は (masamikeitas)
2017-05-17 09:42:22
koumamaさん、おはようございます。

>鍋ごと冷蔵庫にいれます 奥さまと同じ(笑)

主婦は、発想が似ますよね。(笑)

>前に台所にそのままおいておくといくら食べるときに暖めても菌が繁殖するらしいって聞いて置くのはやめました

このアドバイスは正解です。

>冷凍して置くのが安全ですね
カレーは忙しいときの救世主です(笑)

家庭のカレーは大量でないので、冷凍されれば間違いなく安全だと思います。
一食考えなくても良いのは、奥様にとって助かりますね。
それに美味しさが増しますし。(笑)
カレー (ねこママ)
2017-05-17 11:31:44
本当にどこのお宅でも、食べきりで作られる方は少ないですよね。

私もこのことを、ニュースで知りました。
鍋ごと冷蔵庫に入れていますが、あまり熱い内は入れず、冷めてから入れています。
急激に冷やす方がいいようでしたら、これも問題なんかしら?

なんかこの頃、菌・菌・菌・・と、神経質すぎるくらい言われますね。
カレーとなると (masamikeitas)
2017-05-17 12:21:37
ねこママさん、こんにちわ。

>本当にどこのお宅でも、食べきりで作られる方は少ないですよね。

カレーとなると大盛りで作りますので、食べきりは難しいですね。

>私もこのことを、ニュースで知りました。

私の方が知ったのが遅いですね、(笑)

>鍋ごと冷蔵庫に入れていますが、あまり熱い内は入れず、冷めてから入れています。
急激に冷やす方がいいようでしたら、これも問題なんかしら?

冷蔵庫に入れるのは、やはり冷めてからでしょうね。
私のかみさんと同じですね。
おそらく大丈夫だと思いますが。(笑)
Unknown (かずちゃん)
2017-05-17 22:14:40
この話は最近よく話題になってますね。
冬の間お鍋にいれたまま次の日まで放置してましたが、冷蔵庫に入れるようになりました。
冷蔵庫にいれても万全ではないようですが・・・

わが家でカレーを作るのは私が留守になるときと決まってるので私が自分の作ったカレーを食べることはほとんどありません(笑)

なので、最近は食べきれなかった分は冷めたらすぐに冷凍するようにしています。

これってやっぱりシチューでもいっしょなんでしょうね?
もちろん冷凍ならば問題ないでしょうが。 (masamikeitas)
2017-05-18 04:22:14
かずちゃん、おはようございます。

>冷蔵庫にいれても万全ではないようですが・・・

季節によると思いますが、家庭では大量に作らないので冷蔵庫に入れておけば良いのではと思いました。
もちろん冷凍ならば問題ないでしょうが。

>わが家でカレーを作るのは私が留守になるときと決まってるので私が自分の作ったカレーを食べることはほとんどありません(笑)
なので、最近は食べきれなかった分は冷めたらすぐに冷凍するようにしています。
これってやっぱりシチューでもいっしょなんでしょうね?

カレーはかずちゃんが留守の時なんですか!
じゃ〜、ご主人様に気をつけていただくしかないですね。(笑)
シチューも一緒だと思います。
カレー同様、冷めたら冷蔵庫か冷凍庫に入れてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。