岳と森

山と森のガイド☆渋谷政道のブログ

【ガイド】南アの女王ゆったり登頂/仙丈ヶ岳

2017-08-13 20:20:27 | ガイド報告
8月9~11日、南アルプス/仙丈ヶ岳(せんじょうがたけ・3033m)のガイドを行いました。

岳と森の「初めての南アルプス~南アの女王ゆったり登頂」で、A、M、Oさんが参加。





10日9:20仙丈ヶ岳山頂。気温20℃。

残念ながら、湧き上がる雲で日本第二の高峰・北岳(きただけ・3193m)と富士山の背比べは望めず…。

今回の日程は、前日日本列島を通過した台風5号の影響を避けるために予定を1日ずらす一方で、混雑が予想される11~13日の「山の日連休を避けたい」ギリギリの選択でした。幸運にも、登頂日の10日はまずまずの好天に恵まれて「初めての南アルプス」をのんびり楽しんでいただくことができました。



お疲れさまでした!(小仙丈ヶ岳直下からの甲斐駒ヶ岳=上)

2泊3日のゆとり行程、植物や野鳥など仙丈ヶ岳の自然もじっくり観察できました~。(以下は一部)

コイチヨウラン(小一葉蘭)

ヤナギラン(柳蘭)

シナノキンバイ(信濃金梅)

タカネグンナイフウロ(高嶺郡内風露)

ウサギギク(兎菊)

チシマギキョウ(千島桔梗)とチングルマ(稚児車)の果穂。

そして、高山帯に秋の訪れを知らせる…

トウヤクリンドウ(当薬竜胆)が開花。














ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の星座と哺乳類の観察! | トップ | クライミングのこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ガイド報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL