さきっちょ日記

毎日の献立や焼物のコレクションなどなど

カナダ旅行⑩

2017年06月22日 | 行ってきました
6日目は一日自由行動です。

まずは眺めの良いレストランで朝食です。

   

8時半ごろにお友達ご夫婦と一緒に観光開始です。

まずは港の方に向かいます

この日の朝は雨が降っていて寒かったです

   

港にはふつうのボートと一緒にこんなかわいい家型の物もありました

   

前日に見た水上飛行機も近くで見ることが

   


こちらはカナダプレイスに泊まっていた大型船

   

   

カナダプレイスにはバンクーバーオリンピックの時の聖火台もあります

   

テレビではあまり分からなかったのですが、こちら表面はガラスのようです

   



今年はカナダ建国150周年ということで、どこの町に行ってもこんな飾りつけや

   

150周年のロゴ入りのお土産がたくさんありました。


この周辺はギャスタウンと呼ばれています。

大陸横断鉄道の駅があったり港があったりしてバンクーバーの入り口みたいな場所かな?

この列車はどこまで行くのかな?

   

駅前にある勝利の天使像

   

そしてその先にはギャスタウンのシンボル『蒸気時計』が

   

   

10分ほど待って10時の汽笛を聞くことができました。




次に向かうのは昨日行った『グランビルアイランド』です。

この駅前からバスが出ているのですが、大人2.75ドル 65歳以上1.75ドルと

中途半端な値段・・・バス内ではお釣りももらえないということなので

まずは駅の自販機で切符を買い、それからバス停に向かいました。


バスには無事乗れたのですが、今度は降りるバス停が良くわかない

ここかな?まだかな?なんて迷っていたら、旦那様の隣に乗っていた老婦人が

「次の次の次よ~」と教えてくれました

いざバス停に着くと・・・ほとんどの人が下車

みんなが行く方についていくとすぐに『グランビルアイランド』に到着できました。


ここには市場だけではなく、カフェ・工房・ショップを初めて

ホテルや美術大学まであります。

でもやっぱり最初は市場~

果物屋さん

   

ここでは生パスタを作っていました(ラザニア用かな?) 
 
      

   

同じお店にはたくさんのオリーブも

   

こちらは八百屋さん

   

   


そして外ではペルーの人が笛くパフォーマンスも

   

それを座ってみている子供たちのかわいいこと

   


とあるショップで見かけたこの絵

   

良く良くみたらこれ刺繍?

   


一通り回ったあとは昼食です。

シーフード料理のお店にはいったのですがここでも英語が分からず四苦八苦

フリーWifiが店内で使えたらネットで何か調べられるけど・・・ここはダメ



蟹が食べたくて頼んだのがこちら・・・Dungeness Crab Cakes

でもケーキってなんだ???

   

こっちは読めばわかる・・・Fish&Chips

   


4人でこのお皿1個ずつ・・・あとはビール2個

パンは料理に付くみたい
   

手を付けた後だけど・・・こっちがDungeness Crab Cakes 
   

こちらも魚のフライを取り分けた後だけど・・・Fish&Chips
   

こちらが取り分けた一人分
   


さすがにこれだけではお腹がすくので、市場でスモークサーモンの巻きずし買って

   

川?入り江?を見ながらこちらで食べました

   

別の場所にはこんな海賊船も止まっていたりして
  
   


帰りは、バスに乗らず歩いてダウンタウンに戻ることに

まずはこの大きな橋を渡らないと向こう岸には行けません

   

みんなの野生の感が鋭かったのか、あまり迷うことなく公園の横から橋の上に

上がることができました

歩いていた時に見た変わったお花
   
   

   


橋の真ん中あたりまで来ると、さすがに高いです。

高い所が苦手な旦那様とお友達は腰が引け気味

さっき居たマーケットです

   

   

この後、20分ほど歩いてダウンタウンまで歩き、お土産屋さんや

ショップなどを見ながらホテルまで戻りました。




この後、自分達で夕食というまた英語との戦いが・・・


カナダ旅行⑪に続きます
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カナダ旅行⑨ | トップ | カナダ旅行⑪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

行ってきました」カテゴリの最新記事