飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

江戸川乱歩の研究?58⇒「少年探偵団」から

2006-10-19 | 江戸川乱歩
団塊の世代の憧れのグッズ?ボクは四十も半ばになって江戸川乱歩を発見しました。あの有名な唄“♪ぼ・ぼ・ぼくらは少年探偵団 勇気凛々 瑠璃の色・・・♪”は、どこかで聞いて知っていても少年探偵団ごっこをして遊んだ記憶がありません。(ボクなどが遊んだのは忍者ごっこやチャンバラごっこ、そして仮面ライダーの変身ごっこでしょうか)

しかし、ボクなどの一つ上の世代である団塊の世代の先輩は、少年探偵団ごっこをして遊んだようです。そして少年誌の付録についている『B・Dバッチ』は憧れの欠かせないグッズであったのです。


◆憧れのグッズはB・Dバッチ

“B・Dバッチというのは、小林君の発案で、ついこの間出来上がったばかりの探偵団の徽章でした。B・Dというのは「少年」と「探偵」に相当する英語の頭文字を取って、そのBとDとを模様のように組み合わせて、徽章の図案にしたことから名づけられたのです。

小林少年が考案したB・Dバッチには、ただ団員の徽章という以外に、色々な用途があるのでした。まず第一には、重い鉛で出来ているので、平常からそれを沢山ポケットの中に入れて置けば、いざという時の石つぶての代わりになる。第二には敵にとらえられた場合などに、徽章の裏の柔らかい鉛の面へ、ナイフで文字を書いて、窓や堀の外に投げて、通信をすることが出来る。

第三には、裏面の針に紐を結んで、水の深さを計ったり、物の距離を測定することが出来る。第四には、敵に誘拐された場合などに、道にこれを幾つも落として置けば、方角を知らせる目的になる。というように、小林君が並べ立てたB・Dバッチの効能は十箇条程もあったのです。”


人気blogランキングへ



■小説(「少年探偵団」所収)
江戸川乱歩全集 第12巻 悪魔の紋章

光文社

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 江戸川乱歩の研究?57⇒「怪... | トップ | 江戸川乱歩の研究?59⇒「妖... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

江戸川乱歩」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
明智小五郎からシャーロック・ホームズへ (翻訳blog)
 明智小五郎(生没年不詳)がシャーロック・ホームズ(1854ー?)に宛てて書いた