団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

衣替えをしました。

2016-10-16 04:10:10 | 日記
 昨日の午前中 衣替えをしました。
最近は寒くなってきましたので、半袖のパジャマでは寒くて、寒くて。
そんなわけで、衣替えをしました。

 私はタンス4段使っています。それ以外に洋服タンスを使っています。
洋服タンスはブレザー、ジャンバー類を年中吊るしています。
ここは衣替えの対象外です。(笑)

タンスの1段目は下着、靴下など。
2段目は日頃着用するパジャマ、ニットシャツ類
3段目はシャツ類
4段目はズボン類。

1段目の 下着・靴下は、夏・冬兼用です。
2、3、4段目のパジャマ、ニットシャツ、シャツ類、ズボン類は冬用に入れ替えました。

入れ替えると足らないものがわかります。
靴下、下着、シャツ、ズボンは、買い足さないと冬を過ごせそうもないです。

とりあえず、午後からスーパーに行って靴下を2足買いました。
11月に旅行へ行く予定ですので、それまでにズボンを1本買わないといけないです。
あとはシャツかな。

 私は体型が毎年変わりますので衣装も少なく、入れ替えもさほど時間がかからないですが、
カミさんは何年も前からの衣装がありますので、入れ替えに時間がかかっていました。
衣替えは、物持ちの人は大変ですね。(笑)











A World Without love Peter&Gordon ピーター&ゴードン 愛なき世界
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出産手当を使い込んでしまい... | トップ | ウエスト 100センチのズ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2016-10-16 07:04:44
>衣替えは、物持ちの人は大変ですね。(笑)
物持ちの私は、大変です!(笑)
断捨離したいと思いますが、何分一人暮らしで置く場所があるし
文句を言う人もおりません。
娘達も、我が家を物置代わりに使ってるので文句言えませんしね。(笑)
でも、何があるのか把握しにくくなってきて、同じ様な物を買って失敗します。
本気で断捨離を考えないと、ごみ屋敷になりそうですね。(-_-;)
定期的に見直された方がいいでしょうね。 (masamikeitas)
2016-10-16 08:15:41
keiさん、おはようございます。

>物持ちの私は、大変です!(笑)

keiさんは自分で洋服を作られるので、たくさんお持ちですよね。(笑)
自分で作られたものは捨てがたいと思いますし。
うちの娘も大学で服飾科にいましたので、自分で作ったものでお気に入りの洋服は記念に我が家に残しています。
帰省しても見もしないのに、困ったものです。(苦笑)

>でも、何があるのか把握しにくくなってきて、同じ様な物を買って失敗します。
本気で断捨離を考えないと、ごみ屋敷になりそうですね。(-_-;)

断捨離はともかく、定期的に見直された方がいいでしょうね。
同じようなものを買ってしまうのもバカらしいですし。
私は同じ本を二度も買ってしまいました。(苦笑)
おはようございます (かっつん)
2016-10-16 09:07:27
>私は体型が毎年変わりますので衣装も少なく、入れ替えもさほど時間がかからないです

それは便利ですね・・・
こらっ
(笑) 体型の変化は喜ばしいことじゃありまへんがな

でもジムで鍛えておられるってことは筋肉モリモリ腹筋が出ていい方に変わってるんでしょうね
それなら安心です(笑)
よりお腹が減り食べるようになったからです。(苦笑) (masamikeitas)
2016-10-16 09:33:39
かっつん、おはようございます。

>私は体型が毎年変わりますので衣装も少なく、入れ替えもさほど時間がかからないです
それは便利ですね・・・
こらっ
(笑)

ジムは月8回コースに行っています。
今年の四月から大幅に値上がりしましたので、私の払えるコースは8回ぐらいでした。
でも働いている時よりは真面目に通っています。
効果が出ないのは、ジムで運動してよりお腹が減り食べるようになったからです。(苦笑)

>でもジムで鍛えておられるってことは筋肉モリモリ腹筋が出ていい方に変わってるんでしょうね

というわけで、筋肉・腹筋とも昔より衰えています。(苦笑)
Unknown (かずちゃん)
2016-10-16 10:16:45
体型の変化で着られないという理由はちょっとあれですが
少ない数で着まわして、すっぱり買い換えるというのはいいやり方ですよね

