私の小宇宙

宇宙を旅する気分で赴くままに…
日々の生活の中で感じた事、
面白かった事を書きとめます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もし…

2011年04月19日 | Weblog
もし、私が神様だったら…
自分の作品を見てほしくて
人を作ったと思う

もし、私が宇宙だったら…
宇宙を見て、感じて、探検、探索してほしくて
命を人間へと導いたと思う

誰だって、誰かと共感したいよね、だってさ

この記事をはてなブックマークに追加

心や頭は何からできている?

2011年04月17日 | Weblog
面白い言葉に出会いました

「体は食べた物からできている」
「心や頭は自分が考えた事からできている」

だからやっぱり食べ物にも、考える事にも気をつけた方が良いって事。
プラス思考、プラス思考

自分の夢の中でとびきりビッグな奴をひとつ!ふたつ!!
将来言いたいセリフ
(1)「今から地球旅行に行ってくるよ」
(2)「私?地球人です」と自己紹介

地球旅行ってのが、微妙な規模でしょ(笑)
そろそろ、「世界一周」って言葉は死語にならないかなぁ~ってのと
「宇宙旅行」ってのは私の想像では乗り物を使用しない、してられないと思っています。
多分、次元を変えないと…自分の…かな?
まっ、死んで魂があったら、即効で宇宙を旅するさ。

この記事をはてなブックマークに追加

ほとんど

2011年04月10日 | Weblog
 宇宙は ほとんど まっくらで
 宇宙は ほとんど 何もない
 宇宙は ほとんど 見えないんだ

 けど、私の目は青い地球を見る事はできる
 よかったね、よかったよ

 ほとんど 何も わからないけど
 ほとんど 何も わかりえないけど

 「わかっていない」
 その事さえ わかっていたら
 それで じゅうぶん 生きていける


この記事をはてなブックマークに追加

水泳教室

2010年10月07日 | Weblog
我が子もついに『習い事デビュー』を果たしました。
とは言っても、水泳教室ですが(^_^;)
長男が行きたいと言い始めて1年、長い時間が掛りました。
じわり、じわり、と外堀を固めていき…、ようやくの決行っ!!

今まで子供にほとんどお金を掛けてこなかった我が家、
初めて習い事の金額を聞いた時は、正直引きました。
最低でも5千円ぐらいから…×3人で…すぐに3倍にしてみるのは私の習慣。
子供全員に出来ない事は、始めるべきではないと。

お金だけではない、毎週通うには家族の理解&私の頑張りが必要不可欠だっ!!
毎日が精一杯だった私(笑)、も1年前からヨガ教室に通い始め、正直体力もついてきたと思う。
運動していない人に比べれば、私の方が動ける自信もある(*^^)v
もちろん、心も鍛えられてきたと思う。

家族の理解は…??
これは次男を餌にしました。ぷぷっ。
若干体が弱いのが心配なホソホソ次男、「水泳をすると気管や肺が強くなるんだって!!」
と、家族に話して皆の理解&後押しをゲットした。
実際にママ友の子供が水泳を始めて強くなったって話してたし、もちろん嘘じゃない。

そんなこんなで長男&次男の2人でスタートした水泳教室。
始めは嫌がっていた次男も一応「また、行きたい」と言ってくれた。
長男は興奮&調子に乗りすぎて先生を手こずらせていました。
一番下の姫は自分も入りたいとずっと騒いでいました。
あなたはね、年齢的にはOKなのよ、でも、もちろんオムツの子は無理ですっ!!

初日の水泳教室を終えた夜、
さっそく次男が咳を始めました。先は長いが、やったるぜ!!

この記事をはてなブックマークに追加

家の子が…

2010年10月01日 | Weblog
家の子が…ドラクエを始めた。
長男がDSのドラクエ(ゲーム)を始めた。

我が家のゲーム機はWiiオンリーと決めていました。
ゲームはやっぱりテレビを使って、皆でやるのが楽しいじゃない。
携帯ゲーム機は一人の世界に入るし、
子供の数だけ必要になるし、
どこにでも、持ち歩き、
いつでも、やろうとするし、だから嫌だ。

なのに、許してしまったのは…
第一に家にあったから。そう、プレイしたのはもちろん私(*^^)v
夜な夜な、子供達に見つからないようにやったのだ。
私にしたら、夜な夜な本を読むのと同じ感覚。

長男のあまりの国語力の低さに危機感を覚えたのは先日の事。
小学2年生の国語力がいかほどかは知らないが、
読書好きだった私からみると明らかに低い。
いったい、いつになったら、本をすらすら読めるようになるのか?
すらすら読めない上に、声を出し読む事だけで必死になり、意味は全く頭に入って無い様子。
ちょいと、ヤバくないかい?

