団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

四国旅行 1日目

2017-06-19 03:47:00 | 日記
先週の火曜日 バス旅行で四国へ行きました。
今まで四国へは行ったことがないですし、四国の地図もよくわかりません。
どこに何県があるのかもわからない、かみさんもよく知らない二人の旅でした。

 まず最初の集合場所でトラブリました。
私はバスツァーのパンフレットさえ読んでいない状態でしたので、集合場所も確認していませんでした。
かみさんが駅付近にあるなになに銀行の前で8時20分に集合というので、かみさんについて行きました。
ところが8時になってもツァーに参加する人がどなたも見えない状況でした。
これはおかしいと思い、かみさんにパンフレットを確認してもらいましたら、同じ銀行名の建物が表玄関だけでなく、裏口にもあることがわかり、
裏口が待ち合わせ場所だったので、慌ててそちらに向かいました。(苦笑)
パンフレットの地図を見ると、銀行名は同じですが近くにあるコンビニの名前が違っていました。
間違いに早く気づいてよかったです。

 バスに乗るとガラガラの状態でした。
私もかみさんもよく知らなかったのですが、今回の旅は「夫婦で行く」というタイトルがついている
旅行で、夫婦連れが原則のようでした。
集まったツアー客は、18組と少なかったです。
平均すると75歳以上の方ばかりのようで、私達夫婦が一番若手でした。(笑)
夫婦限定としたのが、まずかったように思います。
熟年は友達と行かれる方も多いので、それを外してはまずかったのでは。
ツァー会社も考え直された方が良いように思いました。(笑)


 最初に明石海峡大橋を通って、


 お昼を「淡路島の道の駅」で食べました。
食事を終えて外へ出ましたら、明石海峡大橋が見えました。



 遠目にかみさんが写真を撮ってくれたので足の短さはわかりますが、
デブだとはわからないのでは?(笑)




 かみさんに「淡路島って何県?」と訊きましたら、
「兵庫県」と答えました。
私は「四国ツァーなのに、兵庫県なんてあるはずがない!徳島か香川では」と
言いました。
ところが調べるとどういうわけか兵庫県でした。(苦笑)

 次に「あわじ花さじき」に行きました。



美瑛の「カシワの木」に、似ていますね。



キンギョソウかな?





キンギョソウと三尺バーベナ?かな?(花の名前はよく知らないので、間違っているかも)






ここで枇杷のソフト・クリームを食べました。
旅行先に行くと1回はソフト・クリームを食べたくなります。(笑)


 次に伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)へ行きました。

「夫婦大楠」と書いて、「めおとおおくす」と読みます。
樹齢九百年を数える古木で、「伊弉諾神宮」の御神木です。
兵庫県指定の天然記念物でもあります。



「夫婦大楠」の立て札



 その後「タコせんべいの里」なるところへ行きまして、
孫たちの土産も含めて、せんべいをたくさん買いました。
倉庫のような建物で、せんべいを製造もしていました。


1日目の行程は終わりまして、宿泊先の鳴門市にあるホテルへ行きました。
ホテルの自分たちの部屋から夕日を撮ろうとしていたのですが、
ホテル内にある温泉に行っていましたので、陽が沈むところを見逃しました。(苦笑)




夕食はバイキングでした。




写真はとりあえず、最初に取った分です。(笑)
主に寿司とか、刺身類を食べました。

 夜の8時からホテル内で阿波おどりを観賞しました。
足のさばきが見事でした。(笑)




1日目はこれで終わり、明日は2日目の様子を書きます。








『遠くへ行きたい』渥美清
ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 多治見駅で弟、妹と1年ぶり... | トップ | 四国旅行 2日目 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasayuri)
2017-06-19 04:52:51
おはようございます🎵

昨日のこと当たりで~す了解します。
四国旅の旅行記が始りましたね。天気も良く
夫婦限定の旅でしたmasaさん達が一番若い
って、それはいろいろとありますか。

四国に入るには3つの高速道路があって
淡路島から入りました。masaさんの姿を拝見
して太ってないですよ。
渦潮見えました。鳴門で宿泊をしたんですね。
本場の阿波踊りを観ることが出来良かったですね。
私は、四国は3度行ってますが本場踊りは観たこと無いのですよ。
まだ高知城(100名城)が残っているからその時には是非、観たいと思っています。

以前sasayuriさんとお姉さまの写真を拝見していたので (masamikeitas)
2017-06-19 06:15:17
sasayuriさん、おはようございます。

本日ご旅行に出かけられるのに、コメントいただいて嬉しいです。

>昨日のこと当たりで~す了解します。

以前sasayuriさんとお姉さまの写真を拝見していたので簡単でした。(笑)
 申し訳ないです女性の名前で何か着たら、かみさんは機嫌が悪くなります。
実は以前そのようなことがありましたので遠慮させていただきました。

