団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

言われてみれば

2017-07-17 04:51:19 | 日記
 先週放送されていたTBS「音楽の日」というテレビ番組で、
石川さゆりさんが「春夏秋冬」という歌を歌われていました。
世界1のカルデラ 阿蘇・草千里ヶ浜をバックにして歌われていました。
石川さんは熊本出身なので、そういうからみもあったでしょうね。(笑)

 私が部屋でパソコンをいじっていたところ、かみさんから「ちょっと」と、声がかかりました。
私が居間へ行きますと、「ここ行ったよね、ここで集合写真を撮ったけど覚えてる」と言いましたので、
「集合写真は覚えていないけど、このあたりは行ったような気もするな?」と返答しました。
「そこのタンスに写真があると思う」と言いましたので、
写真を探しました。

 かみさんが「全列の真ん中で写真が写っていたので買った覚えがある」と言った通り、
全列の真ん中で旅行会社の旗を持って写っていました。
今から5年前、65歳の時に、義姉夫婦と黒川温泉・由布温泉をメインに旅行した時に
立ち寄った場所でした。
私はここで写真を撮ったなんて、まるっきり覚えていませんでした。
女性は旅行でどこへ行ったかということをよく覚えていますね。(笑)

 旅行会社の旗を持った二人が、私たちです。(顔はわからないようにしています)
広い草原を背景に写真を撮りました。
今より太っているように思います、帽子をかぶっているから頭はハゲていますね。(笑)

 5年前は、熊本地震も九州地区の大雨による大災害なども、何も起こっていなかったです。


















風 あの唄はもう唄わないのですか
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何か納得出来ない! | トップ | どうして作る人間が、料理の... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(・∀・) (non)
2017-07-17 05:58:29
いつ、どうなるかなんて
誰も わかりませんものね〜!

昨日、こちらも ものすごい雨が短時間で
降りました
九州を襲った雨は、
想像を絶するものだったのでしょうね。
3連休の朝 いつも早起きですね。(笑) (masamikeitas)
2017-07-17 07:51:33
nonちゃん、おはようございます。
3連休の朝 いつも早起きですね。(笑)

>いつ、どうなるかなんて
誰も わかりませんものね〜!

福島の原発以降、なんだか日本の気候はおかしくなったように思えて仕方ないです。

>昨日、こちらも ものすごい雨が短時間で
降りました

以前は北海道に台風が襲うなんて考えられなかったのですが、去年は台風が通り過ぎましたし。
今年は、ゲリラ豪雨も襲うようになったんですね。(苦笑)

>九州を襲った雨は、
想像を絶するものだったのでしょうね。

5年前柳川で船に乗ったんですが、ここも3年前ぐらいに大雨で川が溢れて大変だったようですし、今年は黒川・由布温泉とも大雨で大変なようです。
最近は九州に災害がよく起こりますね。(苦笑)
Unknown (sasayuri)
2017-07-17 08:16:18
おはようございます♪

九州の思い出、ここは草千里ですね。
高校の修学旅行で行った場所を友達と行き、草千里、阿蘇のこと友達は覚えているので凄い。私は覚えていないのです。
今は、旅先はメモメモしています。
九州は、5回行きお城巡りがしてないので
又、行きスタンプ押して来ます。
草原は覚えていましたが、名前は知らなかったです。(苦笑) (masamikeitas)
2017-07-17 08:24:52
sasayuriさん、おはようございます。

>九州の思い出、ここは草千里ですね。

草千里です。
草原は覚えていましたが、名前は知らなかったです。(苦笑)

>高校の修学旅行で行った場所を友達と行き、草千里、阿蘇のこと友達は覚えているので凄い。私は覚えていないのです。

sasayuriさんはお友達と一緒でマメな方だと思っていました。
学生時代はそうでもなかったんですね。(笑)

>九州は、5回行きお城巡りがしてないので
又、行きスタンプ押して来ます。

sasayuriさん宅は、旅行三昧ですね。
sasayuriさんとご主人が旅行好きだから、何度も出かけられるんですね。
シニア夫婦は、こうありたいですね。(笑)
Unknown (かずちゃん)
2017-07-17 09:03:24
わたしは女性ですが、細かいことは覚えていません(笑)
誰とどこへ行ったかくらいは覚えているのですが
その時感動してもホテルの名前とかが覚えられない(笑)
阿蘇は行ってみたいところです。
いつか実現できるかな?

