団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

メロンの甘さが、あんこの甘さで消えてしまいました。(苦笑)

2017-06-17 03:24:14 | 日記
 無事旅行から木曜日に帰りました。
何はともあれ家が一番ですね。(笑)
こんぴらさんの階段をのぼった足の痛みがやっと取れました。(苦笑)
旅行の件は、後日頭が整理できたら書きます。

 今週の日曜日 中2の孫が市の主催の陸上競技に出るとのことで、応援に行きました。
孫は、その前日の土曜日 学校で授業参観があったようで学校に出て、その後この大会の為練習をして、
帰るや否や息子と嫁さんと3人で名古屋ドームにミスチルを観に行くという強行日程で、
大丈夫かなと思いました。(苦笑)
ミスチルのコンサートから帰ったのは10時すぎ。
翌日学校での集合は朝の7時。
これじゃ、万全の体調と言えないですよね。(苦笑)

 孫は昼過ぎ 400メートルに出ました。
400メートルは、息つく暇がないのできついです。
孫は後半追い込むと言っていましたが、7人中5番目でした。
3着までが地区大会に出れるとの話でした。
 


 孫は第2レーンからのスタートでした。
最後のホームストレッチは、孫の姿がどこにいるのかわからず写真が撮れませんでした。
かみさんが、「また撮れなかったんだ!」と言いましたので、
「今度はそちらが撮れ!」と言い返しました。(苦笑)
息子もうまく写真を撮れないと思ったらしくカメラを持参しませんでした。
親が最初から諦めているのに、おじいちゃんがうまく撮れる筈がないです。(苦笑)










夕方メロンを持って孫の家へ行くと息子が「一緒に走った相手は、全員が3年生だった」と言っていました。
中2の孫に「頑張ったね、また来年頑張れよ」と言いましたら、息子が「400はきついからやめておいた方がいい」と言いました。
息子も中学生の時、陸上競技で400メートル走った経験があるようで、400を走るのはこりごりのようでした。(苦笑)

メロンを持って行ったのは、前日息子たちが名古屋ドームへミスチルを観に行ったので、小6の孫と小4の孫を
見るために息子の家にいて不在だったため、玄関先の新聞入れに郵パックの不在用紙が入っていました。
かみさんが電話して翌日夕方届けてもらったらメロンの2個入りが入っていました。

 今日・明日が食べ頃と書かれていましたが、火曜日から四国へ旅行に行きますので、
2個は食べれないということで、1個を息子の家へ持って行ったという訳です。
長崎県産の マルセイユメロンという品種でした。
赤肉は夕張メロンを思い出します。

 翌日の朝 メロンを食べましたが、トーストに塗ったあずきの方が甘くて、
メロンの甘さが薄れてしまいました。(苦笑)











Bette Midler ~ The Rose ~ BEST DUET ~ With Ms. Judd!! Beautiful! ♥♥♥♥♥
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この夏は、そばがら枕で。 | トップ | 多治見駅で弟、妹と1年ぶり... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sasayuri)
2017-06-17 04:55:11
おはようございます🎵

お帰りなさい。かっつんさんの処に行きました。
masaさんのコメントがありましたから、帰られた
んだと思い早速きました。
旅のお疲れも取れて落ち着いてから、楽しかった旅のお話をきかせてくださいね。

美味しいメロンを食べる前に甘いものを食べることは避けたいですね。
我が家は大きなスイカが冷蔵庫に入っている
家族が揃う今日、BBQをしてから食べる予定です。
おはようございます。 (kei)
2017-06-17 05:52:56
旅行からお帰りになられたんですね。
楽しい旅でしたか? 

名古屋は餡トーストと言うのがあるんですね。
私は食べた事がありませんが、後でメロンはまずいでしょう (笑)
早速コメントありがとうございます。 (masamikeitas)
2017-06-17 06:32:24
sasayuriさん、おはようございます。

>masaさんのコメントがありましたから、帰られた
んだと思い早速きました。
旅のお疲れも取れて落ち着いてから、楽しかった旅のお話をきかせてくださいね。

早速コメントありがとうございます。
一段落したら旅の思い出を書こうと思います。
sasayuriさんも19日から旅行されるとのこと。花のことを忘れて、ご主人と楽しんできて下さい。(笑)

>我が家は大きなスイカが冷蔵庫に入っている
家族が揃う今日、BBQをしてから食べる予定です。

sasayuriさん宅はBBQが多いですね。(笑)
ご家族でBBQの後の大きなスイカは、さぞや美味しいでしょうね。(笑)
その通り!(笑) (masamikeitas)
2017-06-17 06:37:35
keiさん、おはようございます。

>旅行からお帰りになられたんですね。
楽しい旅でしたか?

