ハネムーンベビー

長男(ハネムーンベビー)誕生4ヶ月半でママは職場復帰、パパは単身赴任。そして二男も誕生。週末家族のこれからは!?

my family

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4人で過ごす年末年始

2008年12月27日 | 週末婚(単身赴任)
今日の日付になって、夫が帰って来ました。
長男は夢の中でしたが、眠る前にずっと「朝起きたら、パパ、ベッドにいる?」と楽しみにしているようでした。
二男は夜泣きでお出迎え。

昨日は一日、家中のレースのカーテンを洗ったり、保育園へ持っていく雑巾や台拭き、二男のお昼寝布団に名前を縫い付ける白い布を縫ったりしました。

新しい生活の前のこの9日間、大事に過ごしたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園内定

2008年12月16日 | 仕事
職場の事情がいろいろありまして、復職時期が12月→春?→2月くらい?→1月...1月1日!?と最終決定したのが先月末。

すでに12月からの入園申し込みが間に合うわけもなく、1月からを以前長男が通ってた園を第一希望にして申し込みました。
0歳組の二男は無理かなあと思っていましたが、無事二人とも受け入れ内定が出ました。
早速健康診断と入園説明を受けに園へ。
家庭での生活にどっぷり浸かっている長男は「行かない!車で待っておく!」と駄々をこねていましたが、「今日はママもずっといるから」と言い聞かせてなんとか行きました。
私と先生の話がすんだあと、長男を園庭で遊ばせていただいたところ、他の子と交わろうとはしないものの1時間くらい過ごせて、ちょっとホッとしました。
その間、二男はだっこだったのですが、園児たちが次々寄ってきて「さわっていい?」「だ~れ?」などと興味を示してくれました。
その中で一人、去年の今頃大きいおなかで長男の送迎をしてた私によく話しかけてた4歳の子が、「あ!生まれたんだア」と言ってきたのにはちょっと驚き。覚えてくれてたみたいです。

慣らし保育のお迎えもほとんど実家の母に頼らざるを得ないのですが、どうか二人とも順調に慣れてくれますように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あれから4年…

2008年07月29日 | baby 誕生&成長
ふと気が付くと、4年前の今頃は新婚旅行だった。
ついこの間のような、ずいぶん前のような。
「ハネムーン『ベビー』」も、お兄ちゃんになるわけだ。
家族の時間を大切にしたいと思う今日この頃。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWの始まり~

2008年04月29日 | baby 誕生&成長
夫は今日から8連休
ふだんは週末しかゆっくり一緒に過ごせませんが、しばらく家族水入らずです。
今日は会社お疲れ様ということで、授乳の合間を縫って、私が長男を買い物や図書館に連れだし、夫は二男坊とゆっくり過ごしてもらいました。
明日から二泊三日、小旅行(二男坊は初めてのお泊まり)へ出かけます。

仕事してるときは土日祝日も半分は出勤してた私が実母に「パパ、八連休よ、いいなぁ」と言ったら「あんた今ずーっとやすみでしょうが!」と言われちゃいました、ハイそうです。まあせいいっぱい育児休暇を楽しみます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3歳になりました

2008年04月25日 | baby 誕生&成長
今日は長男の誕生日でした。
パパは夜遅くにしか帰って来ないので、お祝いは明日ゆっくりする予定ですが、朝から「チビタ、3歳になった?」と嬉しそうです。
体格は90センチ丁度、13.4キロとやや小振りですが、まあ無事ここまで来ました。今は赤ちゃんな二男坊も、すぐ大きくなっちゃうのかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月健診

2008年02月18日 | baby 誕生&成長
金曜日に行ってきました。
次男坊は生後30日にして5010g、53.5cmとかなりの成長ぶり。母乳だけなのですが、よく身についてるのでしょう。私の方も特に問題なしで待望の入浴許可が出ました。この寒い時期にシャワーだけってのはなかなか辛かったです。
金曜の夜は早速チビタ(上の子)と湯船に。チビタもうれしかったようで「ママ、もう元気になった?病院でだいじょうぶって言われた?」と言ってくれました。産後ずっと「ママはしんどいからずっとパジャマだし、ごろ~んするし、チビタを抱っこできない。お風呂もシャワーしか駄目なの。」と言っていたから。
そんなチビタは週末毎にパパが帰ってくるのが本当に楽しみ。毎日「金曜になったらパパ帰ってくる?あとこんだけ寝たらパパ帰ってくる?」と文字通り指折り数えて待ってます。なんせ毎日寒いのでチビタはともかく、次男坊を連れて外には出られないから、かといって置いていくわけにもいかないから、週末パパと外遊びができるのが待ち遠しいわけです。パパも平日会えない分、しっかり遊んでくれるし。
私もそんな週末が待ち遠しい今日このごろです。さて早く寝なきゃ明日(今日)も夫は早朝、単身赴任先へ出勤だから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退院後1週間

