団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

癒されていたのは私でした。

2017-09-19 04:17:58 | 日記
 先日 私の体の具合が悪かった原因は、高血圧で心臓肥大だったことを
投稿させていただきました。


 ブログに何度も書いたのですが、会社の同僚が脳梗塞で車椅子状態になりました。
3ヶ月に1度電話をして様子伺いをしています。

 学生時代の友人が大腸ガンになり、3年に1度ぐらいしか私に会いに来なかったのに、
最近 半年以内に2回も会いに来てくれました。

 私は彼らを慰め、励ましているつもりでした。

 ところが自分の体の具合が悪くなると、逆じゃないかと思いました。
私の老い先が短いので、彼らとの交流が復活したのではと。

 今まで多少上から目線で考えてた部分もあるかと思いますが、
反対の立場に立つと、私が彼らに癒された部分があるのではないかと思いました。

 一方的に物事を見てはいけないように思いました。



 ところで、先週14日の木曜日の朝 ジムへ行きました。
ウォーキング・マシンでウォーキングを30分してから、
体重を計りましたら、79、1キロでした。

 9月4日の月曜日からダイエットをスタートさせました。
心臓の動悸がとまらないので、少し体重を減らす必要があると思ったからです。
この時は、まだ高血圧で心臓肥大が起こっているなんて少しも思っていませんでした。(苦笑)

 80、5キロのスタートで、今月末の目標が1キロ減の79、5キロでした。
まだ月末でないので、どのように推移するかわかりませんが、
10日間で今のところ目標に届きました。(笑)

 これからも間食をやめることを継続するつもりですが、
それだけでダイエットが順調に行くのか少し心配です。

 体重が79、1キロだった木曜日の夜のご飯のおかずは、トンカツでした。
味噌をたっぷりつけて4切れも食べましたので、元の黙阿弥になったのかも
しれません。

 今朝ジムへ行く予定ですので、当然体重を計ります。
79,1キロより増えてしまったのか、それ以上に減ったのかが気になります。(笑)








竹内まりや 駅 Live音源
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かみさんに心配をかけてます。 | トップ | 孫から「敬老の日」のハガキ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かっつん)
2017-09-19 08:20:22
順調ですね
一方的な体重減を図らず、ゆっくりと目標達成させてください
とんかつも楽しまれたらいいんじゃないかな
後悔することなく楽しいダイエットを成功されますように
人生を楽しむことが一番だと思います。
でも頑張ってください(笑)
昨日までは順調でした。 (masamikeitas)
2017-09-19 08:33:10
かっつん、おはようございます。

>順調ですね
一方的な体重減を図らず、ゆっくりと目標達成させてください

昨日までは順調でした。
昨日敬老の日のケーキとお昼にすき焼きを食べたせいか、お腹が少し膨らんでいるような・・・。
どうも少し戻ったかもです。(苦笑)
まずは今月1キロ減を目指したいと思います。

>後悔することなく楽しいダイエットを成功されますように
人生を楽しむことが一番だと思います。

まずは無理しないで、そこそこ美味しいものも食べてダイエットします。
何せ減量しないと、心臓に負担が大ですから。
おはようございます。 (kei)
2017-09-19 09:00:04
ダイエットは焦らない方がいいです。
無理されると続かないし、ストレスが溜まります。(笑)
私も少し体重が落ちたかなと思うと、外食して戻るを繰り返しています。
今の所、増えてないからいいかなと思ってます。(-_-;)
お互い気長に頑張りましょう!
Unknown (かずちゃん)
2017-09-19 09:06:05
見た目だけではなくやはり体のためにはダイエットがある程度必要になりますね。
最初の1~2キロはおやつをやめることですぐに達成できますが・・・
問題はそこから先です(笑)

食べたらふえる・・・でもそれは一過性のものであってそれが定着するのには時間がかかります
私は朝と夜で500グラムは確実に違いますよ(笑)

masaさんは運動は充分されてますものね。
それも無理のないように続けてくださいね
交流 (ねこママ)
2017-09-19 09:28:49
人との交流は、決して一方的なものではないですよね。
自分が癒されていれば、相手も癒されてます。

masaさんを訪ねてこられるご友人も、訪ねられたmasaさんも知らず知らずに癒されていたんですね。

ダイエット・・・・体調と相談しながら運動して下さいね。
たまには、美味しい物を気にしないで食べてくださいね。
Unknown (いつでもゆめを)
2017-09-19 09:41:42
masamikeitasさん
血圧のお薬を服用されているなら
お味噌をたっぷり・・・は ダメでしょう?
まずは 減塩になれないと・・・
お醤油は減塩醤油んしてますか?
ダイエットなら マヨネーズはハーフですか?
オイル類も 選ぶと良いですよ!
そして 食事の時はテーブルに調味料は出さないのが 我が家の鉄則ですが
どれも これも 慣れるとなんてことないですから・・・
今日も暑いです (オレンジ)
2017-09-19 10:16:25
本日は
〉味噌をたっぷりつけて4切れも食べましたので…
ここに反応してしまいました。
とんかつにお味噌?
お味噌汁にするようなパックに入ったもの?
とんかつ用にチューブか何かに入っている?
調味料で味噌あじ?

私はおソースでしか食べたことありません。
リバウンドの方が大きかったです。(苦笑) (masamikeitas)
2017-09-19 11:52:27
keiさん、こんにちわ。

>無理されると続かないし、ストレスが溜まります。(笑)

そうですよね。
昔ダイエットしましたが、リバウンドの方が大きかったです。(苦笑)

>今の所、増えてないからいいかなと思ってます。(-_-;)
お互い気長に頑張りましょう!

私の場合、体重を落とさないとやばいですが、無理しないで長く続けようと思います。
動悸 (hide-san)
2017-09-19 11:55:06
>心臓の動悸がとまらないので

友人と少し飲みすぎた翌日、「少し飲みすぎたね。」と、
言おうと電話した所、友人がお休みしていると言う。

以後何か月間会うことが出来ませんでした。
後で聞いたら、動悸が止まらなくて、診察に結果、
不整脈と解り緊急入院したとのこと、
以来、この友人とは一緒に飲みません。

今もこの友人は元気で、まもなく83歳になる筈です。
年に一度会うことになって居ります。
お酒はお互いほどほどにして。
かずちゃんのコメンとで油断できないと思いました。(笑) (masamikeitas)
2017-09-19 14:38:11
かずちゃん、こんにちわ。

>最初の1~2キロはおやつをやめることですぐに達成できますが・・・
問題はそこから先です(笑)

今朝ジムで計ったら、78、5キロで9月4日から2キロ減でした。今月は大丈夫だと思いましたが、かずちゃんのコメンとで油断できないと思いました。(笑)

>私は朝と夜で500グラムは確実に違いますよ(笑)

そんなに違うんですか!
私は週二回のジムでしか体重を計らないので、そこまで違うという認識がなかったです。

>masaさんは運動は充分されてますものね。
それも無理のないように続けてくださいね

残念ながら↑にコメントしたように週二回の月八回です。
予算の関係で、このコースに入っています。
かみさんからは、プラス散歩をしたらと言われています。(苦笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事