団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

多治見駅で弟、妹と1年ぶりに会いました。

2017-06-18 05:17:31 | 日記
 先週の月曜日、多治見駅で弟、妹と待ち合わせました。
弟が改札口で待っていました。
妹も早朝 高校時代の友人と会っていたのですが、すぐにやってきました。

 お互いの荷物をコインロッカーに預けました。
多治見駅へ来たのは久しぶりです。
以前は改札口が1階にありましたが、今は2階になっていました。
どうも改装されたようで、立派な駅になっていました。
JR東海は儲かっているようです。(笑)
裏口周辺は以前は何もなかったのですが、今はマンションなども建っていて、
だいぶ開発されたようです。

 多治見橋近くにある鰻屋を目指して3人で歩きました。
歩いている本町通りの商店街は、私達3人が子どもの頃住んでいたところです。
商店街は歯抜け状態でした。
昔あった店もほとんどがなくなっていました。
同級生がいた店屋さんも更地になったり、店名が変わったりしていました。
人通りも少なく、これでは商売もやっていけないだろうなぁと思いました。
 私の子供の頃は大変賑わっていた商店街でしたが。

 話しながら歩きましたが、15分ぐらいで多治見橋付近に到着しました。
子供の頃は、駅から多治見橋までは遠かったと思ったのですが。(苦笑)

 目的の鰻屋さんの玄関先を見ると、本日休業の立て札がぶら下がっていました。
「え〜」。
多治見の商店街は水曜日休みが多いので、まさか・まさかの気持ちでした。
確か多治見橋を渡って10分ぐらいしたところに、昔接待で使った鰻屋さんがある筈なので、
そちらへ行くことにしました。
 ここだと思った店が見つかりましたが、鮎の旗が3・4本立っていました。
ここではなかったのかと思い、また歩きましたが見つかりません。
洋装店がありましたので、その店に入り鰻屋さんの場所を訊きますと、
先ほど見た鮎の旗が立っているところだと言われました。
また5分ぐらいバックしてそのお店に入りました。

 メニューを見せていただいて、一番高い鰻丼と肝付きの吸い物3人分を頼みました。




鰻1匹丸ごと入っていました。
3人共残さずいただきました。(笑)
うなぎのタレが少し辛めでした。
妹は本日休みだった鰻屋さんが甘めのタレでしたので、そちらの方が良かったと言っていました。
私は前食べた鰻屋さんのタレの味なんて覚えていません。(苦笑)

 妹が今年の3月甲子園まで多治見高校へ応援に行った際の記念のキーホルダーを見せてくれました。
今は甲子園出場を祝って、各学校の記念のキーホルダーを作るんだと感心しました。(笑)
多治見高校の関係者から非難をされるかもしれませんが、おそらく今後10年は甲子園出場無理では?

 レジで精算しようとしましたら、店員さんが領収書を渡そうとされたので「要りません」と断りました。
高い鰻を食べる人は経費で落とせる人が多いのかなと思ったりしました。(笑)

 駅まで戻り、駅近くの喫茶店に入りますと、座席が満杯でした。
マスターが「席をあけてあげて」と、お願いされました。
どうも長居されているお客様のようでした。


私と妹はアイスコーヒー、弟はホットコーヒーを頼みました。
1時ちょっと前でモーニングの時間は終わっていたのに、バナナとちょっとしたスポンジケーキが付いていたのにはビックリでした。(笑)




お袋が近所でも有名なデブだった話や、親父が金にもならない趣味に没頭していた話をしました。
天国で、親父・お袋が怒っているだろうな。(笑)

 妹が大曽根で以前勤めていた会社の友達と待ち合わせているとのことで、2時前に喫茶店を出ました。
弟が多治見駅の改札口まで見送ってくれました。
弟が「また来年会おう!」と言いました。
お袋の「兄妹仲良くしてね」という遺言で、妹が年に1回会う段取りをしてくれています。
無事来年も元気な体で会いたいです。

 妹とは大曽根駅で別れ、私は名古屋駅で降りました。
この時期限定のハーブスのメロンケーキを高島屋で買うためでした。



 家に着いてから早速私はメロンケーキを食べました。
かみさんは夕食後食べました。
食べながら、かみさんが「値段が高くなった割には、以前より少し小さくなったね」と言いましたが、バターなどの原料も値上がりしているので
仕方ないと思いました。(苦笑)
味は落ちていませんでした。
 












『いつか街で会ったなら』吉田拓郎
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メロンの甘さが、あんこの甘... | トップ | 四国旅行 1日目 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasayuri)
2017-06-18 05:53:36
おはようございます🎵

年1度、兄妹で会われるのも良いお話ですね。
来年は、是非下呂温泉辺りで1泊でどうですか今から銘々積立をして宿泊代は、各自持ちで積もる話もあると思いますよ。

多治見の商店街も変わりました。大型店が
郊外に出来て町の様子が変わってしまい、
懐かしい町の面影がなくなってしまい淋しい
ですよね。
多治見、20代の時に中央本線に乗って行ったことあります。確か橋を渡ったことは覚え
ていますが後は覚えていません(苦笑)
おはようございます。 (kei)
2017-06-18 06:18:23
ご兄弟仲が良いのは、亡くなられたご両親も喜んでおられると思います。
我が家の3人娘も、私が亡くなった後も仲良くして欲しいものですわ。(笑)
昨日京都では有名な”出町ふたばの豆餅”を久し振りに買ってきましたが、
娘と”小さくなったね”と言いました。
お値段も、確か160円だったのが180円になってました。(-_-;)
兄妹で宿泊したり (masamikeitas)
2017-06-18 08:14:26
sasayuriさん、おはようございます。

>来年は、是非下呂温泉辺りで1泊でどうですか今から銘々積立をして宿泊代は、各自持ちで積もる話もあると思いますよ。

兄・妹で宿泊する。
良いアイデアですね。(笑)
兄妹で宿泊したり、旅行に行ったりしたことがないです。
お金の心配はありますが、考えてみます。

>多治見、20代の時に中央本線に乗って行ったことあります。確か橋を渡ったことは覚え
ていますが後は覚えていません(苦笑)

おそらく多治見橋を渡られて広小路通りに行かれたのでは?
多治見で陶祖祭といって、茶碗や陶器の安売りのお祭りが4月にあります。
広小路は役所が近くにあるので、発展していましたが、今はほとんどの部署が駅裏に移転してしまったので錆びれました。(苦笑)
新たにオリベストリート一という陶器を扱うお店が並ぶ街並みができましたが、いまひとつのように感じました。
鎌倉の小町通りを見本にするといいのにと思いました。
政府はデフレ対策をと言っていますが (masamikeitas)
2017-06-18 08:22:11
keiさん、おはようございます。

>我が家の3人娘も、私が亡くなった後も仲良くして欲しいものですわ。(笑)

大丈夫!(笑)
keiさんの遺志を継いで、仲良くされると思います。

>娘と”小さくなったね”と言いました。
お値段も、確か160円だったのが180円になってました。(-_-;)

政府はデフレ対策をと言っていますが、私にはデフレなんてとても思えません。
パソコンとかユニクロの衣料品は安いですが、生活に必要な日常品は消費税8%になる前から以上に高騰し、インフレ状態です。(苦笑)
デフレの認識はどこからでしょうか?
政治家や公務員の給与が恵まれているので、実感が乏しいように思います。
生活必需品を安くしてほしいです。(苦笑)
Unknown (かずちゃん)
2017-06-18 08:58:08
そうそう、次回はぜひお泊りで。
先日久しぶりに「しなの」にのって多治見を通った時masaさんはここの出身だったなあって、同行の友達のも話してたんですよ。
津端ご夫妻の話も思い出しました

目的のお店ではなかったけれど、無事にウナギを食べることができてよかったです。

妹さんが前のお店のほうが・・・っていわれたのよくわかります。
女性はお気に入りの味はちゃんと覚えているものなんです(笑)

甲子園出場記念はキーホルダーだったんですね。
息子のところは確かテレカが配られたような・・・

ハーブスのケーキは少し小さくなったくらいでちょうどいいかもしれませんね(笑)
雨に祟られた旅行の時ですね。(苦笑) (masamikeitas)
2017-06-18 09:29:38
かずちゃん、おはようございます。

>先日久しぶりに「しなの」にのって多治見を通った時masaさんはここの出身だったなあって、同行の友達のも話してたんですよ。
津端ご夫妻の話も思い出しました

雨に祟られた旅行の時ですね。(苦笑)
私のことを思い出していただいてありがとうございます。(笑)
津端夫妻は高蔵寺という駅の近くににいらっしゃたのですが、大規模な高蔵寺団地も子供達が出て行ってしまわれたので、夫婦二人っきりの人が多いように思います。

>女性はお気に入りの味はちゃんと覚えているものなんです(笑)

そうなんだ!(笑)
女性は昔のことをいつまでも覚えているので怖いです。
迂闊にしやべるとえらい目にあいます。(苦笑)

>息子のところは確かテレカが配られたような・・・

時代によって違うんですね。
かずちゃんのご子息は甲子園球児だったんですか?
それとも母校が甲子園に行かれたのかな?

>ハーブスのケーキは少し小さくなったくらいでちょうどいいかもしれませんね(笑)

かずちゃんはそうかもしれませんが、私は大きい方がいいです。
2個分の値段ぐらいしますから。(笑)
多治見 (hide-san)
2017-06-18 10:36:56
多治見は修道院を高校生の頃一度見学したことがあります。
同窓会で瑞浪でゴルフをして、後に美濃焼の展示館(?)に行った気がします。

焼き物に凝った時期があって、美濃焼の酒器を購入した記憶です。
温かみがある良い器です。
いくら悪口を言われても (かっつん)
2017-06-18 11:08:16
自分達の息子や娘が仲良くしていることを知られたらお父さんもお母さんも喜んでおられることでしょう
親孝行されています
いい兄弟だと思いました

ウナギは経費で食べるものですか?(笑)
そうしようと思いましたが経費を使うほど儲かってないのを実感しています
だめだこりゃ
修道院は函館の修道院と (masamikeitas)
2017-06-18 11:50:50
hide-sanさん、こんにちわ。

>多治見は修道院を高校生の頃一度見学したことがあります。
同窓会で瑞浪でゴルフをして、後に美濃焼の展示館(?)に行った気がします。

修道院は函館の修道院と日本では2つあるだけのようです。
若い頃は3、4度行きましたが、今は通り過ぎるだけです。
美濃焼の展示館で同窓会を1回やった記憶があります。
ゴルフはしないので、瑞浪のゴルフ場は知りません。

>焼き物に凝った時期があって、美濃焼の酒器を購入した記憶です。
温かみがある良い器です。

そうなんだ!
良い趣味ですね。
私の同級生に志野焼で有名な荒川先生のお孫さんがいましたので、志野焼は興味があります。
まぁ、手に入るような金額ではないですが。(苦笑)
良い兄妹かは別にして (masamikeitas)
2017-06-18 12:40:41
かっつん、こんにちわ。

>自分達の息子や娘が仲良くしていることを知られたらお父さんもお母さんも喜んでおられることでしょう
親孝行されています
いい兄弟だと思いました

良い兄妹かは別にして、これからも仲良くやって行きたいですね。

>ウナギは経費で食べるものですか?(笑)

多治見は中小企業が多いです。
経費で落とすことが多いのでは?(笑)
私の友人も多治見で小さな会社を経営していますが、たまに会うといつも彼のおごりです。
領収書をもらっていますので、経費で落としていると思います。(笑)
Unknown (popouu)
2017-06-18 14:03:47
兄弟でお会いできるっていいですね
唯々羨ましく拝見しました
思い出の地でお話もはずんだ事でしょう
妹さん居ることでお話も和やかに
男だけだったら早めの解散になるのでは!
弟さんの見送り優しいですね
masaさんも奥さんに手土産忘れない優しさ
素敵な兄弟です
Unknown (sasayuri)
2017-06-18 17:02:07
masaさん こんばんは♪

多治見市のことで聞きたいことがありますが
市の倉団地って山を切り開いて出来た団地ですか・幼馴染みが現在住んでいますが、
市内からどの位離れていますか・

松江城の前での画像写真私は分かりますか・当てて見てくださいね。当たりましたらお土産買ってきますね。甘い甘いものね。
妹がいなかったら (masamikeitas)
2017-06-18 17:17:18
popouuさん、こんばんわ。

>妹さん居ることでお話も和やかに
男だけだったら早めの解散になるのでは!

