キャバリアのかめとパッチワーク

精一杯生きたキャバリア犬かめとの思い出と
趣味のパッチワーク

長崎旅行

2017年04月21日 | 旅行


父さんのいとこと、
そのパートナー総勢18人で
長崎に行って来ました。

長崎空港では
チャーミングな龍のお出迎えを受けました。




25年ぶりの長崎
坂道と路面電車は変わっていませんでしたが
観光地の周りは綺麗に整備されていて
ビックリしました。




グラバー邸で見つけた
グラバー氏愛用のステッキ。
ステッキの持ち手が犬の顔でした。
素敵でしょう。
グラバー氏は愛犬家だったのかしら?と思い
急に親しみが湧きました。






出島のオランダ商館の再現部屋に
パッチワークのベッドカバーを見つけました。
近くに寄って見ることが出来ず残念でした。
和と洋がうまく調和して綺麗でした。





オランダ商館の中です。
畳の上に靴で暮らしていたそうで、
犬も部屋の中で飼われていたそうです。
靴生活なので畳のヘリが邪魔にならないように
ヘリが縦になるように畳が敷かれていたそうです。


長崎港を囲む長崎は
教会と原爆の祈りの町でした。

今回は長崎の中心だけの旅行でしたが
心に残る旅でした。

また長崎に行くことがあれば
平戸や五島列島に
教会巡りの旅がしたいです。



こんなポストもありました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つるし雛のお稽古(3) | トップ |   
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2017-04-21 18:32:22
あらぁらぁ~~イベント続きで忙しい4月ですね
修学旅行で長崎にも行きました。
親しい友人が長崎移住計画中・
お魚も温泉も!と嬉しそう。
犬とパッチ発見で母さんらしいですね。
Unknown (あーちゃん)
2017-04-21 20:31:09
賑やかな旅行でしたね。
18人なんて、我が家ではありえない!!
長崎、まだ行った事ないですね。
異国情緒って言うんですか?出島にも橋が再建とか・・・
見る所いっぱいあるのでしょうね。
老ワン、預けてまでは出かけられないわ。
Unknown (チャコ)
2017-04-22 11:49:37
わぁ、長崎。懐かしいなぁ。
私も修学旅行で行ったよ。
でも、あんまり覚えてないけど。

パッチとワンコを見つけるのはさすが!!
今の私だったらやっぱりワンコを見つけるでしょうね。

18人とは賑やかでいいね。
出かけられるときにセッセと行かなくちゃ!
Unknown (かめ母さん)
2017-04-22 18:03:53
どらさん
お友達が長崎移住計画ですか。
長崎は食べ物が美味しくて素敵な町ですが
坂道と階段が多いので
足腰を鍛えておいた方が良いですね。

どらさんは東京から長崎に修学旅行に行ったんですよね。
豪華な旅行ですね。
私は、山口から長崎に修学旅行でした。
東京に行ってみたかったです。
私が始めて東京に行ったのは
大学生の時でした。
東京はキラキラしていました。

どこに行っても
自分の好きなものに目がいきます。
Unknown (かめ母さん)
2017-04-22 18:14:39
あーちゃん
18人いると色々な所の入場券が団体割引で買えます。
でも皆が自由気ままに動き回るので
リーダーは点呼が大変なようでした。
年に1回で今回が5回目です。
私は、かめが調子が悪い時は行かなかったので
3回目の参加です。
ワンコに勝るものはありません。
老ワンを大事にしてあげて下さい。

出島の橋は今年出来上がるようです。
昔見た出島とはすっかり変わっていました。
Unknown (かめ母さん)
2017-04-22 18:25:17
チャコさん
チャコさんも横浜から修学旅行で九州まで来たのね。
都会の修学旅行は豪華ね。

どんな所に行っても
ワンコを探してしまいます。
皆とシャッターチャンスが違うので
何を写しているのと何度も聞かれました。

主人のいとこのグループは70代から50代で
子供たちが自立し
旅行をするには良い時期なのだと思います。
来年は、岡山倉敷・神戸大阪・金沢の
どれかになるようです。
Unknown (メイクル♪)
2017-04-24 16:13:18
みんなでお出かけ
にぎやかで、楽しそうですね~

ステッキのわんちゃんと
畳のお部屋のわんちゃんは
同じ犬種なんですかね?

