e-mono select

 映画のレビュー&日々起こる時事に絡めて商品をピックアップしながら論ずるブログです。Twitterとも連動中です。

実相寺昭雄さん死去。

2006-11-30 17:20:34 | Weblog
「ウルトラマン」演出、実相寺昭雄さん死去(読売新聞) - goo ニュース

 さっきネットを検索していたら、実相寺昭雄さんの訃報のブログを読んで間違えじゃないかと、ネットで調べても出てこない、夕刊が来たので見たら本当だった。

 私の世代だと、なんと言っても『ウルトラマン』と『ウルトラセブン』の演出、特に『ウルトラセブン』のメトロン星人の回の『狙われた街』、アパートの部屋でモノボシ・ダンとメトロン星人がちゃぶ台を挟んであぐらで座るという、日常の風景に非日常が入って来るという発想が面白いし、中々考え付かない。

 その後、アパート全体がメトロン星人の宇宙船になっていて、アパートがパカッと割れて宇宙船が工業地帯の町並みに現れる、なんて凄いシーンや、夕日をバックにウルトラセブンとメトロン星人の一騎打ちなど、実相寺演出が冴え渡る代表的な作品。

 実相寺演出の特徴は、独特のカメラアングル、どの作品を見てもスグに実相寺作品と判る。

 私も以前、実相寺監督を生で見たことがある、それは2000年にアートスフィア(現 天王洲銀河劇場)で行われた「ファンタスマ」というイベントだ。

 この「ファンタスマ」とは、映画監督・演出家として活躍する実相寺昭雄とその仲間たちの作品を一挙に上映、上演するイベントで、有料と無料のイベントがあり、私は家が近かったので無料のものは大分見させていただいた。

 そのトークイベントで、実相寺監督が来たのだが、片手にはお酒を飲みながらのリラックスしたトークイベント、お客さんも50人位の寂しいものだったけど、熱心な実相寺フリークが集合した感じだった。

 生で見る実相寺監督は、眼光の鋭い独特のオーラを発したおじさんだった、トークの内容は忘れてしまったが、生で、しかも無料で実相寺監督のトークが聞けて大満足だった。

 最近でも『シルバー仮面』劇場版を完成させたと聞いていたので、お元気にやっていらっしゃると思った矢先の事で、ちょっとショックである。

 沢山の素晴らしい作品を作られた、実相寺監督のご冥福をお祈りいたします。


『狙われた街』を収録した<デジタルウルトラシリーズ> DVDウルトラセブン VOL.2 と、実相寺監督の代表作品のDVDはコチラをクリック。
DVDウルトラセブン Vol.2 BBBS-1071DVDウルトラセブン Vol.2 BBBS-1071ウルトラQザ・ムービー 星の伝説 BCBJ-962ウルトラQザ・ムービー 星の伝説 BCBJ-962乱歩地獄 デラックス版 GNBD-1140乱歩地獄 デラックス版 GNBD-1140


 実相寺昭雄が監督した『ウルトラマン』の腕時計ウルトラマン40周年記念ゲルマニウム腕時計
も好評発売中。

ジャンル:
芸能
コメント (1)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「敬愛なるベートーヴェ... | トップ | 小倉優子と浜口破局していた。 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (SPT-LZ-00X)
2006-12-01 22:43:42
 今回の訃報は本当に驚きました。
 生で実相寺監督のトークを聞けたなんて,本当に羨ましい限りです。
 まだまだ頑張っていただけるものと思っていたのに,本当に残念ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
【御悔み】実相寺昭雄監督,死去 (彩賀の徒然なるままに…)
今年は著名な方の訃報をよく耳にします。そんな中,『ウルトラマン』シリーズや『帝都物語』,『姑獲鳥の夏』などの作品を監督された実相寺昭雄氏の訃報を耳にし,思わず絶句しました。
映画監督 実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さん死去69歳。 (僕のつぶやき。 ネットの窓から。)
悪徳の栄えジェネオン エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る テレビの「ウルトラマン」シリーズや映画「帝都物語」で知られる映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)氏が11月29日胃がんのため都内の病院で死去した。69歳。東京都出身。 ...
ジッソーくんが・・・(/_;) (よろずな独り言)
 またもや,哀しいお知らせが届いてしまいました。今度は,実相寺昭雄監督が胃がんのためお亡くなりになったとのこと。69歳。
PR: インテリアオーダー家具・雑貨・フェリーチェ (ブログ広告「とらクリ」)
アバクロ、プラスディー、江戸木箸をはじめ、インテリア家具・雑貨、またオリジナル家具の製作、セミオーダー、フルオーダー等。ファッションでは大人気のアバクロを数点アップしてます。アバクロは今後随時に紹介してまいりますのでよろしくお願い致します。