世の中にはゲームで文字を覚えた子もいる(我が弟だっ!!)
ぴったりのゲームと言えばRPG、ドラクエが最適。
本人もずっとやりたがっていたので、解禁しました。

ドラクエでは新しい町や村にいったら、基本的に住人全員と話をする必要があります。
住人の話を統合して、次にすべき事、問題を解決していかなくてはならないのです。
ぷぷっ、苦戦しながらも頑張っています。

お金を貯めて、装備品を買わなければなりません。
計算は得意な長男。

戦いの時は魔法も使います。
マジックポイントが10だと、この魔法は何回使える?
掛け算を習うと、もっと効率良く計算できるようになるはず。

クリアとまではいかなくても、そこそこ頑張って欲しいと内心願っている母であります。
半分でも進められたら…彼の脳内は劇的に進化を遂げるであろう。

この記事をはてなブックマークに追加

手作りの秋

2010年09月30日 | Weblog
○○の秋、満喫しています。
ヨガで体を動かし、秋の夜長は読書三昧、
そして今夜は久しぶりに手芸を楽しみました。

割り引き葉書が届いたので…仕事帰りに手芸店にふらり。
立ち寄ったつもりがかなり真剣に選んでいる私。

今日は初のピアス作りに挑戦!!
大好きなグリーン系のスワロフスキービーズを使用。
作るのは超簡単、ものの5分で完成。
ピアス用のセットにビーズを通して、ボンドで留めるだけ。

よくあるピアスだけど、綺麗でしょ。
意外に材料費がかさみ、手作りのお得感は少ないものの、満足度は満点です(*^^)v
スワロフスキーのビーズは王道だけど高い、でもやっぱり綺麗。
今回は材料費に1,500円も掛ってしまったけど、賢く調達すれば1,000円ぐらいで出来そう。
それでもチタンのビーズピアスが1,000円、安くは無いよね…
大量生産にはかないません(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

コスモアイル羽咋

2010年09月05日 | Weblog
今日はパパがお仕事でいないので…
パパが興味のなさそうな所にお出かけしてきました。

コスモアイル羽咋
小さな宇宙科学博物館です。

車を降りてパッと目に入ったロケット。
次男が『コレ乗れるの?怖いよ。乗りたい。』必死に気持ちを整理していました(笑)
もちろん、乗れないよ…(^_^;)

中に入って入館料とコスモシアター料を払う。
お金が掛るのは大人と小2の長男。
「1,350円です」うっ、2人分なのに意外に高い。
しかも何故に入館料よりシアター料が高いのか?そんなもん?
出し渋り…少しでも安くならないかと聞いてみる(おいおい、おばちゃん、やめなよ)
「あの~、ココはプレパスは使えないんですか?」
*プレパス=プレミアムパスポート(石川県内で使用できる特典満載のパスポート、子供が3人以上いる家庭に配布される)
「使えますよ」
「じゃあ、お願いします」と言いながらカードをだす。
内心、なら、目立つ所にマーク貼っておけよ、HPにも記載しておけよと思いつつね。
「子供は無料で、大人は…680円になります」
思わず口からでた「安っ!!」「また来ますね♪」なんて入る前から言っちゃってます。

写真撮影も自由な宇宙科学展示室、もちろん宇宙人のレプリカも撮影できます。
私は携帯の電池が残り少なかったのと、なんとなく奇妙な物を携帯のメモリーに残しておきたくないので、撮影は控えました。
宇宙カプセルや探査機、着陸船など色々展示してありました。
子供達の注目を集めたのはやっぱり、宇宙人でしたが(^_^;)
「なんか、怖いねぇ~、でも宇宙人っていってもいろんな宇宙人がいるはずだよ、ウルトラマンとかね、光の国行きたいねぇ」
なんて子供の夢や希望は無くさないように配慮しながら、変に気を使っていた私。
でも、ウルトラマンって元々は人間だったかな?進化の過程で分かれて、光の国に移り住んだんだっけ?

