団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

私の言うことは素直に聞かないのに、医者の言うことは素直に聞くんだ。(苦笑)

2016-12-09 04:09:42 | 日記
先週の土曜日 かみさんが夕食の準備をしていて、「包丁で親指を切っちゃった!」と言いました。
親指を見ますとちょっと深く切っていて、皮がむくれていました。
「むくれている皮を切って消毒したら」と言ったところ、
「皮を切るのは痛いので、とりあえずそのままにしてバンドエイド貼っておく」と言いました。
「バンドエイドは消毒にならないので、消毒はした方がいい」と言いましたが、
「ツバで消毒したからいい」と言って、消毒液は使いませんでした。(苦笑)

その後「なかなか治らない」と言いますので、「消毒すればよかったのに」と言い返しました。
1昨日「先生に見てもらったら、バンドエイドだけでは治らないと言われ、塗り薬をもらった」と言いました。

 私の言うことは素直に聞かないのに、医者の言うことは素直に聞くんだ。(苦笑)
包丁で切った時、すぐに消毒しておけば早く治っていたのにと思いました。
素直でないかみさんの性格にも困ったものです。(苦笑)











高原のお嬢さん 舟木一夫 Funaki Kazuo
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ワシも族」の私は | トップ | 下着に名前を書かれるように... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~ん (かっつん)
2016-12-09 08:32:05
信頼されてないってこと?(笑)

でも切り傷ならとりあえず消毒はしなきゃいけないですよね
でも大ごとにならずに収まったようでよかったです
小さな傷でも気を付けないといけません
とは言いながら僕らも切り傷は日常茶飯事です


高原で知り合って、東京に戻って何で会えないんだろう って歌を聞きながらいつも思ってました(笑)
和泉雅子かなぁと思いながら見ました
堺正章ってもう出てたんですね
お父さんじゃなくて
相手役の和泉雅子が気に入らなかったです。(笑) (masamikeitas)
2016-12-09 08:47:19
かっつん、おはようございます。

>う~~ん
信頼されてないってこと?(笑)

信頼されていないというより、大袈裟だと思っているようです。
昔の人間ですから消毒なんかしなくても自然と治ると思っているようです。
切り傷がしょっちゅう発生するかっつんならわかられると思いますが、傷は小さくてもナメてはいけないと思うのですが。(苦笑)

>和泉雅子かなぁと思いながら見ました

この映画同級生と見ました。
相手役の和泉雅子が気に入らなかったです。(笑)
舟木さんは和泉雅子さんとの共演が多かったように思いますが、日活なら松原智恵子さんでしょう。
和泉雅子さんではイメージが合わない!(苦笑)

>堺正章ってもう出てたんですね
お父さんじゃなくて

堺正章さんが出ていたなんて覚えていなかったです。
今は大御所と呼ばれていますね。
堺さんに大御所は似合わないです。(笑)
Unknown (かずちゃん)
2016-12-09 09:14:31
masaさん、この件に関しては私は素直にmasaさんの言うことを聞きます(笑)

ツバで消毒したから・・・はないな~
とりあえずマキロンで消毒して、めくれた皮はもとに戻してバンドエイド(笑)

わが夫婦の会話もそうだけど
相手のいうことに「そうやね~」とあいづち打つことがすくないんですね(笑)
これは信頼とかそういうことではなくて、もう
会話のクセになってますね(笑)
Unknown (sasayuri)
2016-12-09 10:32:00
こんにちは♪

お互い夫婦のことですもの、素直に聞けない
ものですね。私の夫も俺の言うことは聞かないとよく言いますが、夫婦って歳を重ねると、似てくると言いますが、私たちはそうでもないなぁ~と考えさせられました。

夫は、瓶の中に油を入れた中に生OOOを入
れた油をキズ口に塗っています。昔の人の
知恵を教えた貰い、かなり実行しています。
よく効くと言っていますが、家族は誰一人も
使っていませんね(苦笑)
消毒・・・ (ねこママ)
2016-12-09 11:06:30
>「ツバで消毒したからいい」と言って、消毒液は使いませんでした。

笑ってしまいました。
私も昔よくやりましたし、今でも緒とした傷はなめます(笑)

masaさんの奥様のイメージと合いませんので、思わず笑ってしまったのですが・・・

消毒液がないときは水道水で洗い流せばいいそうです。
余り深い傷の時は、早めに病院でしょうか?