旅行はおかげさまで楽しかったのですが、こんぴらさんの階段の上り下りで足が痛くて、やっと足の痛みが消えました。
歳をとると痛みがなかなか取れないものです。(苦笑) 

>私は食べた事がありませんが、後でメロンはまずいでしょう (笑)

その通り!(笑)
いくらメロンが甘いといっても、あんの甘さには遠く及ばないので、それを考慮してメロンから食べなかったのが失敗でした。(苦笑)
Unknown (かずちゃん)
2017-06-17 09:06:48
お帰りなさい
お天気にも恵まれてよかったですね
金比羅さんの階段はけっこうきますよね
私ももう10年以上前になりますが上りました。

メロンおいしそうです。
でも食べごろが一番むつかしい果物ですよね
masaさんたちの旅行のおかげで、息子さんたちもメロンが食べられてめでたしめでたし

お孫ちゃんの400メートルはちょっと残念だったけど、また来年リベンジしてもらうことにしましょう

旅行記楽しみにまってます。
おかえりなさい (かっつん)
2017-06-17 09:08:40
お孫さん、市の大会に出場できるってことが素晴らしいですね
しかも2年生で3年生を相手にして
400m走はやった記憶がありません
想像するだけでもきついですね
自分に合った競技を見つけること自体が難しいです
これも出会いの一つでしょう
僕は野球しかやってこなかったですがもっと広げるべきだったかな?

楽しい旅の思い出話、またお待ちしています

もう上るのに四苦八苦しました。(苦笑) (masamikeitas)
2017-06-17 09:33:39
かずちゃん、おはようございます。

>お帰りなさい
お天気にも恵まれてよかったですね

かずちゃんは確か雨に祟られたのでは?
私はいつも雨に祟られます、今回も梅雨時なので3日のうち2日は雨だと思っていましたが、どういうわけか全て晴れでしたので良かったです。

>金比羅さんの階段はけっこうきますよね
私ももう10年以上前になりますが上りました。

これが色々ありました。詳しくは旅行記に書きますが、もう上るのに四苦八苦しました。(苦笑)
かみさんは私を置いてさっさと行ってしまいますし。
いつも薄情な女です。

>でも食べごろが一番むつかしい果物ですよね
masaさんたちの旅行のおかげで、息子さんたちもメロンが食べられてめでたしめでたし

息子宅に1個は少ないですが、確か息子はメロンが嫌いなので、なんとか分けたでしょうね。(笑)

>お孫ちゃんの400メートルはちょっと残念だったけど、また来年リベンジしてもらうことにしましょう

市の大会になると速い子はいっぱいいますね。
孫も世間には上には上がいると実感しているのでは。(苦笑)
野球少年は女生徒の憧れの的ですし。(笑) (masamikeitas)
2017-06-17 09:40:35
かっつん、おはようございます。

>400m走はやった記憶がありません
想像するだけでもきついですね

かっつんは運動が得意だと思いますが、それでも400は走られたことがないんですか!
今の400は、最初から飛ばしますのできついように思います。
市の大会だと速い子はいっぱいいますし。(苦笑)

>僕は野球しかやってこなかったですがもっと広げるべきだったかな?

野球だけで十分では。
野球少年は女生徒の憧れの的ですし。(笑)

>楽しい旅の思い出話、またお待ちしています

何か頭がこんがらがって書く気が起こりません。
明日は別の件を書きますので、月曜日から思い出しながら書くつもりです。(笑)
パンに餡子 (hide-san)
2017-06-17 11:08:50
パンに餡子なんて初めて聞きました。

雑煮に黒砂糖と言うのは、母がやって居ましたが、
富山の風習の用で、飲ん兵の父が横を向いていました。

それにしても餡にトースト、考えられません。
名古屋地方では、アントーストは珍しくないです。(笑) (masamikeitas)
2017-06-17 12:00:23
hide-sanさん、こんにちわ。