妹がいなかったら続いていないと思います。(苦笑)
男同士では、話が弾みませんから。(笑)

>masaさんも奥さんに手土産忘れない優しさ
素敵な兄弟です

かみさんの手土産というより、私がメロンケーキを食べたかったのが主な理由です。(笑)
申し訳ございませんが (masamikeitas)
2017-06-18 17:39:01
sasayuriさん、こんばんわ。

>市内からどの位離れていますか・

申し訳ございませんが、私は市の倉に詳しくないです。
市の倉団地は市の倉ハイランドという名前ですかね?
多治見駅からバスで15分ぐらいのところようですが、バスの本数があまりに少ないです。
車かタクシーで行かれるのがベターだと思います。

>松江城の前での画像写真私は分かりますか・当てて見てくださいね。当たりましたらお土産買ってきますね。甘い甘いものね。

お土産いただきです。(笑)
立っていらっしゃる女性2名の内、向かって左側の女性がsasayuriさんです。
でもお土産は遠慮させていただきます。
うちのかみさんは嫉妬深いので、疑いかねないからです。
お気持ちだけで十分です。(笑)
ご主人と1週間の旅を楽しんでくださいね。
三人揃ってご健在で何よりです (くちかずこ)
2017-06-18 22:16:01
昔話できるのって良いですよね。
しかも、ご兄弟で。
しかもしかも、鰻食べながら。

くちこんちの三兄弟も、娘がまとめ役ですね。
それに、弟二人が従っています。

そして、珈琲におまけがたくさんも流石だと思いました。
こちらでは、あり得ません。
良かったですねー (koumama)
2017-06-18 22:34:17
鰻一番お高いやつを頼んだのね(笑)
いいお兄ちゃんだなあ
お母さんの兄弟仲良くねって言葉をみんなで忘れずに守ってる
それだけで天国で喜んでるんじゃないかなあ
また来年もお兄ちゃん 美味しいものをご馳走してあげてね
お土産のケーキ美味しそうです
相変わらず
奥さまとの会話(笑)その光景が見えるようで笑っちゃいました うふふ
みんながそれぞれ病気を抱えながらも (masamikeitas)
2017-06-19 03:29:28
くちこさん、おはようございます。

>三人揃ってご健在で何よりです

そうですよね、それが一番ありがたいです。(笑)

>昔話できるのって良いですよね。
しかも、ご兄弟で。
しかもしかも、鰻食べながら。

みんながそれぞれ病気を抱えながらも支障なく会えるということが嬉しいです。
この歳になると、何かしらの病気を持つのは仕方ないですが。

>くちこんちの三兄弟も、娘がまとめ役ですね。
それに、弟二人が従っています。

くちこさんのお嬢様はリーダーシップがお有りだから。(笑)
うちの妹はそこまではないですが、まとめ役をかってでてくれています。

>そして、珈琲におまけがたくさんも流石だと思いました。
こちらでは、あり得ません。

私の地区のコーヒー屋さんもモーニングは当たり前ですが、モーニングの時間が過ぎると豆ぐらいしかつかないところが多いです。
多治見は上をいっています。(笑)
年に1回のことですから (masamikeitas)
2017-06-19 03:37:08
koumamaさん、おはようございます。

>鰻一番お高いやつを頼んだのね(笑)
いいお兄ちゃんだなあ

年に1回のことですから、ここは兄貴として踏ん張るところですよね。(笑)

>お母さんの兄弟仲良くねって言葉をみんなで忘れずに守ってる
それだけで天国で喜んでるんじゃないかなあ

妹がまとめ役を買って出てくれているから続いています。
ありがたいです。(笑)

>お土産のケーキ美味しそうです
相変わらず
奥さまとの会話(笑)その光景が見えるようで笑っちゃいました うふふ

メロンケーキは私のお気に入りの一つです。(笑)
かみさんもケーキ好きなので、このへんは喧嘩になる要素が少ないと思います。(笑)
ただ買ってきたケーキに一言いちゃもんをつけることは、度々あります。(苦笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。