きっと素直に「そうね」とは言うのが癪だったんでは?
何となくわかります。
かずちゃんのように処置してくれたら (masamikeitas)
2016-12-09 11:06:37
かずちゃん、こんにちわ。

>masaさん、この件に関しては私は素直にmasaさんの言うことを聞きます(笑)

そうですよね。
かずちゃんが↓で書かれていますが
「相手のいうことに「そうやね~」とあいづち打つことがすくないんですね(笑)」。
これが問題です。(苦笑)
友人たちの言われることには、聞く耳を持つのに旦那の言うことは聞こうとしない。
お互い様の面もありますが、一番身近な人の言うことはお互い無視する。
不思議ですよね。(苦笑)

>とりあえずマキロンで消毒して、めくれた皮はもとに戻してバンドエイド(笑)

かずちゃんのように処置してくれたら、私もいらんことを言わなくても済むのに。(笑)
でも一番信頼している筈なのに不思議ですね。 (masamikeitas)
2016-12-09 11:13:58
sasayuriさん、こんにちわ。

>お互い夫婦のことですもの、素直に聞けない
ものですね。

sasayuriさんのように仲の良いご夫婦でも相手の言葉を素直に聞かれないんですか!
それなら、うちは止む得ませんね。(苦笑)
でも一番信頼している筈なのに不思議ですね。

>昔の人の
知恵を教えた貰い、かなり実行しています。
よく効くと言っていますが、家族は誰一人も
使っていませんね(苦笑)

確かに効果はあると思いますが、生OOO←がなんなのかちょっと怖いので、やめておきます。(笑)
ねこママさんがわかっても、私は理解できません。(苦笑) (masamikeitas)
2016-12-09 11:23:11
ねこママさん、こんにちわ。

>私も昔よくやりましたし、今でも緒とした傷はなめます(笑)
masaさんの奥様のイメージと合いませんので、思わず笑ってしまったのですが・・・

かみさんは子供の頃は貧乏だったので、ちょっとしたことは何もしないことが多いです。(笑)
私もツバをつけたりしますが、ほんの些細な時だけです。
かみさんのように深い傷の時は消毒します。
子供の頃なら、赤チンを塗ったんですが。(笑)

>消毒液がないときは水道水で洗い流せばいいそうです。
余り深い傷の時は、早めに病院でしょうか?

そうなんですか!
水道水は火傷の時かなと思いましたが、まずは菌を洗い流すんですね。
役立ちます。

>きっと素直に「そうね」とは言うのが癪だったんでは?
何となくわかります。

ねこママさんがわかっても、私は理解できません。(苦笑)
私は親切心で言っていますが、そうは受け取れないんですかね?
Unknown (あゆ)
2016-12-09 14:44:31
口の中は雑菌だらけなので
唾液で消毒しても消毒にはならないですよね。(^^;;
水で洗い流すのが正解のようです。
水で洗い流してから、キズパワーキッドを塗っておけば治ったかもしれないですね。

素直になれない奥さまのお気持ち、わからないでもないですが
そういう奥さまのためには、早目に病院受診を勧めるしかないのでしょうか。
masamikeitasさん、お疲れ様でした。
キズパワーキッドなんてあるのですか! (masamikeitas)
2016-12-09 16:02:45
あゆさん、こんにちわ。

>口の中は雑菌だらけなので
唾液で消毒しても消毒にはならないですよね。(^^;;
水で洗い流すのが正解のようです。
水で洗い流してから、キズパワーキッドを塗っておけば治ったかもしれないですね。

そうですね、口の中は雑菌だらけということを忘れていました。(苦笑)
キズパワーキッドなんてあるのですか!
今度ドラッグストアで見てみます。

>そういう奥さまのためには、早目に病院受診を勧めるしかないのでしょうか。

ひどくならないと、「こんな傷ぐらい大したことがない」と、いうでしょうね。(苦笑)
じゅぶんすぎるぐらい大人なので、かみさんの判断に任せます。(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事