団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

食べ過ぎました。(苦笑)

2017-08-13 08:01:48 | 日記
 昨日はかみさんの兄さんの家にお呼ばれしました。
毎年 お盆近くにお呼ばれしています。
かみさんの姉さんご夫婦とお邪魔しました。

 話題の中心はやはり孫のことですね。(笑)
それから旅行のことやら健康のことですね。
私は金毘羅さんのお参りで、大変な数の階段を上ったことを話しました。

 たまたま7月に義兄の家の愛犬が亡くなったということで、
看護のことが話題になりました。
なんでも18年生きていたそうです。
家族同然の犬の死は、悲しかったようです。
今の犬は長生きなので、足も弱ってきて歩くのもままならなくなるので、
家族も世話が大変のようです。

 お昼にお寿司をご馳走になりました。
私がいつも食べる回転寿司のお寿司より、2段階ぐらい上のお寿司でした。(笑)
桶には70貫ぐらいの寿司がありましたが、私は半分近く食べてしまいました。
集まった親戚の中でお酒を飲めるのは私ぐらいなものです。
缶ビールが4本置かれていましたので、私が2本飲みました。
後の2本は誰も手をつけませんでした。
ビールを飲むのは、義兄の家に来たときぐらいです。年に一度ですが、夏のビールはうまいです。(笑)

 そのあと餅入りのぜんざいも出ました。
お腹がしんどかったですが、ぜんざいもいただきました。
とうがん汁、コーヒーはパスしまいした。
巨峰は食べたかったですが、お腹いっぱいなのでこれもパスしました。(苦笑)

 積もる話はありましたが、4時半を過ぎましたのでおいとましました。
姉さんのご主人の運転で姉さんの家まで送っていただきました。
ご近所に住んでいらっしゃる息子さんが家を立て直されたとのことで、
あとで外観だけ拝見しました。

 義兄お二人は、私と違ってお金には不自由されていません。(苦笑)
羨ましい限りです。

 姉さんの家に駐車させていただいていた車で家に向かいました。
7時を過ぎてしまいましたので、スーパーで弁当を買っていこうとなりました。
私は牛肉弁当と明日のおやつのあんドーナッツとあんトーストを買うことにしました。

 かみさんが娘から夕食の準備ができているというメールが入っていたとのことですので、
牛肉弁当は返しました。パンはそのまま買おうとしましたら、
「子供じゃないから、何が何でも買わないで」とイヤミを言われましたが、
パンは買いました。(笑)

 家に帰ると娘は洗濯物も片付けていてくれて料理も出来上がっていました。
うちは米を炊くのは土鍋ですが、娘はパソコンのレシピを見て炊いたと言っていました。
ロールキャベツがおかずでした。
中身は豆腐が主体で夏用に作られていました。
ロールキャベツを2個食べました。
まぁまぁの味です。
ご飯はお腹がまだ減っていなかったので、半分残しました。
娘は結婚しても、料理はできそうです。(笑)













ビリー・バンバン - ずっとあなたが好きでした
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 私はこんな人と結婚しない! | トップ | 夫婦のどちらが長生きするの... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それぞれのお盆 (オレンジ)
2017-08-13 08:37:49
昨日は気のおけないご親戚と、美味しい素敵な時が過ごしましたね。
70貫の半分近くって、食べ過ぎでは(失礼ながら)?
後の35貫位を5人で…っていう計算ですね?

こちらは、昨日長男家族、次男家族と焼き肉やさんに行き、家に帰り花火、子供4人で賑やかでした。
今リビングで孫娘がアメリカの先生とSkypeで英語の勉強をしているので、自室に籠っています。
今日はお墓参りに行き、下の孫娘の誕生日プレゼントに「iPad」買わされに、電気やさんにgoです。

masa さんも娘さんと、良き日をどうぞ……
Unknown (かずちゃん)
2017-08-13 09:37:11
楽しい集まりのあとは娘さんの手作りのごはん
幸せな一日でしたね

私も今週末また夫の姉のところで恒例のバーベキュー
いくつになっても兄弟姉妹がなかよく集えるのは本当にありがたいことです

ところで、masaさんはビールを年に二回?
晩酌はされないのですか??
よく食べましたねえ (くちかずこ)
2017-08-13 09:37:13
お元気な証拠かと。
そしてご親戚とはいえ、裕福で何よりです。
困窮していたら心配しますからね。

