団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

何か納得出来ない!

2017-07-16 04:04:20 | 日記
中日新聞の読者投稿欄の「発言」というコーナーに、
62歳のパートの女性が「戻らなかった携帯料金」というタイトルで
投稿されていました。



 2年半前に54歳で亡くなった弟の預金通帳が思いがけず見つかった。
独身だった弟は東京で突然の病気で亡くなった。
孤独死だった。

 口座にはまとまった額の残高があった。
所有していた携帯電話2台分の料金が亡き後もずっと引き落とされていた。
携帯電話会社に戸籍謄本などを示しても、
既に支払った60万円弱のお金は返ってこなかった。
口座を凍結しても、携帯電話を解約するまで料金を払い続けなければならなかった。
弟のために、自動車の運転免許がない私は住民票や姉である証明書などを
そろえる必要があり、携帯電話の解約は一苦労だった。

 消費者相談室に電話したら、「まだそのぐらいで済んで良かったですよ」と
言われた。
料金の不払いが一定期間続くと契約が解消されることもあると聞いたことがあるのに・・・・。

 「そのぐらい」であっても、弟が命を削って働いて得た金が砂時計の砂のように
さらさらと流れていったことが切なかった。

 以上です。


 この女性が疑問に思われるのもよくわかります。
私は携帯電話会社の販売店には、不信感を持っています。
購入しなくても良いオプションを買わされたりしますので。
いかにも買わなくてはいけないように店員さんは話します。
上からの方針のようです。(苦笑)
メーカーは不当な販売を知っているのに、知らんふりしているように思います。

 亡くなると預金口座が凍結されるのは知っていましたが、自動引き落としは
亡くなっても従来通り引き落とされ続けられるとは思いませんでした。
亡くなると預金口座だけ凍結されて、自動引き落としはそのまま実行されるのは
何か片手落ちのような気がします。
預金口座を凍結されるのなら、自動引き落としも一旦凍結してほしいです。






「京都慕情〜武田カオリ」[本上まなみ for Special Edition 2016]【HD】
ジャンル:
ウェブログ
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あまりに蒸し暑いので、今年... | トップ | 言われてみれば »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(・∀・) (non)
2017-07-16 05:58:02
このようなことって あるのですね〜

武田カオリさんの 声、ステキ(・∀・)
このドラマも大好き
おはようございます。 (kei)
2017-07-16 06:12:33
そんな事ってあるんですね~ 知らなかったです。
私は携帯電話代は娘が払ってくれてるので、その方がいいのかな?

「京都慕情」 切ない歌ですね。
携帯電話って (masamikeitas)
2017-07-16 06:26:10
nonちゃん、おはようございます。

>このようなことって あるのですね〜

携帯電話って、料金体系もよくわからないですし、不可解なことが多いです。
でも携帯電話は現代において欠かせないものだし。(苦笑)

>武田カオリさんの 声、ステキ(・∀・)
このドラマも大好き

nonちゃんに紹介していただいた動画を載せました。(笑)
私のところは衛星放送がついていないので、このドラマを見ることができないです。(苦笑)
携帯電話って (masamikeitas)
2017-07-16 06:31:46
keiさん、おはようございます。

>私は携帯電話代は娘が払ってくれてるので、その方がいいのかな?

携帯電話って、手続きがよくわからないのでお嬢様の方で支払ってくださるのがベターでしょうね。(笑)
うちの娘の携帯料金は、未だに私が払っています。
なかなか1本だちできないようです。(苦笑)

>「京都慕情」 切ない歌ですね。

ベンチャーズの作曲で、昔は渚ゆう子さんが歌われていましたね。
確かに切ない歌です。(笑)
Unknown (sasayuri)
2017-07-16 08:15:04
おはようございます♪

ひさしぶりです~☆
暑い日が続きますが、毎日の更新ご苦労様です。
携帯電話のこと、私も知らなかったです。
私は、夫の口座から引き落とししている
ので、その点は心配ないのですが、
WOWOWの受信料は、私の口座からですからよく伝えておかないと。
Unknown (かずちゃん)
2017-07-16 09:05:19
おはようございます

詳しいことはわかりませんが、実家の母の場合凍結したら、一切の引き落としはストップしましたよ

なので凍結するより先に何もかも解約すれば良かったなと、ちょっと後悔しました

携帯も、光熱費も解約しない限りは支払いは続くのでしょうね
私も弟が独身だから、その辺りちゃんと聞いておかないと(笑)
正直きついです。 (masamikeitas)
2017-07-16 09:45:13
sasayuriさん、おはようございます。
お元気そうで何よりです。(笑)

>暑い日が続きますが、毎日の更新ご苦労様です。

正直きついです。でも更新が毎日できなくても良いと開き直っている気持ちはあります。
無理に更新を考えるより、長く続けたいです。(笑)

>携帯電話のこと、私も知らなかったです。

私もこんなことがあるなんて、想像すらしませんでした。

>WOWOWの受信料は、私の口座からですからよく伝えておかないと。

sasayuriさんは、私と違ってその点抜かりがないと思います。(笑)
かずちゃんのように事情がわかっている方は (masamikeitas)
2017-07-16 09:57:07
かずちゃん、おはようございます。

今日の旅行の日程は、順調ですか!(笑)

>詳しいことはわかりませんが、実家の母の場合凍結したら、一切の引き落としはストップしましたよ
なので凍結するより先に何もかも解約すれば良かったなと、ちょっと後悔しました

