岳と森

山と森のガイド☆渋谷政道のブログ

【ガイド】コマクサ咲く北アの女王/燕岳

2017-07-23 13:33:13 | ガイド報告
7月20~21日、北アルプス/燕岳(つばくろだけ・2763m)のガイドを行いました。

岳と森の「コマクサ咲く“北アの女王”」で、T、M、A、Oさんが参加。


燕岳(上)と…

燕山荘(えんざんそう)の夜。



北アの夜明け。右奥は槍ヶ岳(やりがたけ・3180m=右上)。



長野県安曇野市内に前泊してのゆったり登頂!当日朝に東京を立つと、トレッキング開始が昼ころになってしまい、暑いだけでなく熱中症や高山病のリスクも…某旅行会社のツアー・ガイディングで、そうした現実に何度も向き合ってきました。ですから、岳と森のプランでは「はるばる訪れた北アルプスを、心静かに、じっくり楽しんでもらいたい」のです。


アカモノ(赤物=別名イワハゼ)

シナノキンバイ(信濃金梅=上)とハクサンチドリ(白山千鳥=左下の赤いラン)。

クモマスミレ(雲間菫)。日本で最も標高の高い場所に咲くタカネスミレの亜種。

コマクサ(駒草)も満開。

青い空と雲、刻々と移り変わる高山風景、ご来光、朝焼け、雲海、旬の高山植物、2700mでのティータイム…北アルプス・デビューの方もおられましたが、参加された皆さん、ゆとりの初登頂を楽しまれました~。


お疲れさまでした!


学校登山も花盛りですね~。








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 16年ぶりの立山へ | トップ | 【ガイド】花崗岩の岩峰、南... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ガイド報告」カテゴリの最新記事