名古屋地方では、アントーストは珍しくないです。(笑)
名古屋から全国展開していますコメダ珈琲もモーニングサービスにあんが付きます。

>雑煮に黒砂糖と言うのは、母がやって居ましたが

うちのかみさんは雑煮に砂糖です。(笑)
甘いもの好きの私でさえ驚いた覚えがあります。
お帰りなさい (オレンジ)
2017-06-17 15:55:26
   たまにはブログからも解放されて、旅を楽しまれた事と思います。
旅行記待っています。

お孫さん頑張っていますね。
若いってスゴいわ~400mなんてとてもとても
先だっては孫の運動会でした。
上の子は速くてリレーの選手でもありますが、下の子は相撲かラグビー体型で残念!9111

JR 東日本では「乗り放題4日間15,000円(新幹線もok)」と言う切符があります。
雨季の閑散期集客目的かと思いますが…
それで私も東北最北端に行く予定です。

明日は旅のお疲れを癒して下さいね。
おかげさまでブログから解放された日々を送りました。(笑) (masamikeitas)
2017-06-17 18:09:41
オレンジさん、こんばんわ。

>たまにはブログからも解放されて、旅を楽しまれた事と思います。
旅行記待っています。

おかげさまでブログから解放された日々を送りました。(笑)
旅行記を今の所書く気が起こっていません。(苦笑)
月曜日から少しづつ書こうと思っています。
少し猶予をお願いします。

>先だっては孫の運動会でした。
上の子は速くてリレーの選手でもありますが、下の子は相撲かラグビー体型で残念!

全員が足が速いなんて、ちょっと無理ですね。
うちも中2の孫は速いですが、末っ子の孫は真ん中ぐらいです。
それぞれ得意なことが違いますよね。(笑)

>雨季の閑散期集客目的かと思いますが…
それで私も東北最北端に行く予定です。

男鹿半島の辺りですか?
雨が降らないといいですね。
オレンジさんは、本当に旅がお好きですね。
活発に動かれるのを見習いたいです。(笑)


おっかえり~masaさぁぁん (koumama)
2017-06-17 18:10:46
旅行記かとおもって勇んできちゃったよ(笑)
ゆっくりこれからですね
楽しみにしてます
お孫さん かっこいいね
うちのkouは体育会系ではなくてちっとも運動会とかで楽しませてくれなかったのでうらやましいです。
メロンとあんこたっぷりのトースト
私もあんこ好きなので(笑) メロンの味が薄れても
あんこのほうがいいです(笑)
みなさんの期待にそわなくてすいません。(苦笑) (masamikeitas)
2017-06-17 18:16:27
koumamaさん、こんばんわ。

>旅行記かとおもって勇んできちゃったよ(笑)

みなさんの期待にそわなくてすいません。(苦笑)
どうも気乗りがしなくて。
月曜日から少しづつ書くつもりです。
申し訳ないです。

>うちのkouは体育会系ではなくてちっとも運動会とかで楽しませてくれなかったのでうらやましいです。

kouさんは頭が飛び抜けて優秀なので、それ以上望むのは贅沢では。(笑)

>私もあんこ好きなので(笑) メロンの味が薄れても
あんこのほうがいいです(笑)

私もkoumamaさんと似ています。(笑)
メロン (ねこママ)
2017-06-17 22:25:07
お帰りなさい。

静岡もメロンが産地ですが、ここ数年口にし事ないな~
すぐ近くにメロン農家さんがあるんですけどね~

大きな切れで、羨ましいです(そこに食いつく?)
それにしても、メロンの前に餡トーストはダメでしょ・・
餡の甘さは、かなり甘いですから・・・・

お孫さんスポーツマンで、これからが楽しみですね。
ねこママさんも (masamikeitas)
2017-06-18 04:57:53
ねこママさん、おはようございます。

ねこママさんも旅行に行かれていたんですね。
お疲れ様でした。

>静岡もメロンが産地ですが、ここ数年口にし事ないな~
すぐ近くにメロン農家さんがあるんですけどね~

意外と地元の方は食べられないですね。(笑)
珍しくないからでしょうか?

>それにしても、メロンの前に餡トーストはダメでしょ・・
餡の甘さは、かなり甘いですから・・・・

私もあんトーストを食べてしまってから気づきました。(苦笑)

>お孫さんスポーツマンで、これからが楽しみですね。

得意なスポーツは走ることだけですが、私のようなスポーツ嫌いから市大会に出るような孫がいることが信じられないです。(苦笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。