岳と森

山と森のガイド☆渋谷政道のブログ

【ガイド】2017年!雪の雲取山へ

2017-02-13 21:33:06 | ガイド報告
10~11日、奥秩父/雲取山(くもとりやま・2017m)のガイドを行いました。

岳と森の「2017年!雪の雲取山へ」。



11日、七ツ石小屋の夜明け。

今冬最強クラスという寒気が流れ込んだ日本列島。標高約1600mにあるこの場所も深々と冷え込み…気温マイナス14℃で明けました。







初日は、午後に雷鳴が響き雪が舞うなど天候不安定。登頂日は、西寄り10m/s前後の風が強烈に冷たかったものの、澄んだ青空と新雪、奥秩父・奥多摩・丹沢・富士山…のパノラマに恵まれました。

私の右足首ケガで延期させていただいた企画。ご参加いただいたUさん、Yさん…

ありがとうございました。そして、登頂おめでとうございます!(2017年2月11日9:30)

あの日からちょうど二ヶ月、私も雲取山の頂に久しぶりに立つことができました。

初めてお世話になった…

七ツ石小屋

山梨県北都留郡丹波山村営の山小屋。豪華?な営業小屋が増える中、昔ながらの素朴な味わいが嬉しい。

10日夜は強烈な寒気に冷え込みましたが、管理人を務める若きFご夫妻(左のお二人)のお人柄と、布団の中に入れてもらった二つの湯たんぽのお陰で、身も心も温まりました。最近はリピーターも増えているとか。素泊まり4000円也(食事は自炊)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 檜原村ふるさとの森-2月③ | トップ | 檜原村ふるさとの森-2月④ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ガイド報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL