団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

食べたくなくても口へ食べ物を押し込められる。

2017-07-11 02:39:46 | 日記
 先日の夕方 かみさんが「お腹が空かない、いつもお腹が空いたことがない」と言いましたので、
「お腹が空かないなら、食べなくていいよ。何か飲み物でも飲んで栄養を補ったら」と言いました。
「じゃ、食事の用意はどうするの?」と言いましたので、
「俺は自分の分だけ作る」と言いました。
かみさんは「よくそんな冷たいこと言えるね」と怒っていました。(苦笑)

 世の中 お腹が空かないのに義務感で食事を食べている人もいるようです。

 以前特別養護老人ホームで宿直のバイトを7年やりました。
食事の際 赤ちゃんのようにイヤイヤして食事を食べない人が何人もいらっしゃいます。
ワーカーさんは、無理やり口に食事を放り込みます。(苦笑)
ワーカーさんは、上からできるだけ入居者さんのために食事を取らせるようにとの指示を受けているんでしょうね?

 これってありかな?と思います。
赤ちゃんじゃないのに、食べたくなくても口へ食べ物を押し込められる。
人間の尊厳もあったものではない。

 食べなくて、多少体に悪くても仕方ないじゃないですか!
それよりも食べたくないなら、食べないという人間の選択を大切にしてほしいです。
ニワトリのように無理に食べさせられたくないです。(苦笑)

 自分の自由が利かない施設なら、死んだ方がマシかもしれないと思ったりします。

 食事の前に、おててつないで野道を行けばと童謡「靴が鳴る」などをの幼児の歌を歌わせられると、
「俺は子供か!」と、私なら反抗してしまいます。(苦笑)
昔 流行った歌なら、気分良く歌いますが。(笑)









竹內まりや   カムフラージュ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よくこんな理不尽なことを言... | トップ | また元気な姿を見せて欲しいです »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2017-07-11 06:45:38
食べる事は大事だと弟を見てて思いました。
好きな物だと自分で食べてました。
食べられなくなったら、段々弱ってきて・・・
それが自然な姿だと思いますが。
それが自然ですよね。 (masamikeitas)
2017-07-11 06:53:29
keiさん、おはようございます。

>食べる事は大事だと弟を見てて思いました。
好きな物だと自分で食べてました。

甘いものがお好きだったように思っていますが。
特に和菓子が?

>食べられなくなったら、段々弱ってきて・・・
それが自然な姿だと思いますが。

それが自然ですよね。
それを無理に食べさせるのは、自然に反すると思います。(苦笑)
生きていくのに (koumama)
2017-07-11 08:23:09
食は大事だなっていつも思います
この前 お腹の風邪をひいて全然食べられなくなって
しばらく おかゆとか消化にいいものを食べてて
あぁ 太るとか言って食べないでいたりしたけど
食べれることほど幸せなことはないなって(笑) 今はめっちゃ元気になり 美味しいぃって食べれる幸せを感じてます(笑)
父も
あるとき急に食が細くなりました。
食べたいけど あんまり入らないって言ってて
ホームのスタッフさんが声かけてくれるんだけど
食べれないものは食べれない。って怒っていました(笑)
でも
確かにこの食べれないといって半年して
父は逝ってしまったので・・
食べるものが美味しい 食べれる。っていうことが
生きていく力になることは間違いないです。

奥様 今 食が細いのは夏バテかな。
こんな暑すぎたら冷たいものとかさっぱりしたものしか食べたくなくなりますよね。masaさんがパワーつくものをたまに作ってあげると喜びますよ(笑)
衣食住といっても、まずは食ですよね。(笑) (masamikeitas)
2017-07-11 08:35:59
koumamaさん、おはようございます。

>食べれることほど幸せなことはないなって(笑) 今はめっちゃ元気になり 美味しいぃって食べれる幸せを感じてます(笑)

人間 衣食住が大切と言っても、まずは食ですよね。(笑)
私が働いていた職場で味覚障害の方がいらして「何を食べても美味しくない!」と言われていました。
美味しく食べれることは、幸せなことですよね。(笑)

>食べるものが美味しい 食べれる。っていうことが
生きていく力になることは間違いないです。

そうだったんですか!
食欲が減退することは、体力が落ちてしまうんですね。
お父様が「美味しい!」と言われるものを食べていただきたかったですね。

>masaさんがパワーつくものをたまに作ってあげると喜びますよ(笑)

もう10年近くも「食欲がない!」と言っています。
私が作ってもダメなのでは。(笑)
Unknown (かずちゃん)
2017-07-11 08:54:28
私のほうのコメ返にも書きましたが食欲がなくなるということはあまりない私(笑)義務感で食べることは皆無です。