五年前の写真、確かにmasaさん先日の写真よりはがっちりされてるように思います(笑)
楽しい思い出がいっぱい (かっつん)
2017-07-17 09:23:02
なんですね
僕は修学旅行で行った岡山、香川より西に行ったことがありません
北は新婚旅行の北海道です(笑)
もっと旅に行かなきゃいかんですね
勿論海外は無しでパスポートも持ってません
まぁこれからこれから(笑)

行ったことがあるところが被災するって複雑なお気持ちでしょうね
それにしても朝のニュース、ボランティアに行かれる方を見て頭が下がる思いです

女性・男性は関係なさそうですね。(笑) (masamikeitas)
2017-07-17 10:46:24
かずちゃん、おはようございます。

>わたしは女性ですが、細かいことは覚えていません(笑)
誰とどこへ行ったかくらいは覚えているのですが
その時感動してもホテルの名前とかが覚えられない(笑)

なるほど、女性・男性は関係なさそうですね。(笑)
私も感動したホテルは、ほとんど覚えていないですが、ディズニーシーのミラコスタと北海道にあるラビスタ大雪山は覚えています。
どちらも、もう1回泊まりたいです。(笑)

>阿蘇は行ってみたいところです。
いつか実現できるかな?

もう少し落ち着いた頃がいいのでは。
九州方面は、今の所色々ありすぎますから。(苦笑)

>五年前の写真、確かにmasaさん先日の写真よりはがっちりされてるように思います(笑)

かずちゃんは優しいから、「がっちりされている」と書かれましたが、まさにデブです。(笑)
ただ今年の四国の写真は、歳をとって筋肉がだいぶ落ちてきたかもしれないと思いました。
子供達が出て行ってからは (masamikeitas)
2017-07-17 11:00:04
かっつん、おはようございます。

>楽しい思い出がいっぱい
なんですね

子供達が出て行ってからは、けっこういろんなところへ行ってます。
ただし飛行機に乗ると30分ぐらいで気圧の関係で、耳が猛烈に痛くなるので、北は札幌、南は鹿児島ぐらいが限度のような気がします。(苦笑)

>北は新婚旅行の北海道です(笑)

私も新婚旅行で北海道に行きたかったのですが、当時の交通公社の担当者に11月は寒いので北海道はダメと言われ、やむなく宮崎・鹿児島の旅になりました。

>もっと旅に行かなきゃいかんですね
勿論海外は無しでパスポートも持ってません
まぁこれからこれから(笑)

自由に旅に出かけられるのは、せいぜい75歳までだと思います。
思いがけず腰も悪くなったりしますから。(苦笑)
かっつんは、そろそろ旅行に目を向けられたら。
若い時に自転車で全国を回られたのを思い出して。(笑)

>行ったことがあるところが被災するって複雑なお気持ちでしょうね
それにしても朝のニュース、ボランティアに行かれる方を見て頭が下がる思いです

世の中、立派な人が多いですよね。
全て自腹で行かれるんですよね。
私にはできないですが、世の中には多くの優しい心の持ち主が多いですね。
かっつんが書かれたように、頭が下がります。
記念写真 (ねこママ)
2017-07-17 12:13:02
父ちゃんと行く旅行の時は、1枚買うようにしています。
2人ともあまり写真が好きではないので・・・
スナップ写真をほとんど写しませんので・・・

でも、買った写真が今どこにあるかな~~??

こんなではなんでもないですね・・・
私は、景色とかは割とよく覚えているのに
旅館やお店の名前は、穂tん度忘れてしまっています
整理は、ねこママさんの方が (masamikeitas)
2017-07-17 12:55:05
ねこママさん、こんにちわ。

>父ちゃんと行く旅行の時は、1枚買うようにしています。
2人ともあまり写真が好きではないので・・・
スナップ写真をほとんど写しませんので・・・
でも、買った写真が今どこにあるかな~~??