隕石にも興味を持った子供達。
隕石は最強のパワーストーン「この石は凄い強い力を持っているらしいよ、触っとけ、触っとけ、強くなれるよ~」

エレベーターのチョットした仕掛けは面白くて、子供達も喜んでいました。

まだまだ、宇宙とか分からない年頃だろうけど、それぞれに楽しんでいた様子。
ママは好きなんだよ、宇宙、誰か一人でも興味を持ってくれないかなぁ~。
期待を込めてのお出かけでした。
でも、子供達ってきっと、普通に地球にも宇宙人はいて、普通にロケットに乗れば宇宙に行けると思っているんだろうな。
君達が大人になる頃にはきっと…

この記事をはてなブックマークに追加

コンサート

2010年09月04日 | Weblog
暑くても…体は秋モード全開!!
なんだかアクティブな私です(*^^)v

今日は園児2人を連れ立って、陸上自衛隊の無料コンサートに行ってきました。
わけもわからず連れて来られた園児、良い子に?座って図書館から借りた本を読んでいたら…
突然大音量の演奏が始まり、ビビっていました。
でも、みんなの真似をして要所、要所での拍手は忘れていません。
次第に慣れて、退屈モードに入った次男とは正反対に下の娘の姫はずっと怯えた様子。
可愛らしく?ママの胸の中に顔をうずめていましたが…
いつのまにか大の字でお昼寝タイム、やっぱりコイツが一番図太い(笑)
で、演奏はと言うと…

正直そんなにピンとくるものではありませんでした。
そして発見!私はバイオリンとか弦楽が入っているのが好きなんだっ!!
たった4人の弦楽四重奏を聞いた時はもっとビリビリきたもん。
一応私も何でも良いってわけじゃないんだな、小さな発見でした。
どっかでまたやらないかな、無料&ワンコインコンサート。
そしていつか、本当のオーケストラとか聴きに行けたらな。
もうちょっとご年配になってからね、ふふふ。

この記事をはてなブックマークに追加

暑いけど…

2010年09月02日 | Weblog
まだまだ、残暑見舞い申し上げます。
まだまだ、暑いけど…
私の体は秋めいてきました。

ずっと、落ち込んでいた食欲も 復活!!
ご無沙汰していた読書も 復活!!
ついでに趣味の小物作りも 再開!!
体が急に動き始めた(*^^)v

始めは夏の終わりになって、ようやく暑さに慣れてきたのかと思っていたけど…
単に秋を先取りしていただけかも。
この調子で秋を満喫、満喫。
この食欲は多少怖いけどね(^_^;)
その分、体も健康的に動かすんだぁ~。
忙しくてずっと行けなかった『アロマヨガ教室』にもまた行けるようになったしね。

今日はキラキララメ入りの毛糸でコサージュを作りました。

黒いバラのコサージュ。
画像では分かりにくいけど、かなりキラキラしてます。
もう1個作ってね、クリップ付けて…サンダルに付ける!!
足元かいっ!!自分で突っ込みたくなるけど、
この田舎には売っていないのだぁ~、靴に付けるコサージュ。
仕方がないから手作り。
普段履きの真っ黒のとっても歩きやすいベーシックサンダル、
地味だけど…行楽の秋にはアクティブに動けるコレしかないっしょ。
苦肉の策でコサージュでドレスアップしようというわけです。
足元のお洒落まで気にしてどこ行くの??
バイト先の研修旅行です(笑)しかも、日帰り強行ツアー。
でも、楽しみでさ…♪

この記事をはてなブックマークに追加

海には行けないけど…

2010年07月19日 | Weblog
梅雨があけて、一気に夏本番!!
この暑さに大人の私は頭がズキズキいたしますが…
子供達は太陽のエネルギーをしっかり浴びて、元気全開です♪
庭にビニールプールを広げて、早速水遊び。
1番先に入ったのがこの2人。

姫はまたまた面白いポーズで決めてくれましたよ!
その後、次々にみんなが入り込み即満員。
ちなみに本日の我が家は計6人の子供達がっ(^^;)v

暑い1日が無事終わって、ホッとしたよ。
明日からはまた日常が待っていると思いたいけど…夏休みが始まります。
苦手な夏、本当に本当に頑張らなきゃっ!!


この記事をはてなブックマークに追加