畳のへりを踏んではいけません!
という風習云々より
邪魔だから縦に並べてしまうあたりが
外国の発想ですね~(笑)
Unknown (haine_rilke)
2017-04-24 17:11:59
18人の旅行とはちょっとしたプチ修学旅行ですね
でも。。。考えてみると私も父方と母方のいとこを合算すれば偶然にも18人、、、
昔はお盆やお正月に会っていたのですが中学生くらいから冠婚葬祭くらいしか会いませんね、、、寂しいものです
長崎かぁ~私も20歳くらいの時 旅行で行きましたよとっても素敵な街でグラバー邸でサスペンスドラマの撮影をしていたのが今も覚えています。確か火野正平さんととよた真帆さん。。。綺麗な方でした
ぜひ!!皆様で金沢においでください昨日 両親を綾小路きみまろのライブを見るために送迎したのですが、会場の近くの兼六園には沢山の観光客や外人さんがいらっしゃいました。私にとって当たり前に過ぎていく金沢の風景が皆から見ると「石川県も案外いいよね」って思っていただけたら嬉しいなぁ
Unknown (かめ母さん)
2017-04-24 17:59:11
メイクルまま
高齢者の集団なので
トイレ休憩・お茶休憩などが多くダラダラした旅行です。
親戚の人は友達とは違った魅力があり楽しい旅でした。

2匹の犬は似ていますね。
犬も舟に乗ってオランダからきたのでしょうね。
あの時代から犬は家族だったのですね。

畳のヘリを廊下の線の様に使うとは・・・
当時の日本人はどう思ったのでしょうね。
Unknown (かめ母さん)
2017-04-24 18:07:10
リルケお姉ちゃん
本来なら20人いるのですが
今回は介護で2人欠席です。
父さんのいとこも以前は冠婚葬祭の時に会うくらいでした。
5年前に一番年上の方が企画して下さり
それら毎年1回旅行に行っています。

皆が行きたい場所を言い
決定するのは、最高齢のリーダーにあります。
金沢になると良いな~~。
新幹線も出来たので行きたいです。
金沢に決定したら
お勧めの場所を教えて下さい。
Unknown (紅 ママ)
2017-04-25 09:35:34
わぁ~長崎旅行って 初めて
学生時代の長崎のイメージ忘れ去っていた キリシタン・鎖国・坂本竜馬 etc・・・
一度は行ってみたくなりました。

↓ 吊るし雛 どれもこれも素晴らしいね。
Unknown (かめ母さん)
2017-04-25 17:50:10
北海道から長崎は遠いですね。
遠い所は素敵に思えますね。
私は、山口で育ったので
北海道は遠くて憧れの土地でした。
それで、新婚旅行に行きました。
広々として食べ物が美味しくて素敵でした。

今日は、つるし雛お稽古に行って来ました。
かめとぽっくりは苦戦していて
まだ仕上がりません。
Unknown (カズタン)
2017-04-26 18:07:53
いとこと旅行って素敵ね。
近年は、いとことは冠婚葬祭に逢うぐらいで
ゆっくりお喋りする機会が少ないわ。
子ども時代のハナシをすると、いつまでも続きそう。

長崎は私も高校の修学旅行で行きました。
とっても懐かしいけれど、今は随分変わってるのでしょうね。
この時期は季節も良く、お出かけしやすいね。
毎年、春に行くの?
Unknown (かめ母さん)
2017-04-27 12:14:19
カズタン
父さんのいとこだけれど
結婚前から一緒に遊んでいたので
会うと話が弾みます。

皆、修学旅行で行ったのですね。
修学旅行は、観光よりも友達と一緒が楽しくて
見た所の印象は薄いです。

毎年春のこの時期です。
リーダーは半年以上かけて下調べや予約をしてくださいます。
感謝!!
Unknown (BB)
2017-04-30 23:20:25
BBの母の故郷は長崎です。
子供の頃は,家族でよく遊びに行きましたが
母の故郷は、船に乗って 更に田舎に行くので
このグラバー邸等は見ていません。
その後 大学時代に行きましたが,珍道中であまり覚えていません。
それに,その当時の長崎とは,だいぶ違っているでしょうね。
ゆっくり行ってみたいですね。
チャンポンは食べましたか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。