亡くなった母は最期まで自分の口で好きなものをたべることができたので、幸せだったと思います。

施設にいる義母は、誤嚥をさけるためもあるのでしょうが、ドロドロ状のものを食べています。
あの食いしん坊さんが好きなものを食べられないのは悲しいなあとみていて思います。
でも食べ物の持ち込みはかなり制限があり、結局何もたべさせてあげることはないです。

元気なのに食欲がないって、すごくもったいないことだと思います
koumamaさんが言われるように、いつか食べたくても食べられない時がくるかもしれない
ダイエットなんてしてる場合じゃない・・・って思いますよね(笑)

奥様は想像するに、ずっとスマートなスタイルを保っておられて、しかも料理が面倒って思われているということは、食に対するどん欲さがあまりないのでしょうね(笑)

こんなとき何か奥様のためにのど越しのよいものを用意してあげたら、masaさんの株、急上昇するのに~
施設の情景、目に浮かびます (くちかずこ)
2017-07-11 09:00:20
無理に食べさせられる人って、大抵、糖尿病がある人かと。
食前に、食事を摂ること前提で、糖尿病用の食前薬を飲んでいるので、断固食べないと、体が大変なことに。
そして、無理にねじ込まれることが続くと、当然、口を開けなくなりますよね。
悪循環。
最後は、治療もやめ、本人の意思に任すことも、尊厳死だと思うのですが。
昨日も、友と話して、家族の顔も解らなくなったら、尊厳死させて欲しいと話したところです。
にわとり (hide-san)
2017-07-11 10:48:40
にわとりに無理やり食べさすとどうなりますか?
教えて欲しいです。

ガチョウに無理やり食べさせて、その肝臓を肥大させて、
人間が食べるフォアグラになるのですが。
私もよほどのことがない限り (masamikeitas)
2017-07-11 11:11:22
かずちゃん、こんにちわ。

>私のほうのコメ返にも書きましたが食欲がなくなるということはあまりない私(笑)義務感で食べることは皆無です。

私もよほどのことがない限り、義務感で食べることはないですね。
かみさんが義務感で食べていると聞かされて驚きました。(苦笑)

>亡くなった母は最期まで自分の口で好きなものをたべることができたので、幸せだったと思います。

最後まで自分の口で好きなものが食べれるなんて幸せですね。お母様は幸せな方でしたね。

>施設にいる義母は、誤嚥をさけるためもあるのでしょうが、ドロドロ状のものを食べています。

このドロドロのもの、お茶にも入れるんです。
とても飲めないと思うのですが。
一度研修で飲んだような気がします。(苦笑)

>でも食べ物の持ち込みはかなり制限があり、結局何もたべさせてあげることはないです。

そうですよね、菌を持ち込むといって禁止されていますね。入居者さんの楽しみがないですよね。(苦笑)

>ダイエットなんてしてる場合じゃない・・・って思いますよね(笑)

かずちゃんはまだお若いからダイエットされても良いのでは。(笑)

>こんなとき何か奥様のためにのど越しのよいものを用意してあげたら、masaさんの株、急上昇するのに~

koumamaさんと同じようなことを言わないでください。(笑)
かみさんが太らないように食欲がわかないようにしています。(笑)
無理に食べさせられる人は (masamikeitas)
2017-07-11 11:33:33
くちこさん、こんにちわ。

>そして、無理にねじ込まれることが続くと、当然、口を開けなくなりますよね。
悪循環。

無理に食べさせられる人は、大抵糖尿病を患っていらっしゃるんですか!
知りませんでした。

>昨日も、友と話して、家族の顔も解らなくなったら、尊厳死させて欲しいと話したところです。

これからは尊厳死も認められる方向に向かうような気がします。
人間らしく生きることができなったら、尊厳死もありと思います。
おそらく丸々太るのでは?(笑) (masamikeitas)
2017-07-11 11:38:49
hide-sanさん、こんにちわ。

>にわとりに無理やり食べさすとどうなりますか?
教えて欲しいです。

おそらく丸々太るのでは?(笑)
その肉や卵が美味しいかどうかはわかりませんが。

>ガチョウに無理やり食べさせて、その肝臓を肥大させて、
人間が食べるフォアグラになるのですが。

ガチョウも人間のわがままで大変な目にあっていますね。(苦笑)
フォアグラって、少し食べたことがありますが、美味しいとは思わなかったです。
もっと高級なフォアグラを食べないとダメですかね。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。