キャバリアのかめとパッチワーク

精一杯生きたキャバリア犬かめとの思い出と
趣味のパッチワーク

かめちゃんババ

2017年01月04日 | 日記


穏やかな新年ですね。





今年もよろしくお願いいたします。



今日からは母だけになり
静かになりました。


お正月は15人が集まり
大騒ぎでした。

毎年恒例の孫全員とかめの写真。



かめは今年は遺影での参加となりました。

かめの姿は見えなくても
私はかめちゃんババと呼ばれ
孫達の会話に何度もかめが出てきて
かめはまだ家にいるようでした。


庭のかめは



お正月の飾りをして貰っていました。


女の子の孫達にポーチを作って
中にリップクリーム・バンドエイド・髪飾り等を入れて
プレゼントしました。
3人とも喜んでくれました。








男の子にはLaQの昆虫をプレゼントしました。
すぐに出して組み立てていました。


一番小さい4歳の子も字が読めるようになってきたので
「わにわにのかるた」をしたり
曾祖母から貰ったケン玉をしたり
息子が持って来たベーゴマをしたり
お正月らしい遊びをしました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大吉君からのプレゼント | トップ | 1周忌 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーちゃん)
2017-01-04 15:40:44
賑やかなお正月。
大勢の孫ちゃんに囲まれ、曾ばあちゃんも喜ばれたでしょうね。
可愛いポーチも・・・作り甲斐がありますね。
まぁ、孫は来てよし、帰ってよし?何でしょうか。
我が家、ビクビクのお正月です。
ドナは大分体調を崩し、これから毎日病院通いになります。
母さんも疲れないよう気を付けてね。
お目目はよくなりましたか?
Unknown (カズタン)
2017-01-04 17:02:18
正月らしい遊びが出来るのは、
孫ちゃん達が小さい時だけですね。
子ども達には、いつまでも楽しい思い出になるわ。
その陰に、かめママ(かめババ)の力あり、ね。
お母さんにも、いつまでもお元気でいてもらいたいですね。
大勢の食事の支度等、本当にお疲れ様でした。
あの方のように大騒ぎせず、静かによく頑張りました。

昨年同様、今年もよろしお願いしますね。

どらさんが、また‥。 
心配ね。
Unknown (かめ母さん)
2017-01-04 20:32:08
あーちゃん
ドナちゃんは心配ですね。
何度も大変な時を切りぬけてきたドナちゃんだから
今回も頑張って欲しいですね。
毎日の病院通いは大変ですね。
あーちゃん、ドナちゃんの調子の良い時は
チクチクで気分転換をしてね。

お正月は全員揃うの
大型台風のようです。
キッチンでバタバタしている間に
通り過ぎていきました。

目は、年末息子家族が帰省した頃が一番ひどく
左目はお岩さんのようでした。
流行り目をなめてはいけませんでした。
今は、ほぼ良くなりました。
Unknown (かめ母さん)
2017-01-04 20:41:02
カズタン
カルタは小学生たちがほとんど取り
小さい3人は不満そうでした。
ベーゴマは、大人の方が夢中で
子供たちはベーブレードの方が良いと言っていました。
ケン玉は6人が振り回し
とても危険でした。

集まるのは楽しいけれど
食べ物を集めるのは大変です。
何年も、お正月会をしているので
手抜きがだいぶ上手になりました。

どらさんは心配ですね。
少し元気になるとパソコンが恋しくなると思うので
待っていましょうね。

今年も、ムチャ君の応援団をします。
Unknown (BB)
2017-01-04 21:48:19
アハハハ…。読んでいて
『ん??? けん玉、あぶね〜〜な〜〜!』っと
思いましたら、やっぱね〜〜。
我が家でも、神経衰弱をして、負けそうになったサニーちゃんがトランプをグチャグチャにしたので
チュン君と大げんかになりました。
や〜〜。孫が4人でこの状態、
そちらも6人では 本当に台風でしょうね。
そちらはお年玉は どうしました?

ドラ姐御、
我が家のブログ
元旦の記事のアーチャン様のコメのレスで
『ドナちゃん』を間違えて『ドラちゃん』と書いてしまいましたが、 
間違えた通りに、『ドラちゃんが大変なことに…!』 アタイのせいかしら???
Unknown (チャコ)
2017-01-05 11:09:02
恒例のお正月、お疲れ様でした。
楽しくもあり、津kれもあり・・・かな。

私は家が商売していたからなのかもしれないけど、お正月に大勢がそろってなにかを・・・って経験がないのよね。
だから羨ましい気もします。
(昔は商人は元日しか休まなかったような・・・)

かめ君もきっと喜んでいますね。
ポーチも喜ばれると作り甲斐があるわ。

どらさん、スーパーでぶっ倒れた??
心配だね。
早く復帰してもらいたいわ。
Unknown (大吉ママです。)
2017-01-05 12:27:12
今年も宜しくお願いいたします。
暖かいスタートで嬉しいですね。
みんなもあっという間に大きくなりましたね~
天国からかめくんも見つめているのかな?と思いながら見ていました。
ポーチは大成功でしたね。
Unknown (かめ母さん)
2017-01-05 17:40:16
BB様
我が家は年末からお泊り家族と母がいての全員集合。
朝ご飯終わらないうちに
隣の孫がピンポンと登場。
長女家族が来る前にすでにお祭り状態。
お料理は出来た順番に出し
BB様のお家のように綺麗に並べる事は出来ませんでした。

お年玉は、小学生が1000円、幼稚園が500円です。

どらさんは、思ったより元気で良かったね。
Unknown (かめ母さん)
2017-01-05 17:48:50
チャコさん
自分でお正月の集まりをするようになって
義母や母の大変さがわかりました。
孫達の楽しい思い出作りと思い
頑張っています。

かめは居なくて
かめにお参りをしてくれたり
絵を書いてくれたりしてくれました。
嬉しかったです。

どらさんのブログにはビックリしましたね。
どらさんがパソコンから卒業することはないと思うので
復帰を待っていましょうね。
Unknown (かめ母さん)
2017-01-05 17:56:07
大吉ママ
あのチョコレートのツリーは
お正月のイベントにしました。
年末から泊りに来ていたMちゃんとSちゃんが
15人分のくじを作ってくれました。
それをみんなで引きました。
1番は、かめの応援か私が引きました。
私は雪の所を取りました。
2番も大人で、大人の強さを見せると
金の玉を食べました。
子供たちはくやしがりながら
小さい銀の玉やリボンをゲットしました。
とても楽しかったです。
ありがとう!

ポーチは柄でもめなくて良かったです。

今年も大吉君の応援を頑張ります。
Unknown (メイクル♪)
2017-01-06 14:12:04
あけましておめでとうございます
穏やかに明けた年
2017年が、このように穏やかに過ぎていくといいですね

お孫さんたちが集まって
楽しく過ごす年始
みんなが元気に笑っていると幸せな気分になりますね~
かめ君も、みんなと一緒に
年始を楽しんだのでは・・・♪

女の子ちゃんたちはおしゃれに
興味を持ち出す頃なんですね
なんだか、とってもとっても
かわいらしいです
Unknown (紅 ママ)
2017-01-07 15:19:25
賑やかで楽しいお正月の集いも終え
疲れが出ていませんか?
お疲れ様でした

優しい「かめちゃんババ」さんの心のこもった手作りポーチ
女の子のお孫ちゃん達大喜び
とっても可愛いね。
お孫ちゃん達に心優しい教育されている かめちゃんババさんに
今年もよろしくね。
Unknown (かめ母さん)
2017-01-07 17:38:55
メイクルまま
集まったみんなの心の中に
かめがいることを感じて
嬉しいお正月でした。

女の子は、男の子より精神的に成長が早いですね。
女の子は、女子トークで盛り上がり、
男の子は、PPAPを踊ったり走り回ったりしていました。

今年もよろしくお願いいたします。
Unknown (かめ母さん)
2017-01-07 17:46:33
紅ママ
年末年始は忙しいですが
孫が大きくなり
ママ達が手伝ったくれるので楽になりました。
若いママ達は仕事が早く
若い事は素敵だと思いました。

孫達が大きくなるまで元気でいたいので
今年は車や自転車でなく
歩いて移動するようにしようと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。
Unknown (どら)
2017-01-11 12:48:25
よくやりましたね
数年前の我が家を思い出しました。
かめ宅は しばらくは忙しい、楽しいお正月でしょうね
どうにかヨジヨジと動いてますが テキパキとは
出来なくなり 丁度良いのかもね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。