季節外の物はまた別の場所に保管されるんですよね

数は少ない方が断然把握しやすくていいです
と、いいながら私もしかしてストレス溜まってるのか、ここ1週間で洋服買いまくりました(笑)
洋服を買うことで (masamikeitas)
2016-10-16 11:49:57
かずちゃん、こんにちわ。

>少ない数で着まわして、すっぱり買い換えるというのはいいやり方ですよね

前はユニクロが買い物するスーパーの近くにありましたが、閉鎖してしまいましたので衣類が少なくなりました。(苦笑)

>季節外の物はまた別の場所に保管されるんですよね

季節外のものは、洋服ダンスにかけっぱなしです。(苦笑)

>いいながら私もしかしてストレス溜まってるのか、ここ1週間で洋服買いまくりました(笑)

毎日お母様の世話、病院へのお見舞いに来てくださる来客などもあればストレスが溜まりますよね。
洋服を買うことでストレスが少なくなれば、お安いものですよ。(笑)
ご自分でされるのでね! (ゆう)
2016-10-16 13:36:44
masamikeitasさん、こんにちは~~~♪

このところ、寒さもですが、秋晴れの美しい空が見られますね。
10月の中盤になって、ようやく秋めいてきて、一年で一番、美しい季節がまたやってきたかと、嬉しさでいっぱいになります。^^ヾ


ところで、masamikeitasさんはご自分で衣替えをされるのですね!
着ている衣類のある場所を、きちんと把握されているのも、びっくりです。

手がかからないご主人さまで、いいなと思います。
ということは、うちもそんなふうになってもらえるということですね。

いつも勉強になります。
ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

ゆうさんのご主人はまめそうですから (masamikeitas)
2016-10-16 13:54:17
ゆうさん、こんにちは。

>このところ、寒さもですが、秋晴れの美しい空が見られますね。
10月の中盤になって、ようやく秋めいてきて、一年で一番、美しい季節がまたやってきたかと、嬉しさでいっぱいになります。^^ヾ

本当に良い季節になりましたね。
これから紅葉を楽しめますね。(笑)

>ところで、masamikeitasさんはご自分で衣替えをされるのですね!
着ている衣類のある場所を、きちんと把握されているのも、びっくりです。

書き足りませんでしたが、冬物を化粧箱から出すのと夏物を化粧箱にしまうのはかみさんがやってくれます。
私は選別してタンスに入れるだけです。

>うちもそんなふうになってもらえるということですね。

ゆうさんのご主人はまめそうですから、最初教えてあげれば自分でされると思います。
自分の服類の要るか要らないかは自分で判断した方がいいですよね。(笑)
Unknown (あゆ)
2016-10-16 21:57:48
3年着ない服は捨てろというふうに言われますが、
購入した時の金額を思い出すとなかなか捨てられないのです。(笑)
新しく購入した分だけは少なくとも捨てるようにはしてます。

毎年体型が変わってしまうのは、喜ばしいことかどうかわかりませんが(笑)
入れ替えが楽なのは何よりですね。
そして、ご自身で衣替えをされるとは素晴らしい。
同世代の男性で、ご自身で衣替えをなさるかたは少ないのでは?
でも、自身ですると、衣服の把握も出来ますし
整理も出来るので一石二鳥ですよね。(^^)
ただ入れ替えるだけです。 (masamikeitas)
2016-10-17 04:39:05
あゆさん、おはようございます。

>3年着ない服は捨てろというふうに言われますが、
購入した時の金額を思い出すとなかなか捨てられないのです。(笑)
新しく購入した分だけは少なくとも捨てるようにはしてます。

私も買ったばかりで1回着たきりのスーツが捨てられませんでした。
10年後着て見たら形の古いこと、時代にマッチしないスーツになっていました。(苦笑)
私も新しく1枚購入したら、古いものを1枚捨てています。
特に下着は。

>同世代の男性で、ご自身で衣替えをなさるかたは少ないのでは?
でも、自身ですると、衣服の把握も出来ますし
整理も出来るので一石二鳥ですよね。(^^)

かみさんに衣装箱から私の冬物を出してもらうので、ただ入れ替えるだけです。
その時夏物の使わないものを破棄しています。
自分でやるとどんなものがあるのかわかるので、自分でやっています。
数も多くないので。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。