長崎正子 ピアノのブログ

長崎音楽教室代表 長崎正子

ショパンコンクールin アジア

2017年10月16日 08時22分58秒 | ピアノレッスン
本当に久しぶりの投稿です。長崎正子です。

昨日は、ショパンコンクールinアジア 地区大会の審査をさせていただきました。

幼稚園児から大人のかたまでの沢山の熱演は、皆様本当に素晴らしかったです✨🎵

特に小さいお子様(幼児の部、小学校2年生までの部)の演奏のレベルアップを感じました。
小さい身体、小さいお手手で、大人顔負けの良く響く音を出していらっしゃるかた。
安定したテクニックで、この年齢には少し難しいであろう曲を難なく弾きこなしていらっしゃるかたが沢山いらっしゃいました。
この方達が成長されたら、きっと皆様素晴らしい演奏をされるのだろうな…と、日本のピアノ教育の未来に大きく期待を感じた一日となりました。

いつも、審査をさせていただきながら、沢山のことを学び、沢山の刺激をいただいています。
今日演奏してくださった皆様、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの投稿 そして 久しぶりの講座の受講

2015年09月18日 14時35分09秒 | ピアノレッスン
こんにちは。長崎正子です。

またまた半年以上もブログをほったらかし・・・でした

そして、今日は久しぶりに指導法講座を受講してきました!

中田元子先生の講座です。
主な内容は、『表現したい音を、イメージ通りに鳴らすために必要な指づくり』でした。
中田先生がご使用されている『Miyoshiピアノ・メソット』のテキストにそって、中田先生独自の指導法をたくさん紹介していただきました。

私はこれまで、このテキストは使ったことがありませんでした
『こんな良いものがあったのね~! もっと早くに出会いたかった~!』
というのが今日の感想です

最後に記念撮影をしていただき。



会場で偶然お会いしたお友達お二人とランチをして、帰途につきました。
雨がひどかったけど、楽しい一日となりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPad

2015年02月16日 00時43分10秒 | ピアノレッスン
こんにちは。長崎正子です。
またずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました^^;

先週、やっとiPadを購入しました。
今日は、iPadからの初投稿です。

平仮名入力の仕方がiPhoneと違って、まだ慣れないので、
遅い! 時間がかかる!!
早く慣れなくっちゃ~!

iPadは、レッスンでも活用していく予定です♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピティナOur Music に掲載いただきました。

2014年11月14日 16時44分23秒 | ピアノレッスン
こんにちは。長崎正子です。

先月のこと、突然PTNA本部からお電話をいただきました。
『指導者賞おめでとうございます。ちょっとだけお話をきかせてください。』
ということで、いろいろな質問をうけ、調子に乗ってペラペラとしゃべりまくった私…。

20分くらい話したでしょうか…。

最後に、『ありがとうございました。Our Music に掲載させていただきます!』
といわれ、『ええっ! そうだったの!?』 ビックリ!!
あぁ、もっと考えてしゃべるんだった、と反省…。

でも、本部のかたが、私のとりとめのない話をとても上手にまとめてくださって…。
こんな記事にしていただきました!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

深まる秋

2014年10月30日 20時41分49秒 | 日記
こんにちは。長崎正子です。

朝晩少し冷え込むようになってきましたね。
秋の深まりを感じます。

ずっと前から気になっていたガーデンシクラメンを、お教室エントランスに植えてみました。
日当たりがあまり良くないので、ずっと咲いていてくれるか心配・・・。

どうか元気に育ちますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加