娘さんも、しっかりされて、親孝行なのですね。
両親の子育て成功です。
奥様もうれしく思われているかと。
たまに (hide-san)
2017-08-13 10:21:37
たまに家に来たときに夕食の準備をしてくれる娘を見直しますね。

これで安心と。

「女は泣いてはいけません!泣いてはいては、
ご飯が出来ない」って、
親が良く言っていました。
メシの用意は上手いまずいは二の次で、出来るか出来ないかが、一番ですね。
お孫さんたちの花火。 (masamikeitas)
2017-08-13 11:02:24
オレンジさん、こんにちわ。

>70貫の半分近くって、食べ過ぎでは(失礼ながら)?
後の35貫位を5人で…っていう計算ですね?

食べ過ぎです。(苦笑)
食べ終わってから、1日お腹の具合が悪かったです。
あとで義兄たちに笑われたかもしれません。
義兄たちの分まで食べたかもしれないです。

>こちらは、昨日長男家族、次男家族と焼き肉やさんに行き、家に帰り花火、子供4人で賑やかでした。

焼肉ですか!
焼肉も食べたいです。(笑)
お孫さんたちの花火。
楽しそうですね。

>今日はお墓参りに行き、下の孫娘の誕生日プレゼントに「iPad」買わされに、電気やさんにgoです。

おばぁちゃんも、物入りですね。(笑)
かわいいお孫さんのために、奮発してください。
まさか (masamikeitas)
2017-08-13 11:10:34
かずちゃん、おはようございます。

>楽しい集まりのあとは娘さんの手作りのごはん
幸せな一日でしたね

まさか娘が夕食の用意をしてくれると思いませんでした。
一人暮らしをしているから、作れるんでしょうね。(笑)

>私も今週末また夫の姉のところで恒例のバーベキュー
いくつになっても兄弟姉妹がなかよく集えるのは本当にありがたいことです

かずちゃんのところは、兄弟姉妹だけでなく、お嫁さんとも仲良くされています。
なかなかそのようなご家族は少ないですよね。
羨ましいです。(笑)

>ところで、masaさんはビールを年に二回?
晩酌はされないのですか??

晩酌はしないです。
旅行で気に行ったワインも半分以上残ったままです。
夕飯を食べたあと歯磨きしてしまいますので、また歯磨きをするのは面倒なので、何も食べません。
それなのに太っているのは、日中甘いものを食べ過ぎているからです。(苦笑)
元気かもしれないですね。(笑) (masamikeitas)
2017-08-13 11:15:52
くちこさん、こんにちわ。

>よく食べましたねえ
お元気な証拠かと。

元気かもしれないですね。(笑)
そのあと、食べ過ぎて胃薬を飲んでいます。(苦笑)

>そしてご親戚とはいえ、裕福で何よりです。
困窮していたら心配しますからね。

一番困窮しているのは私です。(苦笑)
だから良いのではと思っています。

>両親の子育て成功です。
奥様もうれしく思われているかと。

ありがとうございます。
でも結婚に縁がないのが残念です。(苦笑)
仕事もしていて (masamikeitas)
2017-08-13 11:19:24
hide-sanさん、こんにちわ。

>たまに家に来たときに夕食の準備をしてくれる娘を見直しますね。
これで安心と。

仕事もしていて、家のこともやれるのなら、安心ですよね。

>メシの用意は上手いまずいは二の次で、出来るか出来ないかが、一番ですね。

なるほど。
美味い不味いは次の段階なんですね。
勉強になります。(笑)
花嫁修業 (かっつん)
2017-08-13 11:26:20
順調のようですね
うちの娘はその点では何してるか全くわからず心配です
うちに帰った時も何か作ってくれたこと皆無(笑)
昼過ぎまで寝てて東京での生活の乱れが垣間見えてしまいます
この前は掃除だけはきっちりして行ってくれましたけど
ああ心配!

頑としてパンをゲット
男らしい~~(笑)
かっつんのお嬢様は (masamikeitas)
2017-08-13 14:07:05
かっつん、こんにちわ。

>昼過ぎまで寝てて東京での生活の乱れが垣間見えてしまいます
この前は掃除だけはきっちりして行ってくれましたけど
ああ心配!

かっつんのお嬢様はしっかりされているのでご心配ないです。
うちの娘は料理・裁縫は大丈夫ですが、男性との縁がないようです。
こればっかりはどうしようもないです。(苦笑)

>頑としてパンをゲット
男らしい~~(笑)

たまには逆らいます。(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。