団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

世の中には、すごい人がいるもんですね。(笑)

2016-10-20 04:42:09 | 日記
 先日下記の記事がネットに載っていました。


競馬で4億円、申告せず脱税容疑 寝屋川市前課長を告発


競馬で得た4億円超の払戻金を申告せず、所得税約6200万円を脱税したとして、
大阪国税局が、大阪府寝屋川市固定資産税課の中道一成・前課長(46)=大阪府守口市=を
所得税法違反の疑いで大阪地検に告発したことがわかった。容疑を認めているとされ、地検が在宅起訴するとみられる。

 関係者によると、中道前課長は2012年と14年、日本中央競馬会が指定する5レースの1着馬をすべて当てる
「WIN5」などで得た払戻金の計約4億2970万円を申告せず、所得税約6276万円を免れた疑いがある。
馬券は競馬新聞の記事などから予想を立て、インターネットで購入していたという。

 国税局は払戻金を課税対象となる「一時所得」と認定。払戻金を得るのに直接かかった経費(当たり馬券代など)と、
特別控除額(50万円)を差し引いた金額の半額にあたる約1億6314万円に課税した模様だ。
追徴税額は過少申告加算税を含め、約7200万円の見通し。既に修正申告を済ませているという。

 寝屋川市によると、中道前課長は人事室課長や税務室課長などを経て、今年4月に固定資産税課長に着任。
市役所に査察調査が入り、同月11日付で人事室付に異動していた。

 中道前課長は国税局の調査に「払戻金を申告しなければいけないとわかっていた」という趣旨の説明をしたとされる。
所有する不動産の収入については確定申告し、納税していた。
競馬は「WIN5」が発売された11年ごろから定期的に続けていたという。

 競馬の払戻金をめぐっては、外れ馬券代を経費に認めるか争われた脱税事件の最高裁判決(15年3月)で、
馬券購入を機械的、網羅的、大規模に行い、客観的記録が残されていれば払戻金は雑所得に当たる場合があるとの初判断を示した。
雑所得は年間収入から外れ馬券代を含む全損失を経費として差し引くことができ、課税所得が減る場合がある。

 この判決を受け、国税庁は15年5月、払戻金を一律で一時所得とした通達を改正。
「営利目的の継続的行為から生じたもの」については雑所得とし、それ以外は一時所得に当たると定めた。
中道前課長は競馬新聞を読み、予想に基づいて馬券を購入していたことから、
一時所得に該当すると判断したとみられる。(岡野翔)

以上です。


WIN5とは?
JRAが指定する5つのレースそれぞれで1着になると思う馬を選び、5レース全ての1着馬を当てる馬券です。

1着になると思う馬は、自分で予想しても、コンピューターにおまかせしてもOK!
そして、WIN5最大の魅力は、100円で最高6億円の払戻金を手にするチャンスがあること!

「各レースから1頭ずつ5レース選んだものを1組」として100円からご購入できます。



 私はWIN5を一度も買ったことがないです。
1レースの1着を当てるのさえ難しいのに、5レースの1着を全て当てなくてはならないなんて。
ところが世の中には当てる人がいるんですね。


 この寝屋川市固定資産税課の中道一成・前課長(46)さんは、WIN5で約4億2970万円も
当てていらっしゃるんですね。
それも2014年には当時WIN5での最高金額、今までで3番目に賞金の高い約2億3千万円を当てられているようです。

【3位】232,531,180円
2014年10月12日(日)
的中票数:2票
的中馬番:9-11-10-3-2
勝馬:9ベストドリーム/11アルバタックス/10ダノンレジェンド/3ヘニーハウンド/2エアソミュール
単勝人気:7番人気/1番人気/1番人気/13番人気/8番人気



 何枚買われたんでしょうね。
2枚しか当たっていないうちの1枚を当てられているんですね。

この結果を見ると1番人気が2レースきています。
ということは、5レースのうち1番人気を買っておけば、1レースは当たるのかな?
1レースだけ当てても仕方ないですが。(笑)

 この課長さん、前課長ということは辞められたんですね。
犯罪といえば、犯罪ですが、競馬での脱税ですので辞めるほどの問題ではないように思いますが。
税金の仕事をされていたので、その担当課長が脱税はまずいということで
辞められたのかな?

ネットには、競馬新聞を読まれて予想されたと書かれていますが、1回だけでなく、
何回もWIN5を当てられているようです。
その予想の確率は、すごいです。
競馬で飯を食っていける実力の持ち主では?


 私も宝くじよりWIN5を研究しようかな。(笑)






死んだ男の残したものは 本田路津子
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬物の衣料品が、不足してい... | トップ | 口笛を吹きながら、スーパー... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この記事 (かっつん)
2016-10-20 08:17:28
僕も読んでましたが、スゴイと思いました
何度も大当たり券を手にしてる
神がかってますよね
しかも競馬新聞?
僕は無理です(笑)
masaやんも頑張ってください
当てて下着を買おう!
おう!!
下着ならそれで十分です。(笑) (masamikeitas)
2016-10-20 08:34:49
かっつん、おはようございます。

>この記事
僕も読んでましたが、スゴイと思いました

この方、公務員で課長になられているのにあっさりやめられたのは、競馬で飯を食うつもりかな?
それにしても神がかっていますね。(笑)

>masaやんも頑張ってください
当てて下着を買おう!

