飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

僕は知らない寺山修司NO.97⇒「空には本」寺山修司劇場美術館のための朗読音楽集・三上博史

2008-05-28 | 寺山修司
「空には本」寺山修司劇場美術館のための朗読音楽集
三上博史


青森で開催された「寺山修司 劇場美術館」展を観に行った時、ミュージアム・ショップで購入したのがこのCDです。展覧会のために創られたようなので、貴重な一品なんでしょうか。(展覧会場でも流れていたと思います)

そのCDのタイトル「空には本」とは寺山の第一歌集と同じです。寺山・後期の映画などに出演している役者の三上博史が、軽快な音楽にのせて彼の詩や歌を朗読しています。素人のボクが、こういっちゃなんですが、お世辞にも上手いと言えない三上の朗読なんですが、聞いていてグッと惹き付けられるのは、やっぱり紡ぎ出された寺山の言葉の持つ圧倒的な力と、逆にそれと対称的な三上の淡々とした読み方の戦略によるのかなと思ったります。劇的に盛り上がってくる感情を出さずに展開するクールさは、聞き手に委ねてしまう部分が多く、それがかえって心地よく、このところ毎日聞き惚れているのであります。

平たく言えば、自らの感性の流れとリズムで酔うことができるわけです。そういったことで最近の夜のお酒の友にもなっているCDであります。今の若い人が聞いてどう感じるか、おそらく寺山修司の名前も知らないミュージシャンを志している青年に、さりげなく渡してみようかなと考えているこの頃です。


--------------------------------------------→
本当に「あの人」でいいの?




原色鮮やかグラビア・アイドルDVD激安ショップ

--------------------------------------------→
◆クリック、お願いします。 ⇒
◆関連書籍DVDはこちら↓↓
青森の展覧会カタログではありますが内容充実でパルコから出版されています。
寺山修司劇場美術館

パルコ

このアイテムの詳細を見る

空には本―寺山修司歌集
寺山 修司
沖積舎

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
ウェブログ
コメント (0) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 僕は知らない寺山修司NO.96... | トップ | 僕は知らない寺山修司NO.98... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL