散文私記雑記 ◾️雅美◾️

感じた事、考えてる事
ありのままに
思いのままに
気ままに 取り留めも無く…

第699回 シャーロック・ホームズ

2017年07月23日 18時14分23秒 | TV 映画 漫画etc
海外ドラマ 「 SHERLOCK ( シャーロック )」の

「 シリーズ 4」が放送されるというコトで

「 シャーロック・ホームズ 」の魅力に迫る番組が放送されてたんですケド…📺✨


番組では 三谷 幸喜さん

「 名探偵コナン 」の作者 青山 剛昌さん

脳科学者 茂木 健一郎さんのお三人さんが

「 シャーロック・ホームズ 」の魅力を分析・解説されてました


自分は基本「 小説 」の類いは読まないし

読みたいとの衝動も湧かないぐらいですが💧


なんの気まぐれか 小学生の時 たまたま行った図書室で手に取った

「 シャーロック・ホームズ 」

たしか…

「 マスグレーブ家の儀式 」やったと思います 多分…💧

表紙には 四角い穴から下を覗き込む男性の絵があったのを

何となく記憶してますが…

多分 「 マスグレーブ家の儀式 」…😳



いきなり「 外国の小説 」なんて気取った感じでしたが

1度手にした「 シャーロック・ホームズ 」

めちゃくちゃ面白くて

それ以降は

「 赤毛連盟 」 …当時のタイトルはコレでした

「 六つのナポレオン 」 「 まだらの紐 」 「 踊る人形 」

「 バスカービル家の犬 」etc…

数は少ないながらも「 シャーロック・ホームズ 」作品は楽しんで読んでました😊


勿論‼️

文庫本も自らに購入しました👍✨ シリーズ全部‼️ 📚


新潮文庫 延原 謙さん訳



第1作 「 緋色の研究 」

当時 「 緋色 」がどんな色なんか全然分かんなかったですケド…

「 黄色みのある鮮やかな赤 」だそうです




続いて 第2作 「 四つの署名 」


2作品共に長編ですが 懐かしさのあまりあっと言う間に読み終えて…


この後 いよいよ短編集

「 シャーロック・ホームズの冒険 」読み始めて行きます‼️


読むのめっちゃ久しぶりやし ケッコウ内容忘れてる感じなんで

また読みだすのが楽しみっ🎶🎵♪ 🎺



…装丁は自分の持ってるヤツしか知らなかったんですが

検索してみると





おぉ〜⁉️ お洒落なカバー📘


まぁ〜 買い直すコトもないんで

この「 いかにもっ❗️ 」ってな装丁を愛読していきます😊


ではお風呂🛀入ってから 読み始めますか📖



今日はこの辺で。 ありがとうございました。。。

『ささやき』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第698回 健康診断 | トップ | 第700回 さあ! 冒険へ »
最近の画像もっと見る

TV 映画 漫画etc」カテゴリの最新記事