それはまずいですね。(笑)
整理は、ねこママさんの方がご主人よりお上手だと思いますので、管理してください。
私も写真は撮りますが、二人の写真は少ないです。
記念写真は二人が写っていますので、探してくださいね。(笑)

>私は、景色とかは割とよく覚えているのに
旅館やお店の名前は、穂tん度忘れてしまっています

やはり旅館名やお店の名前より景色ですね。
旅の主な目的は景色と美味しい食事かな。(笑)
世は三連休でも… (オレンジ)
2017-07-17 19:02:49
  いつもの合言葉「報酬と休みに恵まれない生業」なので、今日も平常です。

素敵な場所での記念撮影ですね。
黒川温泉ったら、その頃から人気だったのだしょうか?今は女子に大人気とか…

九州は二度行きました。
はじめては、高校の修学旅行であの頃は、新幹線がまだ博多まで通っていなくて、新大阪から寝台に乗って、朝に諫早に着いた記憶があります。
10日間で九州一回りしました。
もう40年以上も前の事。
中高大学一貫女子校楽しかったです。
黒川温泉よりも由布温泉の方がいろんな温泉があって良かったと思います。 (masamikeitas)
2017-07-17 19:27:51
オレンジさん、こんばんわ。

>いつもの合言葉「報酬と休みに恵まれない生業」なので、今日も平常です。

みなさんがお休みのところ、お疲れ様です。
商いはなかなか休日通りに休めませんね。(苦笑)

>素敵な場所での記念撮影ですね。
黒川温泉ったら、その頃から人気だったのだしょうか?今は女子に大人気とか…

行った感想では、黒川温泉よりも由布温泉の方がいろんな温泉があって良かったと思います。
いろんなところの温泉に入れる券をもらいましたが、私は温泉にあまり興味がないので、1箇所しか入らなかったですが。(苦笑)

>10日間で九州一回りしました。
もう40年以上も前の事。
中高大学一貫女子校楽しかったです。

やはりオレンジさんは頭が良くて、裕福なご家庭の育ちだったんですね。
修学旅行で10日間も行くなんて、考えられないです。(笑)
私は田舎の高校でしたので、確か3泊4日の四国旅行だったと思います。
Unknown (あゆ)
2017-07-17 22:16:12
猛暑が続いていますね。
明日の名古屋は35度の予報で、気温見ているだけでげんなりしそうです。(^^;;

女性がよく覚えているというよりは
奥さまの記憶力がいいということではないでしょうか。(^ ^)
私はいつ、だれが○○した、とか
○○と言った、というどうでもいいことをよく覚えているのですけど(笑)
同じ性別の母も姉も覚えていないことが殆どです。
母方の祖父は私と同じで、つまらない記憶力が良かったです。(笑)
とはいえ、一般的には、女性の方細かいことはよく覚えていますよね。
男性と女性の脳の働きの差?でしょうか。
こりゃ、ダメだ!(苦笑) (masamikeitas)
2017-07-18 02:43:50
あゆさん、おはようございます。

>猛暑が続いていますね。
明日の名古屋は35度の予報で、気温見ているだけでげんなりしそうです。(^^;;

こりゃ、ダメだ!(苦笑)
私は蒸し暑さは特に苦手です。
昨日は暑くてTシャツを4枚替えましたが、今日はどうなることやら。
私はいつ、だれが○○した、とか
○○と言った、というどうでもいいことをよく覚えているのですけど(笑)

>同じ性別の母も姉も覚えていないことが殆どです。

女性だからという問題ではないようですね。(笑)
あゆさんは、「いつ、だれが○○した、とか
○○と言った」というような細かいことまで覚えていらっしゃるんですか!
これもすごいことですね。(笑)

>一般的には、女性の方細かいことはよく覚えていますよね。
男性と女性の脳の働きの差?でしょうか。

おそらく脳の働きの違いでしょうね。
人間の脳だけ比べれば、女性に脳の方が男性に比べて精密のように思われます。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。