かずちゃんのように事情がわかっている方は、解約が優先でしょうね。
この方は弟さんの携帯の契約など細かいことを何も知っていらっしゃらなくて苦労されたのでは。

>携帯も、光熱費も解約しない限りは支払いは続くのでしょうね
私も弟が独身だから、その辺りちゃんと聞いておかないと(笑)

何かの折に訊かれておいた方がいいでしょうね。(笑)
もしかしたら (かっつん)
2017-07-16 10:01:03
預金通帳を見つけるまで2年半とかその存在を知らなかったから凍結をしてなかったんじゃないですか?
だから通帳は生きていて引き落としがなされていた
かずちゃんのコメントからも凍結されていれば引き落としも出来ない気がするんですけど
それが凍結だと思います

携帯電話の販売に関しては此方も勉強しなくてはいけませんね
携帯会社毎の対応が違うんでしょうか? (masamikeitas)
2017-07-16 14:33:39
かっつん、こんにちわ。

>かずちゃんのコメントからも凍結されていれば引き落としも出来ない気がするんですけど
それが凍結だと思います

なるほど。
でもこの女性の投稿文では「口座を凍結しても、携帯電話を解約するまで料金を払い続けなければならなかった。」と、書かれています。
かずちゃんのコメントの方が納得はできますが、携帯会社毎の対応が違うんでしょうか?
よくわかりません。(苦笑)

>携帯電話の販売に関しては此方も勉強しなくてはいけませんね

SIMを使うと安くなるとか、メーカー毎に料金のメニューが違うなど、携帯電話はさっぱりわかりません。
もう携帯電話の購買者も一巡したと思うので、もっとわかりやすい体系にしてほしいです。
本題から外れて申し訳ないです。
本当に凍結しても落ちるのかしら? (くちかずこ)
2017-07-16 20:07:08
びっくりだわ。
なんだか、足元を見られて、してやられている予感が・・・
世の中の渡り方は、自分次第、出方次第、言葉次第?
でも・・・
そんなに長く弟の死を知らず、孤独死だったことを思うと、それをとやかく言って、弟が可哀想と言う権利が無いようにも思います。
多分 (すみこはん)
2017-07-16 22:41:58
投稿者さんは
役所に死亡届が出された時点で預貯金の口座が凍結されると勘違いをされていたのではないでしょうか。
金融機関が預金者が亡くなった事を把握するまではその口座は生きているわけですから
そして携帯電話の解約がなされていなかったようですから
悔しいけれどしようがないように思うのですが。

偉そうに言っていますが、私も何にも分からないから言いなりに払っています・・・。
凍結は (かっつん)
2017-07-17 00:42:05
亡くなった瞬間にされるのではなく、
家族からの報告でなされるものです
だから、お姉さんは通帳の存在さえ知らなかったのですから2年半たって初めて凍結されたんだと僕は思いました
すみこはんの言われることが真相ではなかったかと思います
通帳を預かっていれば、亡くなった日までは自由に出せますし、次の日以降でも出すことはできるはずです
ただし、戸籍の抹消期日の後に出されたお金は不正引き落としになりますね。
すみません (かっつん)
2017-07-17 00:54:03
家族からの報告以外にも金融機関が独自で知ることはあるようです
新聞の訃報欄などもその一つ
http://www.urban-funes.com/shukatsu-media/after/bank-accounts/
凍結されれば引き落としはされませんが解約してないとその間の請求は遺族に来るっていう事なのでしょうか?
それはないと思うのですが。。

仮にこの預金通帳のお金が残っていても (masamikeitas)
2017-07-17 04:27:39
くちこさん、おはようございます。

>本当に凍結しても落ちるのかしら?
びっくりだわ。

ここが疑問ですね。

>そんなに長く弟の死を知らず、孤独死だったことを思うと、それをとやかく言って、弟が可哀想と言う権利が無いようにも思います。

このあたりの理由はわからないです。
仮にこの預金通帳のお金が残っていても、弟さんがかわいそうには違いないように思います。
使わずに一人で亡くなってしまったのだから。
ただ死亡届が出されてから遡って返却してくれても良い (masamikeitas)
2017-07-17 04:33:19
すみこはん、おはようございます。

>金融機関が預金者が亡くなった事を把握するまではその口座は生きているわけですから

なるほど、それは言えますね。

>そして携帯電話の解約がなされていなかったようですから
悔しいけれどしようがないように思うのですが。

通帳を見られるまで携帯電話のことを気づかれなかったので、どうしようもなかったのでは。
ただ死亡届が出されてから遡って返却してくれても良いと投稿者は思われているのでは。

>偉そうに言っていますが、私も何にも分からないから言いなりに払っています・・・。

私も同じくです。(苦笑)
凍結していれば引き落としも落ちない (masamikeitas)
2017-07-17 04:42:49
かっつん、おはようございます。

かっつんの添付していただいた情報を拝見すると、凍結していれば引き落としも落ちないようですので、この女性の凍結申請が遅かったようですね。
孤独死だったそうですので、新聞にも当然訃報は載らないでしょうし。
ただ心情的にこの女性のなくなった日からの携帯電話代は返して欲しいという気持ちは理解できます。

かっつんには色々調べていただき、申し訳ないです。
凍結すれば自動引き落としもされないことがわかり、ほっとしました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。