ハネムーンベビー

長男(ハネムーンベビー)誕生4ヶ月半でママは職場復帰、パパは単身赴任。そして二男も誕生。週末家族のこれからは!?

風邪ひいた

2004年09月30日 | 妊娠3ヶ月
おとといから鼻水がぐじゅぐじゅ。熱は妊娠してからずっと37度前後あって、それ以上には今も上がってない。薬も飲めないし、ましてや以前の私の治療法「お酒を飲んで寝てしまう」ができず、なかなかすっきりしない。せっかくもらった親子手帳もまだ何も記入していない。なのに仕事はいつもどおり。早く元気になれますように。

飲み会続き

2004年09月25日 | 妊娠3ヶ月
今夜は12時前に仕事を終え、そういえば以前せっせと通っていたダイビングショップの飲み会の日であることを思い出し、数分迷ったのち、二次会に合流してしまいました。

ダイビングは一昨年・去年と二年間「海が恋人」状態で夏から秋にかけての休日は海ばかりだったのですが、結婚式や新婚旅行がすんだ途端の妊娠だったので、夫と二人でダイビング(夫はまだ未経験)という夢かなわず、当分お預けになっちゃいました。
でも、久々に会う仲間とはいつもと変わらず楽しい時間が過ごせ、お店の人に「おっ、こいつに酒、飲ますなよ!」と言われつつもこんな時間までおしゃべりなどしていました。こどもが大きくなったら、家族で行きたいなと思いつつ・・・

それにしてもこの1週間は職場や研究室関係の飲み会が、土・火・水とあり、そして金と4つも飲み会に参加してしまいました。さすがにアルコール抜きに慣れちゃいました。来週は静かに暮らそう

太ってしまった

2004年09月22日 | 妊娠3ヶ月
今日、秋物のスカートを一年ぶりにはいて職場に行ったら、同僚に「そのスカート、もっと普通に入ってたよね、去年・・・おなか、まだ3ヶ月だよね」と言われてしまいました。
結構タイトなデザインなので、もともとこんなもんだったかなと思って朝、着たけどやはり妊娠してからの1~2kgの増加がここにきているらしい。

そりゃー去年の今頃はプールで泳いだり、今年の春は6月の挙式に向けてブライダルエステで体型にもちょっと気を使ってたしね。あ~いけん、このままではこれからが思いやられる!でも、どうも空腹になると気分が悪くなりそう(実際に吐いてしまうほど気分悪くなったことはまだほとんどないけど)なので、ついつい食べてしまうのだもの。それに眠くて眠くて仕方ないから仕事から帰るとだらだらするのだもの。も少し気持ちをひきしめよっと。

予定日決定!

2004年09月22日 | 妊娠3ヶ月
先週は夫とつまらぬことでケンカして落ち込んだり、泣いたり、そうかと思えば9/17の診察では、元気に大きくなってる我が子を確認、無事(?)予定日も決まり、連休初日は仕事、あと2日は夫に甘えてぐうたら過ごし、気づけば更新をしそびれてました。
今回の診察で主治医の先生に「今日が8週6日ということで行きましょう!!予定日は4月23日ですね」と告げられ、その後助産師さんに母子手帳(こちらでは親子手帳と言いますが)をもらうために必要な書類をもらったり、母親学級の案内をもらったりしてじわ~っと実感が湧いてきたところです。

残念なことに今日、今秋夫の転勤なし、つまり当分遠隔地の単身赴任生活が続くということが判明してしまいました。でもまあ、なんとかやっていくしかないよな、と思い「二人でがんばろう」と誓ったのでした。

少しずつ報告

2004年09月14日 | 妊娠3ヶ月
私は仕事をしつつ、大学院に籍を置く学生(社会人大学院生と呼ばれてます)でもあるのですが、今日、研究室の上司というか指導者の一人に妊娠を告げました。・・・案の定「そっか~、めでたいな~、でも、そっか~」とやや困った様子。あまりスタッフの多くないわが研究室、まだまだ私に新たな研究のテーマを考えて下さってたらしい。しまったなあ。仕事は堂々と産休・育休とるつもりだけど、研究はなあ・・・

けしておなかのチビが嬉しくないわけではないけど、やはり困ったもんだ。でも、研究が済むまでといってもこの先何年かかるか分からないからあえて避妊する気も無かったし。まあなるようになるさっ。それに、言う時期早いかと思ったけど何か心づもりがあったなら早めに言って正解だったと思う。いざ「これをしてくれ」と言われたときに「今から○ヶ月しかできません」じゃますます困るもんな。良しとしよう。

週末の反省

2004年09月13日 | 妊娠3ヶ月
少しつわりがひどくなっちゃったのか、この土日は朝仕事に行った以外はほとんど家でゴロゴロしてました。旦那さんが久々にいてくれたのに、何もできずにゴメンナサイ。洗濯も食器の片付けもおまかせにしてしまいました。それでもなんとか日曜の昼まで食事の仕度はしたものの、日曜夜は気分が悪くてそれすらできず。吐いてしまうことはないけど食欲無いし頭は痛いしでダウンしちゃってました。
タイミング良く実家の母が果物と一緒に食事の差し入れをしてくれたので助かりました。私の場合、ふだん1人の時は気が張ってるけど、旦那さんがいると安心しきってよけい弱るのかも・・・な~んて、ほんとにごめんなさい。

眠たい日々

2004年09月09日 | 妊娠2ヶ月?
今週はずっと眠たくて無気力
仕事が中途半端に暇なせいもあるかもしれないけれど、わりと早い時間に帰っても何をするでなく、ぼ~っと過ごし部屋の中は荒れ放題。
明日の晩は2週間ぶりにダンナさまが帰ってくるのにどうしましょう?

