団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

台風の最中 恐々出かけました。(苦笑)

2017-08-08 04:43:05 | 日記
 ブログを書いている今現在 パソコンの時刻を見ると4時半頃ですが、風の音が聞こえています。
まだ愛知県から台風は去っていないのかな?
昨日の夕方 4時半頃避難命令が出ました。
夜中の12時前にすべての警報が解除されたので、台風のピークは過ぎたようです。

 昨日のお昼すぎ、息子の嫁さんから電話がかかってきました。
先週の日曜日から固定電話がかからず、今朝修理会社に電話したところ、
電話回線が悪いかもしれないので、電話線を用意していただきたいと言ったようです。
電話線なんて、修理会社が持っていると思いますが。(笑)
うちの電話線はパソコンと共有していますので貸せません。
以前 電話線を買って使っていないのがあると思って探したところ、
ありました。
嫁さんがパート仕事を終えて帰った頃に修理会社も来るようです。
ちょうど台風による雨も止んでいましたので、息子の家へ
電話線を届けに行くことにしました。
 風が強くなっていましたので、自転車で走行しているうちに看板などが
飛んできてケガなどすれば、テレビでこの台風の最中自転車で走行していた
老人が看板に当たり、怪我したという報道が流れ、
ニュースを見た人が、「台風が来ているのに自転車で走行するなんてアホじゃないの」
と言われるなぁと想像してしまいました。(苦笑)
幸いなことに雨は私が団地に戻って来るまで、止んでいました。
風は結構強かったですが、看板などは飛んで来ませんでした。
怪我をして、ニュースなどにならなくてよかったです。

 嫁さんから夕方電話があり、電話回線の問題ではなかったようで
NTTに電話すると言っていました。
電話が壊れていては困りますので、早めに直してもらえるといいのですが。

 今日の9時から小6の孫の野球の試合があるということです。
試合が行われるか、否かの判断は7時半に決まるそうです。
天気予報を見ますと9時には雨が止んでいるようです。
これなら実施されるのかな?
嫁さんからビデオを預かっています。
少6の孫の打席を映してほしいと言われていますので、
ゆっくり観戦とはいかないようです。(苦笑)

(PS)

野球の試合は、明日の1時からに変更になりました。
今日の方が、風が吹いていて涼しいのに。(苦笑)






夏の日の思い出 日野てる子
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 病気と闘うという気持ちより... | トップ | どんなに偉くても電話のマナ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2017-08-08 06:06:17
台風 何事もなく通過して良かったです。
今日は琵琶湖の花火大会なんですが、
毎年、長女がお友達のマンションが湖畔にあるのでお呼ばれします。
開催されるかどうか、9時に決まるそうです。
周辺の状況も関係しますし、どうなんでしょうか?
花火を楽しめるといいですね。(笑) (masamikeitas)
2017-08-08 06:14:02
keiさん、おはようございます。

>台風 何事もなく通過して良かったです。

よかったですね。
うちも今の所被害が出ていないです。

>今日は琵琶湖の花火大会なんですが、
毎年、長女がお友達のマンションが湖畔にあるのでお呼ばれします。
開催されるかどうか、9時に決まるそうです。
周辺の状況も関係しますし、どうなんでしょうか?

なんとも言えませんが、主催者側はやりたいでしょうね。
開催されると良いですね。
台風が通り過ぎた空は、綺麗です。
夜空に浮かぶ花火も一層綺麗では。
花火を楽しめるといいですね。(笑)
おはようございます (かっつん)
2017-08-08 08:26:10
今、電話が壊れたら・・・
直すかどうか考えてしまいます
ネット環境さえあれば、あとは携帯で全部済んじゃいますもんね

きょう開催されないのはグランドコンディションのせいじゃないですか?
ここはまだ小雨が降ってます。
グランドコンディションのせいでしょうね。 (masamikeitas)
2017-08-08 08:50:11
かっつん、おはようございます。

>ネット環境さえあれば、あとは携帯で全部済んじゃいますもんね

Wi=Fiも、今は回線がいらないのでうちも固定電話を必要としないですが、かみさんは固定電話の方が良いと言っています。(笑)
かみさんは携帯を持ってまだ1年ですので、メインは固定電話という観念があるように思います。

>きょう開催されないのはグランドコンディションのせいじゃないですか?
ここはまだ小雨が降ってます。

グランドコンディションのせいでしょうね。
でも明日の1時なら、今日の1時にやってほしいです。
その頃には晴れていると思うので。
今朝はジムを休むつもりでしたので、行く気がしないので休みます。(苦笑)
無事済んだようです (hide-san)
2017-08-08 11:01:50
今回の台風は大型で、雨量がすごくて心配しましたが、
考えたほどでなく、済みました。

まずは一安心、昔、伊勢湾台風の時、
友人が車で、京都へ行くと言うので乗せて貰ったのは良いですが、
台風直撃との事で、浜松駅に避難させられました。
一時間ほどで台風は去りましたが、
東海道は水浸しで、水のない所は瓦が散乱していました。
名古屋の栄で降ろしてもらったのですが、
水が太ももまである中を家に近づくと、
幸い水もなく被害はありませんでしたが、
その後一週間、汽車も動かず、電話も不通で、
会社に無断欠勤一週間して、叱られました。
こちらも大したことはなかったですが (masamikeitas)
2017-08-08 11:20:51
hide-sanさん、こんにちわ。

>今回の台風は大型で、雨量がすごくて心配しましたが、
考えたほどでなく、済みました。

こちらも大したことはなかったですが、孫の野球の試合が明日になりました。
今日の午後からやってほしかったです。
今は信じられないほど涼しいです。

>その後一週間、汽車も動かず、電話も不通で、
会社に無断欠勤一週間して、叱られました。

伊勢湾台風の時は小学校の6年生ぐらいだったと思います。
東海三県では、一番被害が大きかった台風ですね。
1週間も電話が不通だとは知りませんでした。
hide-sanさんも飛んだ目に遭われましたね。(苦笑)
Unknown (かずちゃん)
2017-08-08 13:07:16
多分今masaさん地方に最接近。
もうすぐ小牧から中央道に入ります。
青空も見えてますし、試合は今日でもよかったかも(笑)

昨日は雨がやんでる間に移動できてよかったですね。

お互いに新聞ネタにならないように気をつけないと(笑)
こんにちは。 (non)
2017-08-08 14:06:33
台風の被害が無くて 安心しました(・∀・)
乗鞍高原は涼しくていいでしょうね。 (masamikeitas)
2017-08-08 15:45:59
かずちゃん、こんにちわ。

>多分今masaさん地方に最接近。
もうすぐ小牧から中央道に入ります。

小牧に近いですが、通りすぎられたと思います。(笑)
これから私の実家がある多治見を通り越して乗鞍高原に向かわれるんですね。
乗鞍高原は涼しくていいでしょうね。青空もきっと素晴らしいと思います。
乗鞍高原、軽井沢、大いに楽しんでください。

>青空も見えてますし、試合は今日でもよかったかも(笑)

今日やってほしかったです。
明日の1時は、35度ぐらいになるようなので、熱中症が心配です。(苦笑)

>お互いに新聞ネタにならないように気をつけないと(笑)

かずちゃんは大丈夫だと思います。
私と違って、しっかりされていますので。(笑)
何事もなく過ぎました。 (masamikeitas)
2017-08-08 15:50:17
nonちゃん、こんにちわ。

>台風の被害が無くて 安心しました(・∀・)

ありがとうございます。
何事もなく過ぎました。
nonちゃんの方面も、ひょっとしたら10日頃向かうとの予測もありますので、注意してくださいね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事