団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

多治見高校が、初めて甲子園の土を踏みました。

2017-03-21 04:54:40 | 日記
 昨日の甲子園の第2試合は、私の郷土の多治見高校と名門 報徳学園の戦いでした。
抽選で報徳学園と戦うことが決まった時、「負けた」と思いました。(苦笑)
第1試合が延長試合という熱戦で、試合開始11時の予定が12時近くになりました。

 私の妹は母校を応援するために、前日の夜の10時に長野からバスに乗って甲子園へ向かいました。
高校の友人に声をかけたようですが、断られて一人で行くことになったようです。(笑)

 初回から多治見高校の選手は地に足がついていないようでした。
エラーが多かったです。
確か5つのエラーを記録したと思います。

 3回を終わって10対0になった時、かみさんが「コールド・ゲームになるんじゃないの」と言いましたので、
「甲子園でコールド・ゲームはないと思う」と言いました。
こうなるとせめて1点は入れて欲しいと思いましたが、それも叶わなかったです。
 21世紀枠の多治見高校と名門 報徳学園の力の差は大きかったです。
最終的には21対0という惨敗でした。

 救いは多治見高校の野球部員が落ち込んでいなかったことです。
今年の夏の甲子園を目指して頑張って欲しいです。
岐阜県には名門 岐阜商業など強い学校がありますので、なかなか勝ち抜くのが難しいと思いますが。

 試合は2時過ぎに終わりましたが、妹はすぐに帰ったのか、神戸付近の街をうろうろしたのか
気になります。
どちらにしても帰りは疲れがどっと出るでしょうね。






舟木一夫さん  あゝ青春の胸の血は
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私は未だに「たった一人」が... | トップ | 長生きするって、良いことば... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね (かっつん)
2017-03-21 08:24:57
僕も相手が報徳と聞いた時点でこりゃ難しいと思いました
足が地についてない試合は自分にも経験があります
大事なことはこの試合に負けたことにショックを受けてほしいことです
ただの記念試合にしてほしくないですね それが21世紀枠に選んでもらった学校の義務だと・・僕は思うんですよね
夏に雪辱してほしいです
進学校ということは除外して(笑)
今度は実力で。 (masamikeitas)
2017-03-21 08:36:21
かっつん、おはようございます。

>大事なことはこの試合に負けたことにショックを受けてほしいことです
ただの記念試合にしてほしくないですね それが21世紀枠に選んでもらった学校の義務だと・・僕は思うんですよね

さすが野球をされていたかっつんの言葉は重みがありますね。
確かに記念試合にしては申し訳ないですよね。

>夏に雪辱してほしいです
進学校ということは除外して(笑)

今は進学校だらけです、その言葉に甘えてはいけないですね。
今回の甲子園の経験をバネにして、夏は実力で代表を勝ち取って欲しいです。
Unknown (かずちゃん)
2017-03-21 09:11:57
せっかく遠いところから応援に駆け付けられたのに残念でしたね

でも出場できたことは大きな励みになると思います
これをバネに次へつなげていってほしいですね
Unknown (sasayuri)
2017-03-21 09:12:33
おはようございます🎵

多治見高校、甲子園での試合とっても残念な
結果になりましたが、胸を張って帰宅をして欲しいですね。相手校が強過ぎましたね。

1試合目は、愛知至学館でしたが延長戦で
残念に負けてしまいました。早早と東海地区
2校が姿を消してしまいましたね。
でも高校野球の真剣味あるプレーは勝敗に
関係なく観る者にとって感動を与えてくれます。
妹は一生に1度のことだから (masamikeitas)
2017-03-21 11:11:19
かずちゃん、おはようございます。

>せっかく遠いところから応援に駆け付けられたのに残念でしたね

妹は一生に1度のことだから、後悔していないと思います。(笑)
深夜バスで長野から行くなんて、とても60過ぎだとは思えません。

>でも出場できたことは大きな励みになると思います
これをバネに次へつなげていってほしいですね

夏の予選はいいところまで行くような気がします。
私から見たら相手校が強いというより (masamikeitas)
2017-03-21 11:16:12
sasayuriさん、おはようございます。

>甲子園での試合とっても残念な
結果になりましたが、胸を張って帰宅をして欲しいですね。相手校が強過ぎましたね。

私から見たら相手校が強いというより、やはり21世紀枠という甘い基準で行ったので、甲子園に行けるほどの実力がなかったように思います。

>でも高校野球の真剣味あるプレーは勝敗に
関係なく観る者にとって感動を与えてくれます。

東海地区は戦前は強かったのですが、最近は芳しくないですね。
他県が強くなりすぎたのかな。(苦笑)
トーナメント方式なので、みんなが真剣にプレーするのが魅力ですね。(笑)
残念でしたね。 (hide-san)
2017-03-21 11:51:34
初出場と言うのは、投手はキャッチャーのサインも見えないし、
投げるボールも思ったように投げられないようですね。

それにしてもあきらめがつく内容でした。
これで接戦ですと欲が出るのですが・・・・。
あがって足が地についていないようでした。 (masamikeitas)
2017-03-21 13:26:23
hide-sanさん、こんにちわ。

>初出場と言うのは、投手はキャッチャーのサインも見えないし、
投げるボールも思ったように投げられないようですね。

多治見高校の選手は、あがって足が地についていないようでした。
中学生でもしないようなエラーをしていましたし。(苦笑)

>それにしてもあきらめがつく内容でした。
これで接戦ですと欲が出るのですが・・・・。

相手の攻撃は20分、多治見高校の攻撃時間は5分。
あっさりしすぎていました。
実力が違いすぎて、接戦までなんて無理でした。(苦笑)
Unknown (popouu)
2017-03-21 15:41:32
くじ運悪かってね
多治見高校も最初から
解って居たのでは!
残念でしたね
エラーが多すぎました。 (masamikeitas)
2017-03-21 16:13:59
popouuさん、こんにちわ。

>くじ運悪かってね

くじ運も悪かったですが、初の甲子園であがってしまったんでしょうね。(苦笑)
エラーが多すぎました。

>多治見高校も最初から
解って居たのでは!
残念でしたね

対戦相手が決まった時にわかりましたが、これほど大差をつけられるとは思いませんでした。(苦笑)
Unknown (あゆ)
2017-03-23 20:53:18
こちらの地元が報徳学園です。(笑)
結果を見て
「もうちょっと手加減してあげたらよかったのに。」
と思いましたよ。(^^;;
その昔、桑田・清原のいたPLが29点取った試合があったなあ。。。というのも思い出しました。
センバツ大会ということで試合勘を取り戻すのに時間が掛かったのかもしれないですね。
でも、報徳の野球部といえばそれしかやってないわけですから、
多治見高校のように野球一辺倒ではない野球部が
21世紀枠として甲子園に出場できたのは素晴らしいことですね。
また、夏に向けて頑張ってほしいです。
甲子園へ行けたことだけで良かったです。 (masamikeitas)
2017-03-24 04:30:11
あゆさん、おはようございます。

>「もうちょっと手加減してあげたらよかったのに。」
と思いましたよ。(^^;;

私は試合をテレビで見ていましたが、10点取った時にいい加減もう点を取らないでくれと思いました。(苦笑)

>多治見高校のように野球一辺倒ではない野球部が
21世紀枠として甲子園に出場できたのは素晴らしいことですね。

甲子園へ行けたことだけで良かったです。
夏の予選にこの経験を生かしてほしいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。