LiveReport

Liveや舞台の個人的レポート
SOPHIA・THE BOOM
宝塚・歌舞伎・能

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美輪明宏音楽会<愛>

2008年02月02日 | その他
美輪明宏音楽会 <愛>
渋谷C.C Lemonホール
席:◎1階13列目中央でとても見やすかった。


スピリチュアルな方面や、有名な「愛の賛歌」、「究極のエレガント」の部分でも興味津々だった美輪様への、初のお目通りがかないました。
歌手や女優(?)としての美輪様のお話は以前からよく聞いていましたが、実際どんな音楽会なのかが分からず、ドキドキしながら当日を迎えました。
とりあえず、黒やカジュアルすぎるお洋服では怒られそうなのでオシャレして。

舞台にはたくさんのお花と、天から下がる星のオブジェ。
Romnticな舞台や照明効果、生演奏の優しい音色が宝塚的な美しさ。
キラキラのシャンパンピンクのドレスに黒髪の美輪さま、キレイ、そして色っぽい・・・
思っていたよりも、柔らかくふんわりしたオーラのお方だなと思ったのもつかの間、あのお声で「こんばんは、江原啓之です」とのご挨拶。

昭和初期、古き善き時代の様々な文化。
その中の「愛」をテーマにしたエピソードや、美輪さまの経験談とともに聴く歌たち。
甘く、時には激しく悩ましく歌い舞い、合間にはエピソードと併せて、おなじみの世間への風刺や毒を吐きまくる(笑)
笑ったりドキドキしたり涙したり、目を離せないステージ作りは本当にプロだなぁと思いました。

休憩をはさんで第二部では、キラキラが散りばめられた黒レースのドレス姿。
曲に合わせて羽根やショールを羽織ったり散らしたりしながら、娼婦や乙女や恋に苦しむ年増女などがのり移る。
本当に色っぽいし可愛らしい・・・私って何やってるんだろう・・・と情けなくなったり(笑)

そして最後、有名なエディット・ピアフの「Hymne à l'amour(愛の賛歌)」
SOPHIA FANである私はこの曲に大きな思い入れがあり、とても楽しみにしていました。
日本の歌手に歌われている歌詞ではなく、直訳した詩を読み上げた後、原曲のままのフランス語。
何度聴いてもこの曲にはやられる、大号泣でした(ToT)

歌が終わり、繰り返される音楽とともに観客はスタンディングオベーション。
幕が下り再び上がり、鳴り止まない拍手の中幕が下り、再び上がった時には美輪さまの黒いドレスが純白に変わり、バックには孔雀のオブジェ・・・
本当にしゃくりあげるほど号泣が止まらなかった。
そんな感無量の中、美輪様の最後のお話・・・毒多めで涙も乾きました(笑)

アンコール曲としてラストは「花」でした。
私にとって弱いアイテムの一つである「三線」
この音色を聴いた途端、涙腺オープン。
何度も繰り返される大迫力の「泣きなさ~~~い~~~」には、泣かないわけにはいられません。

背後には七色に輝く孔雀のオブジェ、天から金色のキラキラが大量に降る中で両手を合わせる、真白いドレスの美輪さまは本当に観音様のようですごかった、すごい以外の言葉が見つからなかった。
スピリチュアルなお話も多く、本当にラストは宗教的・・・というより神様のようだった。

最後の優しいお言葉が染みた。

皆さん修行のためとはいえ、こんな大変な世の中で生きていく・・・
本当にお互いご苦労様ですね。
でもそのために産まれて来たのだから仕方がありません。
頑張りましょう。

ハイ・・・頑張ります。
終演後、泣きすぎたせいか、色んなものが抜けたのか
ものすごい脱力感に見舞われました。
またお会いできる機会を楽しみに、頑張る気になりました。


『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SOPHIA TOUR 大阪厚生年金... | トップ | 狂言「痩松」 能「小塩」 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしかった (かものはし)
2008-08-27 13:02:23
はじめまして。
私も先日地元のホールにて音楽会を観覧する機会がありました。
ラスト、本当にそうでしたね。
言葉は悪いかもしれませんが、人間には見えなかったです。
あまりに素晴らしかったので、今度は母に見せてあげたいと思います。
Unknown (masami)
2008-09-02 22:27:12
かものはしさん、はじめまして。
コメントを残してくださってありがとうございます。
美輪さんの音楽会に行かれたのですね。
本当に、人とは思えないような神々しさでしたよね。
私も母に見せたいなぁと思いましたよ、本当に観音様みたいな感覚ですよね。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事