>四国に入るには3つの高速道路があって
淡路島から入りました。

よくご存知ですね。(笑)
さすが3度行かれているだけありますね。
私は今回初めてですので、まだ輪郭がつかめていないです。(苦笑)

>まだ高知城(100名城)が残っているからその時には是非、観たいと思っています。

4回目ですか!
四国はよくご存知なので、ご主人の案内役を買って出られるでしょうね。(笑)
いきなり (かっつん)
2017-06-19 08:32:38
集合場所のことで危なかったですね
僕はmasaやんを初めて見た気がしますがもう何回か登場なさってるのでしょうか?
これなら痩せてからとか言うのは無駄じゃないですか
一度お茶しましょう(笑)
どうもおかしいと思ったのが幸いしました。 (masamikeitas)
2017-06-19 09:01:48
かっつん、おはようございます。

>いきなり
集合場所のことで危なかったですね

どうもおかしいと思ったのが幸いしました。
旅の取り掛かりからこれでは、先行きが心配になりました。(苦笑)

>僕はmasaやんを初めて見た気がしますがもう何回か登場なさってるのでしょうか?
これなら痩せてからとか言うのは無駄じゃないですか
一度お茶しましょう(笑)

今回初めてです。
遠くから撮影したので、お腹の出っ張りがよく写らなかったようです。(笑)
まだまだデブなので、後5キロは減らさないと。(苦笑)
おはようございます(^-^) (non)
2017-06-19 09:13:17
青空のもとで ご旅行が出来て
良かったですね(^-^)v


集合場所…
スムーズに事が運ばない(笑)
それも 旅行の醍醐味かも

鳴門にお泊まりでしたか…
むか〜し、田村正和さん主演の
鳴門秘帖というテレビドラマを
見た記憶があります。
集合場所、どきっとしましたね (くちかずこ)
2017-06-19 10:07:42
それにしても、ガラガラの方がのんびり旅行できてラッキーだったのでは?
席も広く使え、集合時間とかもずれることなく?

枇杷ソフト、食べたこと無いです。
四国で、栗ソフトなら食べましたよ。
綺麗な夕日ですし、美味しそうなお寿司ですし、
良い旅だったようですね。
四国旅行 (ねこママ)
2017-06-19 10:21:28
集合場所の勘違いって結構ありますよね。
早目に気が付かれて、良かったですね。

そしてお天気も良くて、まずまずの出足ではないですか?
18組ってことは36名の旅ですよね。
丁度いいじゃないですか?
私たちの旅行も、38名でしたよ。
余りにぎゅうぎゅうよりいいと思います。

始めてお目にかかりましたが、全然太くはないですよ。
次会は近めで撮ってUPしてくださいね。
梅雨入り宣言されたにもかかわらず (masamikeitas)
2017-06-19 11:13:24
nonちゃん、こんにちわ。

>青空のもとで ご旅行が出来て
良かったですね(^-^)v

梅雨入り宣言されたにもかかわらず、3日間とも晴れて良かったです。

>それも 旅行の醍醐味かも

それも起こりがちですよね。
事前にパンフレットは、読まないと行けないですね。(苦笑)

>むか〜し、田村正和さん主演の
鳴門秘帖というテレビドラマを
見た記憶があります。

時代劇ですね?
時代劇は原則見ません。(笑)
2人席を1人で使いました。(笑) (masamikeitas)
2017-06-19 11:19:41
くちこさん、こんにちわ。

>それにしても、ガラガラの方がのんびり旅行できてラッキーだったのでは?
席も広く使え、集合時間とかもずれることなく?

2人席を1人で使いました。(笑)
集合時間はシニアだけあって、皆さん5分前につかれていました。
明日のブログに書く予定ですが、私たち夫婦ともう一組が遅れました。
私たちが一番待たせてしまいました。(苦笑)

>四国で、栗ソフトなら食べましたよ。

栗ソフトもあったのかな?
淡路島はビワが有名なようです、後玉ねぎですかね。(笑)

>良い旅だったようですね。

天候には恵まれましたが、もう一つでした。
四国 (hide-san)
2017-06-19 11:31:52
四国は金比羅山しか行ったことが無く、
3月頃に四国一周の旅に申し込みましたが、
前夜からお腹の具合が悪くなり、
キャンセルして、違約金を半分とられましたので、

この四国旅行の紀行ブログが楽しみです。
四国は土佐のはりまや橋と坂本龍馬と金比羅山がメインでしょうか?
次を楽しみにしています。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。