そんな今日の元気が出た一言。実家の父が「庭のヒイラギで孫が怪我をしちゃあいけんから切っとかんとな。」・・・まだまだ米粒なチビに会えるのを楽しみにしてるらしい。元気に大きくなりますように。
そういえば、もとの計算だと今日から8週目つまり3ヶ月に入るわけだけど、どうも4,5日ずれてるみたいだから、まだまだ2ヶ月。初めて「妊娠?」と思ってようやく4週間。まだまだ長い道のり、大切に過ごさなきゃ

診察日

2004年09月06日 | 妊娠2ヶ月?
夕べは地震がこわかったのかどうしても寝付けずなんと朝5時頃眠ったので、2時間ちょっとの睡眠で出勤、お昼に診察してもらいました。
内診がなかなか終わらず、何度も超音波の機械の音がするので(きっと大きさを測ったり心拍を見たりしてたのでしょう)、「心臓が動いてない」とか「ぜんぜん大きくなってない」って言われたらどうしよう?とドキドキしてましたが、その後「大丈夫ですよ最終月経日からの計算よりは4,5日ずれるかもしれないけど、そうね、7週に入るか入らないかってとこかな?でも、心拍もちゃんと出てますからね~」とのこと。ホッと一安心。診察後さっそく夫と実家の母にメール報告。次はまた2週間後と言われ、17日に予約を入れました。その日には正式な予定日が決まるらしい。楽しみ

寂しい週末その2

2004年09月05日 | 妊娠2ヶ月?
今日も独りぼっちなので午前中は仕事に出かけ、午後は両親と買い物に行き、その後美容室へ行きました。
私は10年来、ロングしかも天然ストレートなので、どうも短くする勇気が無く、今日も結局前髪を短くし、後ろは揃える程度、気分転換にサイドを短めにしてもらっただけになりました。たまにはパーマをかけようかとも思ったけどお店の人に「(せっかくのストレートが)もったいないし、今、毛先のダメージ強いから今日はやめたら」と言われ、やめました。妊娠初期はパーマ控えたほうがよいという説もあるらしいし。

控えるといえば、カフェインを控えるためにカフェイン97%カットのインスタントコーヒーを買いました。ついでに「五穀ブレンド麦茶」というのも買ってみました。どうもふだん飲んでるジャスミンティーも良くなさそうなので。まったく気にし出したらホントにあれもだめこれもだめ、ですねぇ。

でも、チビのために気をつけよう。明日はいよいよ2週間と3日ぶりの診察日。ちゃんと大きくなってるかしら

寂しい週末

2004年09月04日 | 妊娠2ヶ月?
週末婚を始めて初めて今週は夫とバラバラです。夫は今夜夜中に仕事があり、私のところへは来れず、私も仕事の都合上、夫の元へは行けず、泣く泣く独りで過ごしてます。
夕べは寂しさのあまり実家(車で20分)に泊まってしまいました。父がふざけて「ちょっと見てみたらおなかの米粒が豆粒くらいになってたぞ」と朝言ってました。どうやって見るんじゃい!?それはそうとして夕べ「まだおなかが目立つのは5ヶ月くらいになってからだろ?」と父に言われおっくわしいなあ。と一瞬びっくりしましたがなんのことはない、私は三人兄弟なので父は少なくとも三回、母の妊娠を経験しているのだもな、と妙に納得してしまいました。先輩先輩。

知り合いの助産婦さんに「いい気持ちで生活してたら少しつわりは軽くなるのよ」と言われ、ほんとかな~と思いつつ、寂しがってる間にはいい映画でも観ようと思い、「グッド・ウィル・ハンティング」のビデオを借りて観ました。ラストが予想通りといえば予想通りだけどハッピーエンドになりそうな終わり方でホッとして観ることができました。
明日は少し部屋の片付けでもしよう

台風一過  そしてアルコール依存症?

2004年09月01日 | 妊娠2ヶ月?
夕べはベランダのゴミ袋が強風で破れたのかビールの空き缶が「カンカラカンカラ カンカラカンカラ」とにぎやかに転がる音がしたのですが、あまりの強風にベランダの戸を開けるのも恐ろしく(我が家はマンションの8階)近所の人、ごめんなさい)!!と思いながら寝ました。本当にごめんなさい。

そして今日は比較的体調が良く、1時間ほど前まで仕事をしてました。そこへもって夫(平日は別居)は職場の飲み会だったらしく、ご機嫌でが。途中、私たちの結婚式に来てくれた同僚の女の子とも久々におしゃべりし楽しかったのですが、仕事の帰り道ふと自分もビールが飲みたくなっちゃいました。時計を見ると12時前。どう考えてもまっすぐ帰っておとなしく寝ろ!という感じですが、近所のコンビ二に吸い寄せられ「バービカン」「ファインブリュー」「スカイモルト」を各1本買っちゃいました。
・・・やっぱりチビにアルコールが良くないことは分かってるので、最小限にとどめるということで。今、前2者を飲み比べてみましたが、のどごしはファインブリューの勝ち。ビールらしい苦味はバービカンの勝ち。それでもってバービカンはカロリー・糖質も抑えてあるので今後またどうしてもビール気分を味わいたくなったらバービカンにしようと思いました。

それにしても体調良かったら体調良かったで、ちゃんとチビがおなかにいてくれてるのか不安になっちゃいます。もっとも二児の母である友人に言わせると6週ではまだつわらないだろうとのこと。どうなんでしょう?そして日付の変わった今日から7週目次の受診がまちどおしい