団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

お墓まいりの後は、いつもの「スシロー」で。(笑)

2015-09-21 08:12:24 | 日記
 昨日の日曜日 お墓まいりに行ってきました。
弟を近くの駅へ迎えに行ってからお墓へ行きました。
昨日 息子は孫が野球の試合があるので10時50分にはお墓に間に合わないと言うので、
お墓に寄らずに「スシロー」へ直に来るよう言いました。
シルバーウィークで東京から帰省している娘に前日スシローの予約をスマホで11時半に
取ってもらっていました。

あとで息子に聞きますとお墓に寄ってからスシローに着たということでしたので、
そんな事なら弟と待ち合わせの時間を遅くして、お墓で集合すればよかったと
思いました。
息子はやはりお墓まいりをしたかったようです。
私より信心深いです。

 土、日は朝の10時半から営業しているということで、11時頃
私たちが「スシロー」に着いた時、駐車場はけっこう混んでいました。
30分間スシローの待合室で座っていましたが、どんどんお客さんが入ってくるので、
待合室の席に座れず、立っている人も出る始末でした。
11時25分すぎに息子たちの車がやってきました。
11時半に2つ並びのテーブル席に座りました。
最初は私と弟、息子に次男の孫が4人座り、
もうひとつのテーブル席に娘と息子の嫁さん、かみさんに長男の孫と三男の孫
5人が座りましたが、どうも次男の孫が元気がない。
じゃ~孫は孫同士の方が良いと思い、かみさんと次男の孫の席を
交代させました。

 あとで次男の孫が不貞腐れていた訳が分かりました。
今日の試合は補欠で出してもらえなかったとのことで、応援に回ったそうです。
同じ4年生のレギュラーで試合に出ていた男の子に「声が出ていない!」
と、注意されたので不貞腐れていたようです。(苦笑)
うちの孫は4年生から野球を始めたのですが、その子は以前から
野球をやっているようです。
あと半年もすれば5年生になるので、レギュラーになれるチャンスがありますので、
しばし我慢するしかないですね。
そんな訳で4年生の孫は3皿とこちらが気を使って注文した
メロンソーダーを飲んだだけでした。
一番下の2年生の孫はアイスクリームを食べていましたが、隣の次男坊が
メロンソーダーを飲みだすと、自分もほしいというので追加注文しました。
スシローではオーダー分が流れてくるだけで、誰もが取っても良いすしはまるで流れてきません。
厨房はオーダー分を処理するだけで手一杯なようでした。
オーダーも1テーブル4皿分だけしか1度に申し込めないので、なかなか口に
入らない状況でした。
シルバー・ウィークはお客が多いです。(笑)
娘も東京から新幹線で帰ってきましたが、いつもなら2、3列車遅らせれば、始発ですので自由席に座れるのに
満杯で立って帰ったとのことです。
ゴールデン・ウィークより混んだようです。

 夕飯時に娘から聞いたのですが、息子はスシローへ来る前に
一膳ご飯を食べてきたようです。
あまり食べないようにする為らしいですが、私が払うのを知っているので気を
使ったようです。(苦笑)
100円寿司ですので、気を使う必要なんかないと思います。
なお息子は5皿ぐらいで私の半分でした。(笑)

清算した後レジへ行きました。
1時ちょっと前でしたが、待っているお客様がいっぱいみえました。



悲しき足音
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする