岳と森

山と森のガイド☆渋谷政道のブログ

【ガイド】奥秩父/雲取山

2016-10-12 19:06:51 | ガイド報告
10~11日、奥秩父※/雲取山(くもとりやま・2017.1㍍)のガイドを行いました。

クラブツーリズムの[奥多摩紅葉トレイル①]。
今回のテーマは「奥多摩で唯一の亜高山帯の紅葉]。


秘湯・三條の湯(山梨県北都留郡丹波山村)に前泊。



大陸からの高気圧の勢力が弱く、予想外の雨とガスの中のスタートになりましたが…

雲取山の頂に立つと…


富士山をはじめ、大菩薩、奥秩父、南アルプス…概ね標高2000m以上の山岳が雲海に浮かんでいました。

なかなかお目にかかれないような絶景!に、皆さん大喜び。頑張った甲斐がありましたね。


山頂周辺のカラマツ林は色づき始め。

七ツ石山(ななついしやま・1757.3m)まで縦走し、同村・鴨沢バス停に下山。お疲れさまでした!

雲取山の紅葉は全体的にまだ早かったものの…

確実に色づき始めています。

※雲取山は、山岳修験道全盛の奈良~平安時代に三峰(みつみね=妙法ヶ岳・白岩山・雲取山)駆けの山伏によって開かれ、その奥社が置かれていた経緯から、歴史的には秩父(現埼玉県)とのつながりが強いとされています。今回は奥多摩側から登っていますが、本ブログでは山域を「奥秩父」に統一しています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 檜原村ふるさとの森-10月② | トップ | 檜原村ふるさとの森-10月③ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL