団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

返事は穏やかに。

2016-11-27 06:08:56 | 日記
 1昨日の朝 9時少し前にジムに行こうと準備しました。

かみさんに「俺が家に帰えってきた時、まだいるの?」と訊きました。
かみさんも10時すぎにジムへ行ってしまうこともありますので、
知りたかったのです。

かみさんは「いるに決まっている!」と返事しました。
こんな返事の仕方あります!(苦笑)
腹がたつ!

例えば、両親、子供、友人に訊かれたら、
「います。」とか「いるよ。」とか、穏やかに返事すると思うのです。
何も旦那への返事に、こんなきつい言い方はないと思います。
あまりに喧嘩腰の返事では。(苦笑)

これではうまくやって行こうとしても、うまくいくわけはないと思います。
もっと穏やかに返事して欲しいです。









外は白い雪の夜/吉田拓郎
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市場に出回らないりんご | トップ | 以前の仕事仲間から、電話が... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2016-11-27 06:57:17
奥様 虫の居所が悪かったんでしょう。
言いかたって大事ですよね。
私は、孫達には気になったらその場で注意する様にしてますが
奥様に言うのは、火に油を注ぐ結果になると困るので
言えないですよね。(-_-;)
後で、言い過ぎたと反省されてますよ。きっと!
言い方によっては相手はカチンと来る (masamikeitas)
2016-11-27 08:35:40
keiさん、おはようございます。

>言いかたって大事ですよね。
私は、孫達には気になったらその場で注意する様にしてますが

良いことです。
正しいことを言っても、言い方によっては相手はカチンと来ることがありますから子供のうちから訓練することは素晴らしいと思います。

>奥様に言うのは、火に油を注ぐ結果になると困るので
言えないですよね。(-_-;)

その通り。(苦笑)
一言言えば、二言、三言返ってきますので。

>後で、言い過ぎたと反省されてますよ。きっと!

それはないです。
女性って、反省しないものではないですか?(苦笑)
おはようございます。 (すみこはん)
2016-11-27 09:58:49
奥様何かでイライラされていたのではないのかしらん。
masaさんが原因か、はたまた別件で八つ当たりされたのかも。

女も反省しますよ。
嫌な思いしたろうな、すまなかったなって。
それを形に出来る機会があるかないか。
masaさんのご家族同士の関係性を垣間見ればわかります。
奥様は内心『ごめん』って思われるタイプです。
きっと。
僕は・・ (かっつん)
2016-11-27 10:59:57
masaやんの味方です
やっぱりそう言われたら腹立たしい
そこでちょいと冷静になって
そのことを穏やかに話してみたらいかがでしょう
難しいのは百も承知ですが、それが突破口にならないとも限りません
健闘を祈る(笑)
Unknown (sasayuri)
2016-11-27 11:07:09
こんにちは♪

夫婦の会話は、その時の気分ですよ。
きっとその時は、気分がよくなかったかもですね。
でもmasaさんは、その様に言われて返す言葉をしないところが・・・・・優しいですね。。。

私の夫は、どんな時も自分の正当防衛に入るので、困ることがあります(苦笑)

Unknown (かずちゃん)
2016-11-27 11:49:46
またまた朝から反省~(笑)

私もつっけんどんな返事をして、
「そんな言い方せんでもええのに・・・」って言われることがあります

普通ならそんな言い方はしないですよね

やっぱり虫のいどころが悪いときなんですよね

そしてそれをモロにだせるのはダンナさんだけ
そう思って許してあげてください
絶対奥様も反省されてるはず
でも素直にごめんって言えないの(笑)

というか、我が家は5分もたたないうちに普通にしゃべってますけどね(笑)
思うように動いてくれない旦那がいる (masamikeitas)
2016-11-27 14:15:06
すみこはん、今日わ。

>奥様何かでイライラされていたのではないのかしらん。

けっこうイライラしていることが多くなりました。(苦笑)
思うように動いてくれない旦那がいると、よけい鬱陶しいかもしれませんね。(苦笑)

>それを形に出来る機会があるかないか。

なるほど。
私が気づかないかもしれませんね。

>奥様は内心『ごめん』って思われるタイプです。
きっと。

声に出さないのでわからないです。(苦笑)
言ってくれればすぐに許してしまいますが。(笑)
ありがたいです。(笑) (masamikeitas)
2016-11-27 14:18:55
かっつん、こんにちわ。

>僕は・・
masaやんの味方です

ありがたいです。(笑)
一人でも味方してくださる方がいるとこころ強いです。

>そのことを穏やかに話してみたらいかがでしょう
難しいのは百も承知ですが、それが突破口にならないとも限りません
健闘を祈る(笑)

そうですね。
かみさんも言わないとわからないかもしれないですね。
かみさんの機嫌の良さそうな時に言ってみましょうか。(笑)
かみさんに議論で勝っても (masamikeitas)
2016-11-27 14:23:53
sasayuriさん、こんにちわ。

>きっとその時は、気分がよくなかったかもですね。
でもmasaさんは、その様に言われて返す言葉をしないところが・・・・・優しいですね。。。

以前 反論してかみさんをギャフンとさせたことがあります。
でもかみさんに議論で勝っても、かみさんの機嫌がより悪くなることに気づきました。
それからは議論に勝っても仕方がないと思いました。


男は度量がいりますね。(笑) (masamikeitas)
2016-11-27 14:30:10
かずちゃん、こんにちわ。

>やっぱり虫のいどころが悪いときなんですよね

そうなんだ!(笑)
でもかみさんの虫の居所が悪いかどうかわからない時があります。(苦笑)

>そしてそれをモロにだせるのはダンナさんだけ
そう思って許してあげてください

男は度量がいりますね。(笑)

>というか、我が家は5分もたたないうちに普通にしゃべってますけどね(笑)

素晴らしい。(笑)
かずちゃんのところのように、たった5分で普段通り話せれば問題ないですよね。
うちはけっこう引きずります。
かずちゃんご夫婦を見習わねば。(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事