団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

今年3回目の電話をしました。(2)

2017-07-08 02:38:48 | 日記
 昨日の続きです。
A君への電話が終わり、同じく63歳の時 脳梗塞で倒れたが幸いにもほとんど後遺症がなく済んだB君に電話しました。
様子を訊きましたら、「多少言葉がもつれるような事がある」と言いましたが、
私はそのようには思いませんでした。

水曜日に「昔の同僚とゴルフに出かける」と言ってました。
月に1度、多い時で月に2回行っているようです。
ゴルフが生き甲斐ですね。(笑)
彼はゴルフを始めたのが50歳過ぎてからでした。
それ以前は飲み屋に投資していましたので、ゴルフに切り替えてよかったと思います。(笑)

 私が白内障で毎月眼科へ通っているという話をしましたら、
亡くなったお父さんも白内障で手術されたとのことでした。

 会社の25年勤続表彰でリフレッシュ休暇 5日間?と30万円?の商品券をもらったので、
ご両親と故郷の九州へ行ったという話が出ました。
彼はその時、お父様が白内障で階段の上り下りに苦労されていたと気づかなかったようで、
「きっと白内障でよく見えず、九州の旅行も楽しくなかったのでは?」と言っていました。
子供って気づかないものです。
私もお袋が白内障だとは気づかず、昔からど近眼でしたので、それで見にくいんだと
軽く考えていました。(苦笑)

 ところで25年勤続の商品券は20万円の筈。
B君に「20万だったから、後の10万は自腹を出したのでは?」と言いました。
彼は納得していませんでした。
彼の方が私より年下ですが、彼の方が入社は4年ほど早いので、彼の時はもしかしたら30万だったかも
しれないと思いました。(苦笑)

 ところで私がもらった20万の商品券は、チケットセンターで換金して、株の資金にしてしまいました。
この悪事、かみさんにバレたのか否かは覚えてないです。
彼のように親孝行に使うものもいれば、私のようなものもいる。(苦笑)
人間の品性がわかりますね。

 リフレッシュ休暇は、5日間?もらえたと思いますが、私は2回目の椎間板ヘルニアで
入院した際、使ったと思います。
有休が足らなくなってしまったので、止む得ませんね。(苦笑)

 私は定年前有給休暇を全て使いましたが、彼はひと月分だけ使っただけです。
最後は部品の調達の仕事をしていたんですが、ビルを引っ越すことになりました。
当然たくさんの部品も移動させなければいけなくなります。
ペアの女の子が困るだろうということで、引越しが終わるまで休まなかったようです。
私はそれは上司が考えることだと思いますので、有休は全て消化するのが当たり前だと思っていますが、
彼は違いました。
私は飛ぶ鳥跡を濁すタイプですが、彼は飛ぶ鳥跡を濁さずのタイプでした。(笑)

 彼は一人者なので、食事はほとんど自分で作っているようで、
ご飯を1回で5合炊いて2〜3日で食べているようです。
私が「毎日2合ぐらい炊いて、ジャーにいれず、冷蔵庫に残りをいれた方が楽なのに」と
言いました。
ガス炊飯器とジャーを洗うのは、大変なようです。
確かに面倒ですね。(苦笑)

 かみさんの夕食の準備ができたので、「また10月に電話する」と言って、電話を切りました。

 急性難聴で左耳が聴こえないC君の件は、また明日へ








玉置浩二ショー いのちの歌 玉置浩二×小野リサ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年3回目の電話をしました。 | トップ | 今年3回目の電話をしました... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メッセンジャー頑張っていますね (くちかずこ)
2017-07-08 08:43:33
体調が悪いと解っている人に近況伺いの電話するのって、ちょっと気を遣いますよね。
でも、多分、お互いにとって、有意義で優しい時間になっていると思います。
情けは人の為ならず?
自分の心が豊かになる宿題を貰いましたね。
メッセンジャー・シニアとして続けたいです。(笑) (masamikeitas)
2017-07-08 09:31:00
くちこさん、おはようございます。

>体調が悪いと解っている人に近況伺いの電話するのって、ちょっと気を遣いますよね。

親しかった同僚ですので、多少誤解を受ける話し方をしても許されるので助かります。
私はどちらかというと失言が多いので気をつけねばと思います。

>多分、お互いにとって、有意義で優しい時間になっていると思います。
情けは人の為ならず?
自分の心が豊かになる宿題を貰いましたね。

彼のためでもあり、自分のためでもあると思っています。
メッセンジャー・シニアとして続けたいです。(笑)
ネタがあっていいですねえ(笑) (かっつん)
2017-07-08 12:41:32
僕はつまらん記事ばかりです。
やはり会社勤めをされてた方達の有給とか賞金?とか そういうことは恵まれてますね。
僕ら自営業では考えられません。
普通の人たちの定年後の年齢で健康ならばですが仕事を続けられることがただ一つのメリットかもしれないです。

自分のところのコメント返しに書くべきですが
あれはしばらくあのままにして
七夕繋がり
オリックスから織姫、彦野から彦星を無理無理掛けたオヤジギャクだからズッコケタわけです。
説明したくなかったですが(笑)
以前は結構福利厚生にもお金が使われましたが (masamikeitas)
2017-07-08 14:42:33
かっつん、こんにちわ。

やはり会社勤めをされてた方達の有給とか賞金?とか そういうことは恵まれてますね。
僕ら自営業では考えられません。

以前は結構福利厚生にもお金が使われましたが、だんだん賞金が減ってきましたよ。(苦笑)
自営業さんは、組合でどこか旅行されて美味しい目に合うなんてないですか?
サラリーマンと違って、経費で落とせるものが多いとお聞きしていますが。(笑)

>オリックスから織姫、彦野から彦星を無理無理掛けたオヤジギャクだからズッコケタわけです。
説明したくなかったですが(笑)

なるほど。
無理無理ですね。
スポーツ新聞もオヤジギャグの見出しが多いですが、あれって時代にそぐわないように思いますが。(苦笑)
30万 (hide-san)
2017-07-08 20:50:26
30万と20万との差がなんとなく解ったような気がします。
会社の永年勤続の報奨金が (masamikeitas)
2017-07-09 03:37:56
hide-sanさん、おはようございます。

>30万と20万との差がなんとなく解ったような気がします。

会社の永年勤続の報奨金がだんだん減った可能性はあります。(苦笑)
B君は私より4年先輩でしたので、私より10万多かったかもしれません。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。