キャバリアのかめとパッチワーク

精一杯生きたキャバリア犬かめとの思い出と
趣味のパッチワーク

かめの毛

2016年10月13日 | 

涼しくなってきたので
パッチワークが楽しいです。

かめが居た頃は
パッチワークをする時に
コロコロクリーナーが必需品でした。





写真のかめの前のネズミ色の塊は
かめの毛です。




毎日、ブラッシングをしても
部屋中に舞うかめの毛の掃除は大変でした。


かめが居なくなって
10ヶ月。

かめが亡くなってから作り始めた作品には
かめの毛が付いていなくて寂しいな~~と思っていたら

さっき見つけました。





かめに似た犬の耳の横にかめの毛です。
アップにすると見えるでしょう。
糸よりも細いかめの毛です。




衣替えをして出した
カーデガンに付いていたようです。

セーター系の物は
洗ってもかめの毛が残っているようです。
これからは、
時々かめの毛に会えそうで嬉しいです。

見つけかめの毛は
小さい缶に入れました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人形市 | トップ | スイートポテト »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズタン)
2016-10-13 15:47:27
布の上の細いかめくんの毛、私も見つけたよ。
宝物として缶の中に入れたのね。
その気持ち、解るなぁ。
またどこかで、かめくんの毛に出会えるといいね。

それにしても、父さんにブラッシングしてもらってるかめくん、
髪を編んでもらうのを待ってる女の子のようだわ。
Unknown (どら)
2016-10-13 16:09:15
今は 毛が1本でもお宝だわね。
ビッケの毛を集めて 洗い、木工ボンドの薄い液でフエルト状丸めて干して ストラップ作ったよ。
納骨済んで ヤレヤレですが 次のお疲れ事が待機しています。
母の遺骨は青森から水分含んで大変だったわ
それを広げて 乾かして主人が金属?棺の釘を
取り出してくれました。スゴイ量でした。
私は段ボールでいいなぁ~。
かめ君キルトは 作品展用かな?

Unknown (あーちゃん)
2016-10-13 23:03:34
わんこの毛は洗っても残っていることが多いですよね。
3姉妹の毛もよくくっつきます。
夫が神経質で汚いとか言います。
わんこの毛を集めてセーター作った人もいるもんね~。
かめ君キルトは素敵ですね。
四角つなぎは何ですか?アラウンド?
私も縫ってみたいわ!
真ん中の刺繍はミシンで・・・
時間かかりそうですね。
どらちゃん、お母さんのお墓移し替えなんですか?
それは大仕事ですね。無理なさらないようにね。
Unknown (チャコ)
2016-10-14 08:52:13
思いがけないところにかめ君の毛を見つけると嬉しいよね。
きっと母さんのこと見守っているんだね。
犬を飼っていると少々の毛が舞っていても気にならなくなるけど、来客のときは気を遣うね。
我が家は気にしない人しか来ない・・・・と思っているけど



どらさん、棺の釘??棺って木の釘を使うんじゃなかったっけ?

今は普通の釘なの
それでも「お骨上げ」の時に釘は取り除くよね。
葬祭の事には詳しくないなぁ。

Unknown (メグメグ)
2016-10-14 10:00:23
先日、我が家も主人が着ていたトレーナーにポロンの毛を発見しました。
嬉しくなりますよね♪
かめ君はブラッシングが好きそうですね。
グローブになっているブラシが気持ち良さそうですね。
ポロンは好きではないけど、おやつ欲しさに頑張っていました。
しかし、ししゃもはブラシがおもちゃなので飛びかかって来ます。
グローブのブラシならししゃものブラッシングも簡単に出来るかな~?
(*´Д`*)
Unknown (かめ母さん)
2016-10-14 14:32:56
カズタン
かめの毛が毎日毎日たくさん抜けていたころは
それを取り除くことに一生懸命で
取っておこうとは思いませんでした。
今考えると
取っておいて針刺しの中に入れれば良かったと思います。
ムチャ君の爪は大事にしてね。

この写真のかめは4歳です。
若いって良いね。
Unknown (かめ母さん)
2016-10-14 14:39:56
どらさん
ビッケ君の毛でストラップ。
良いな~~~。

体調も上向いて
大仕事も無事に終えられたのね。
ご主人に感謝ですね。
それでも、まだ次があるの???

