団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

量り売りのランチ満喫

2017-11-16 05:39:57 | 日記
  中日新聞の読者投稿欄に「量り売りのランチ満喫」というタイトルで、69歳の
主婦さんが投稿されていました。



 食欲の秋です。友達と会えば挨拶代わりに「今度一緒にご飯を食べに行こう!」と
声をかけられます。
私たちぐらいの年齢になると若い頃よりも食べられる量が減り、飲食店では出された分を
食べきれず、残してしまうことがよくあり、抵抗を感じていました。先日、サークルの先生が
そんな私たちに良い店を紹介してくれ、JR岐阜駅近くの和食店に仲間とランチに出かけました。

 店内にはひじきや野菜の煮物などたくさんの種類の総菜が並べられています。
自分の食べたい物を食べられる分量だけを取ることができ、それをはかりにかけると
重さに応じた金額が表示されます。
私が払ったのは千円足らずで、友達と「この仕組みは良いわね」と
話しながら完食しました。
食べ残してしまう人のために持ち帰り用の容器も用意されていました。

 食べ残しが社会問題となっていますが、超高齢化社会の中で、
このような工夫をして提供する店が増えると良いなと思いました。

 以上です。


 自分の食べたい物を食べられる分量だけを取り、その金額を払うシステムの
飲食店は、これからの時代のニーズに合っているかもしれませんね。

 私は残すのは気が引けるので極力食べますが、逆に食べ過ぎてしまう傾向があります。
食べすぎるのも良くないですので、自分のお腹に見合う分だけ食べるのがいいですね。

 旅先の朝食には、バイキング形式のホテルが多いです。
私は洋風も和風の食事も好きなので、いつもより余分に取ってしまって
食べるのに苦労します。
それぞれにお金がかかるとなると、本当に食べたいものは何か、
どれだけの分量なら食べれるかをしっかり考えるので、
適正な分だけを取るようになるのではと思います。





Vicky Leandros - L'amour est bleu 恋はみずいろ ビッキー
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私には理解不可能です。 | トップ | 聞き役の方は、いつも聞き役... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かっつん)
2017-11-16 08:25:22
昔は食べ放題と聞くとわくわくしましたがこの頃その言葉はスルーするようになりました
それに見合う店もいろいろありますね

母も、全部食べきれない物を持って帰りたいけどそれをお店で言い出せない周りの人に対してもみっともない?そういう恥ずかしさがあるようです
「お店も残されるより、持って帰ってもらった方がうれしいに決まってるよ」 といつも言います。
少しずつ理解できるようになったみたいです。
僕もそろそろ他人事でない日が近づいてるのかもしれません。
かっぱ寿しが食べ放題をやるようですが (masamikeitas)
2017-11-16 08:36:14
かっつん、おはようございます。

昔はかっつんと同じで食べ放題に魅力を感じましたが、今はそれほどでもないです。
かっぱ寿しが食べ放題をやるようですが、当然参加するつもりはないです。(笑)

>「お店も残されるより、持って帰ってもらった方がうれしいに決まってるよ」 といつも言います。
少しずつ理解できるようになったみたいです。

私は持ち帰りしませんが、カミさんは持ち帰ります。(笑)
やはり勿体無いと思うようです。
ただ旅行先でのバイキングは、いまだにあれもこれも余分に取ってしまいます。
やはり上品な生まれでないようです。(苦笑)
Unknown (かずちゃん)
2017-11-16 09:26:48
このシステムって私たちの年頃にはとてもありがたいですね。
最近はバイキングに行ってもそれほど食べられるわけではなく、なんとなく元がとれてない・・・って、けちくさい考えが頭をよぎります(笑)

食べたものだけの金額を払うというのは理にかなってますものね。

持ち帰りは恥ずかしくはないけれど、お店側としては持ち帰られたもので具合が悪くなったりすると困るから全面的に実施されるお店は少ないかもしれませんね。
食べ放題で元がとれるなんて (masamikeitas)
2017-11-16 12:29:22
かずちゃん、こんにちわ。

>最近はバイキングに行ってもそれほど食べられるわけではなく、なんとなく元がとれてない・・・って、けちくさい考えが頭をよぎります(笑)

そのお気持ちよくわかります。
食べ放題で元がとれるなんて、30代まででは。(笑)

>持ち帰りは恥ずかしくはないけれど、お店側としては持ち帰られたもので具合が悪くなったりすると困るから全面的に実施されるお店は少ないかもしれませんね。

それがありますね。
結婚披露宴で出た食事を私は持ち帰りませんが、カミさんは危ないものを避けて大丈夫なものだけを持ち帰ります。(笑)
他にもお祝い品をいただくので、持ち帰らなくても良いと思うのですが。(苦笑)
お友だちと (koumamak)
2017-11-16 20:43:50
ランチの時はよくバイキングを利用しますが
少しずついろんなものを食べられるので楽しいです
この投稿のかたのランチは取った分をはかりにかけて
その重さで値段を出すってことですよね
それもいい考えかも~
なぜならどーもバイキングだとたくさん
取りすぎちゃって
残しちゃうことが多いからです
私の友達は食いしん坊で(笑)私の倍は食べるのでお得なんですけどね(笑)
決まった金額のバイキングより賢い選択なのかもしれませんね
食欲 (hide-san)
2017-11-16 21:05:58
五大本能の一つはなかなか抑制できないものですね。
お友達はすごい!(笑) (masamikeitas)
2017-11-17 06:01:24
koumamaさん、おはようございます。

>ランチの時はよくバイキングを利用しますが
少しずついろんなものを食べられるので楽しいです

バイキングって、女性に人気がありますよね。
特に野菜中心のバイキングは。

>なぜならどーもバイキングだとたくさん
取りすぎちゃって
残しちゃうことが多いからです

私も取りすぎて、食べるのに四苦八苦します。(苦笑)
量り売りだったら、そのようなことを防げるでしょうね。(笑)

>私の友達は食いしん坊で(笑)私の倍は食べるのでお得なんですけどね(笑)
決まった金額のバイキングより賢い選択なのかもしれませんね

お友達はすごい!(笑)
バイキングで、なかなか元は取れないですけどね。
決まった金額のバイキングはどうしても余分に取りすぎますね。(苦笑)
これがなくなったら (masamikeitas)
2017-11-17 06:03:19
hide-sanさん、おはようございます。

>食欲
五大本能の一つはなかなか抑制できないものですね。

これがなくなったら、生きていく楽しみがなくなりますよね。
食欲は大切だと思います。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事