負け続けて、競馬資金がなくなってしまいました。
また資金ができたらWIN5に挑戦します。
最低賞金は7万ぐらいらしいですが、下着ならそれで十分です。(笑)
Unknown (sasayuri)
2016-10-20 08:55:04
おはようございます🎵

世の中には凄い人がいるんですね。
宝くじでも当たる人がいるんですよね。
私は、買わないから当たらないと言われますが今年は、思い切って買ってみようかなぁと

でも競馬は、買い方知らないから駄目ですよ。税金が掛かることも知りませんでした(苦笑) でも宝くじは掛からないですよね。
今から大金持っても使い道が無いかも・・・
あえて言うなら有料老人ホーム、それは有り
かも。
お金が無い方が家で暮らせるんですね。


Unknown (かずちゃん)
2016-10-20 09:11:09
いやあ〜、うらやましいようなうらやましくないような

もう名前が知られちゃったから、周りの方の見る目も変わりますよね

私は小心者だから、お金はあってもその方が嫌かも

宝くじの当選金には所得税はかからないんですよね?
まあ当たらないから、その心配もないけど(笑)

何億も当たらなくても、買うたびに10万づつくらいこまめに当たるのがいいな〜

それにしてもこのかたは超能力者?っていうくらい当たる確率高いですね〜
宝くじより (hide-san)
2016-10-20 12:09:44
競馬の方が当選確率は、数学を習った人には、
良いことは解っています。

沢山配当があったら税金払えばよいのに、
この人、数学は習わなかったのですかね。

この間も儲かった株、税金20万弱になります。
ビギナー・ラックになると良いですね。(笑) (masamikeitas)
2016-10-20 13:06:10
sasayuriさん、こんにちわ。

>私は、買わないから当たらないと言われますが今年は、思い切って買ってみようかなぁと

買われたことがない人が買われると不思議とよく当たりますよね。
ビギナー・ラックになると良いですね。(笑)

>今から大金持っても使い道が無いかも・・・
あえて言うなら有料老人ホーム、それは有り
かも。
お金が無い方が家で暮らせるんですね。

そうかもしれませんね。
あまりの大金は良くないですが、少しぐらいならあった方が良いのでは。(笑)
宝くじはかからないと思います。 (masamikeitas)
2016-10-20 13:12:31
かずちゃん、こんにちわ。

>もう名前が知られちゃったから、周りの方の見る目も変わりますよね

変わります。(笑)
有名になられたので、「競馬で儲ける方法」のような本や公演をされたらどうでしょうか。
またまた儲かるのでは。(笑)

>宝くじの当選金には所得税はかからないんですよね?
まあ当たらないから、その心配もないけど(笑)

宝くじはかからないと思います。
今回競馬はJRAが当たった人を教えたんでしょうかね?
わからなければ税金を払わなくても良いのに。

>それにしてもこのかたは超能力者?っていうくらい当たる確率高いですね〜

高性能のパソコンに競馬データを入力して、予想数字を出されているのかな?
ノウハウが知りたいです。(笑)

競馬の方が還元率はいいですね。 (masamikeitas)
2016-10-20 13:19:14
hide-sanさん、こんにちわ。

>宝くじより
競馬の方が当選確率は、数学を習った人には、
良いことは解っています。

宝くじ 還元率45%
競馬 還元率75%ですから、競馬の方が還元率はいいですね。

>沢山配当があったら税金払えばよいのに、
この人、数学は習わなかったのですかね。

固定資産税課の課長さんで、税金関係はよく知って見えたようです。
バレないと思われたのでは?

>この間も儲かった株、税金20万弱になります。

hide-sanさんは、凄い!
いつも儲けられていますが、少し手法を教えていただきたいです。(笑)
そうなんですね~ (ねこママ)
2016-10-20 14:21:17
宝くじより、競馬の方が還元率がいいんですね~

でも、競馬ってよく分からないし、ネット以外では場外馬券場も少ないし~~

やっぱりあっちこっちにある、宝くじ売り場の方がかんたんで・・・・
でも、本当にこれがあたらない
100万円を当てるのはほとんど皆無なのに、100万円を使うのはなんとも簡単!

人間が贅沢になったのか、お金の価値が下がったのか

でも、本当に世の中にはすごい人がいるんですね~
ただ身近に当たった方を二人知っています。 (masamikeitas)
2016-10-20 15:48:39
ねこママさん、こんにちわ。

>やっぱりあっちこっちにある、宝くじ売り場の方がかんたんで・・・・
でも、本当にこれがあたらない
100万円を当てるのはほとんど皆無なのに、100万円を使うのはなんとも簡単!

宝くじで100万円を当てたことがないです。
ただ身近に当たった方を二人知っています。
お一人は車の一部費用に充てられました。
もう一人の方は海外旅行に行かれました。
100万円だと使うのも早いです。(笑)

>でも、本当に世の中にはすごい人がいるんですね~


競馬で約4億2970万円も儲けるなんて、信じられません。(笑)
10万円当てるのも、難しいのに。(苦笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。