岳と森

山と森のガイド☆渋谷政道のブログ

御坂の鋭峰、十二ヶ岳

2017-07-12 22:29:54 | 登山のこと
7月9日、山梨/十二ヶ岳(じゅうにがたけ・1683m)に行きました。

十二ヶ岳は、山梨県南都留郡富士河口湖町にあります。富士山北麓・御坂(みさか)山系のほぼ中央部、西湖(さいこ)の北に位置し、節刀ヶ岳(せっとうがたけ・1736m)とともに同山系を代表する鋭鋒。以前から気になっていた山で、ロープ技術のトレーニングを兼ねて訪れました。

朝陽の中の馬頭観音像。

御坂の縦走路は古い峠道として利用されていたそうで、あちらこちらに鎮座する馬頭観音をはじめ石仏や祠がその歴史を感じさせます。

毛無山(けなしやま・1500m)から縦走開始。

…!

10:30 十二ヶ岳山頂。気温22℃。

午前中、森の中は涼風が吹き抜けて快適!…でしたが、湿度が高いためでしょうか、今シーズン一番の汗が吹き出ました。こんな日の山歩きは熱中症に要注意ですね。

十二ヶ岳~節刀ヶ岳方面は以前歩いているため、本日は「西湖温泉いずみの湯」(同町桑留夫)へ一直線で下山!(笑)

夕刻、河口湖畔より毛無山(右上)~十二ヶ岳(真ん中上)の稜線を振り返る。

7月は花が少ない季節ですが、それでも…

ヤマボウシ(山法師)

ミヤマガマズミ(深山莢蒾)

シモツケ(下野)

イワキンバイ(岩金梅)

ミネウスユキソウ(峰薄雪草)…かな?

こちらも同じ仲間のようですが、明らかに別種。同定できず…もしご存知の方がいたら教えてください。

…行動6時間弱と短めながら、いろいろ楽しめた一日でした~!

« 天正の道-7月 | トップ | 今年もサッパリ…! »