この作品は、来年3月の作品展用です。
この作品ににはかめだけでなく
びーに似た犬やゴンザに似た犬も刺繍しました。
他にはうさぎや鳥などもいます。
先週から、キルティングを始めました。
Unknown (かめ母さん)
2016-10-14 14:49:17
あーちゃん
かめの毛は細いので
セーターに編み込まれたように入っています。
私より先に犬を亡くした友達が
1年経っても毛が出てきてウルウルすると言っていました。
私も嬉しい半分、ウルウル半分です。

このパッチはアラウンドではなく
ナインパッチの変形です。
あーちゃんのミシンは刺繍も上手にできるのでしょうね。
私は、ミシンはないけれど
時間はたっぷりあるのでチクチク刺しました。


Unknown (かめ母さん)
2016-10-14 14:54:43
チャコさん
お客さんの時は犬の毛に気を使いますね。
特にキャバの毛は細くて軽いので
かめが動くと
お客さんのお茶に浮かんだりして・・・・
今では、それも懐かしいです。

体調が悪いと言いながら
ちゃんと大仕事やり終えたどらさんはさすがね。
お骨上げは最近しましたが
骨が綺麗に整理されて出てきてビックリしました。
Unknown (かめ母さん)
2016-10-14 15:01:05
メグメグさん
ポロンちゃんの毛も発見したのね。
多く抜けている時は邪魔物でも
今は貴重品ですね。

弱虫かめは、びーの使っていた堅いブラシは嫌いで
このグローブになったブラシで
撫でるように梳くのは好きでした。
ししゃもちゃんは、まだ何でもおもちゃの年頃なので
ブラッシングも遊びながらですね。
ポロンちゃんのようになるには
まだまだ時間が必要ですね。
かめも3歳くらいまでは
相当の悪でした
Unknown (大吉ママ です。)
2016-10-14 20:59:25
わぁ‼かめくんだぁ。可愛い。
大人しくブラッシングされて良い子だねぇ……。
だけどこんなにごそっと抜けるのですね。
かめくんも母さんがかめくん毛を見つけてくれるのを喜んでいると思います。お供え物も多いと喜ぶかもですね。
Unknown (かめ母さん)
2016-10-15 18:09:35
大吉ママ
かめは体も大きかったので
抜け毛も多かったです。
かめはふけないと思っていましたが
この写真を見て
犬も毛艶とか毛の色とか目の輝きとか
色々な所に歳が出るのだと感じました。
4歳の頃のかめはピカピカしています。
大吉君も毎年のアルバムを見くらべると
変化があるのかしら?
Unknown (紅 ママ)
2016-10-15 19:03:13
優しい母さんの思いやりが感じられるこの広場
秋色のパッチワーク・素敵な陣太鼓に酉 素晴らしいものばかり
かめ君の作品もステキ!そばに一本の毛がついていたなんて・・・嬉しいですね。

お父さんにブラッシングされてるかめ君可愛かったね。
Unknown (BB)
2016-10-17 19:09:30
カズタン様は 何枚目の写真で、かめ君の毛を見つけたの?
BBは4枚目の写真で分かったわ。
カズタン様の方が目がいいの? 
頭もBBより ず〜〜と良さそうだけれどね。ウフン。
シーチャンが 
リュウシャンの毛すきをして集めた毛。
シータンママが捨てようとしたら、
『捨てないで===!』と言ったそうな。
リュウシャンは,シーチャン宅で育てられた方がしあわせかしら?てぇへ!
Unknown (メイクル♪)
2016-10-17 20:07:02
キャバリアの毛は、細くて柔らかいので
あちこちにふわふわと舞っては
入り込むんですよね~
不意に現れるかめ君
いつだって、ここにいるよ~
と言っているようで、嬉しいですね
Unknown (かめ母さん)
2016-10-18 17:30:07
紅ママ
涼しいとチクチクが楽しいです。
作りたいものがたくさんありますが
手は2本なので思うようには進みません。

今日はまた夏のような暑さです。
今年の気温はかなり変ですね。
北海道ではそろそろ雪とか天気予報が言っていました。

かめの毛は貴重品扱いをしています。

Unknown (かめ母さん)
2016-10-18 17:35:31
BB様
お帰りなさい。
海外でのBB様の元気には
毎回ビックリします。

シーちゃんの心のこもったりゅう君のお世話には
感心しました。
BB様と知り合った頃は赤ちゃんだったのにね~~~。
りゅう君に近寄れなかったのにね~~~。
子供の成長は早いですね。
お互い、孫に追い越されないように
気合を入れて暮らしましょうね
Unknown (かめ母さん)
2016-10-18 17:39:57
メイクルまま
細いフワフワの毛は
色々な所から出てきて
かめを身近に感じます。

小さい缶にためているのですが
缶のふたを開けた時に
飛び出したりして
なかなかたまりません。
Unknown (makomikan)
2016-10-21 12:42:29
ふわふわの毛の感触と匂いと
よく思い出します。
我が家もコロコロが必需品。
まだ、かんたの毛がふわふわしていますが、
やっぱり半分に減りました。。。
かめクンの毛、貴重で宝物ですネ(^^)♪
Unknown (かめ母さん)
2016-10-21 16:56:18
色んな事は
なくなってから大切さがしみじみ分るものですね。
あんなに邪魔だった毛なのに
今は貴重品扱いです。

かんた君、、makomikanさんが寂しくないように
2匹分の毛をフワフワさせてあげてね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。