2008年01月29日 | baby 誕生&成長
退院後1週間が経ちました。
産後の過ごし方は、①実家には帰らないが、近所なので実母が手伝いに来てくれる。②長男は産後休暇の間も祖母(実母)の送迎で保育園へ行く。という予定だったのですが、長男君、予想以上に登園を拒否。そして実母の体調もいまひとつ。ということで、迷ったあげく、園の先生とも相談し、保育園は1月末で退園することにしました。私と息子たちは自宅で過ごし、平日は実母が食事の差し入れや洗濯の手伝いに来てくれるということになりました。
今のところ、母乳もしっかり出て、次男坊は良く飲み、良く眠ってくれるので、「新生児のお世話ってこんなに楽だったかしら?」という感じです。長男も赤ちゃんのお世話には興味がある様子で、オムツ替えの時はオムツやお尻拭きを渡してくれるし、沐浴の後も綿棒を持って待ってたりする。授乳中も頭をなでて優しい表情をしている。保育園に行った方が、私や実母の休める時間は多くなるだろうし、本人も家にいるよりはいろいろな遊びやお友だちとの関わりが持ててよいだろうと思っていたけれど、まだ2歳だし、先生方も「お母さんがしんどくないなら、長男君の気持ちを優先してあげてください。急に退園することについては気を遣わなくても、また育休明けに再入園した時はすぐに慣れるでしょう。」と言って下さったので。
さてさて、二人の子育て、頑張るぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

40週1日  3522g 無事誕生

2008年01月20日 | baby 誕生&成長
予定日になった夜中からおなかの張りが多くなり、朝5時頃には7分間隔になったため、実家の母に息子を預け、夫と二人いざ病院へ。
その日のうちに生まれるかと思ったけどなかなか進まず、本格的に痛くなったのは16日になってから。そこからは早く、6時19分には生まれました。3522グラムと大きめだったので一人目より痛みも強いように思いましたが、先生や助産師さんには「安産でしたね」と言われました。
久々の新生児ちゃん、やっぱり可愛い。帰ったら兄ちゃんもいるから今のうちにべったりしとこ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あと一日!

2008年01月14日 | baby 誕生&成長
予定日は明日。まだ気配なく、昨日はせっせと床掃除に励んだ。
今日は暖かければ散歩にでも行きたいけど、曇りかなあ。それに息子、昨日から鼻水ズルズルだから家にいた方が無難かな。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

あと1週間!

2008年01月08日 | 妊娠10ヶ月
あけましておめでとうございます。
39週に入りました。38週の1週間は、近くの神社に初詣行った以外は特に外出もせず自宅でのんびりしてました。
とはいえ、実家の近くに住んでるので、帰省してきた妹や弟などがちょこちょこ遊びに来ました。そして7日には私の祖父母、両親、妹夫婦&甥、弟夫婦&姪、が我が家に集まり(計大人10名、チビ3名)、庭でバーベキューをしたので結構タイヘンでしたが、楽しかったです。招き慣れてないので、食器が全然足りませんでした。
ああ、いつ陣痛始まるかドキドキ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

37週5日

2007年12月31日 | 妊娠10ヶ月
息子は「今日保育園休み~?」と言いながら、ずっとパパと外遊び。
私はいつまでたっても片付けが終わらず掃除ばかり。あー、今年が終わる!!とやや焦りモード。
ただいつもは夜更かしの息子が珍しく21時には寝てくれたので、パパとDVD鑑賞。ウィルスミス主演の「幸せのちから」ややスローテンポに感じましたが良かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

37週2日~37週4日

2007年12月30日 | 妊娠10ヶ月
37週2日
息子は保育園。
図書館で絵本、名づけ本、共働き夫婦のエッセイなど借りました。
半年前に購入したっきりだったハードコンタクトレンズの定期健診で眼科へ。左右レンズ間違ってるわ、視力は少し落ちてるわ、レンズがやや傷んでるわで結局両方とも無償交換の対象に。出産後しばらくはメガネ生活とは思うけど来ておいて良かった(というか、自分のいい加減さにちょっと呆れる)。
会員カードのポイントが5倍dayとなっているホームセンターであれこれ買い物。
さすがにくたびれて夜は息子とともに就寝。
37週3日
息子は今年最後の保育園。
午前中ようやく、入院用品の準備を整えバッグに詰め込み、お昼から妊婦健診のため病院へ。覚悟はしていたけど、年内最後の通常診療日のため待ち時間はかなり長く、20分間の胎児モニターもあり、病院到着から会計終了まで約2時間。でもまあ赤ちゃんは、推定体重がすでに3000gというのがちょっとびびりますが、元気そうとのこと、そして子宮口も順調に軟らかくなってるとのこと、一安心。
その後、その病院に長期入院している子のお見舞いへ。長居をするつもりはなかったけど、久しぶりだったため、お母さんとついつい話しこんでしまい、すっかり夕方に。保育園の先生にはなんとか、今年1年間のお礼が言えました。
そして「遅くなりそう、先に寝てて」との夫からのメールをみて、素直にまたもや息子と就寝。→1時ごろ気配に気づき、起きてちょっとおしゃべり。
37週4日
息子に「お父さん帰ってきた?」と聞かれ、「そこにいるよ」と教えると大喜び。夫は今日から9連休。あまり動き回れない母の分までしっかり息子と遊んでくれる予定。
午後はしまってたベビーベッドを出して組み立てたり(息子がどんな反応するかと思ったら、案の定、「何、これ?ここで寝る~」と寝てみてました)、撮りっぱなしの写真やビデオテープの整理をしたり。そして夜になり今までなかなかまとまらなかった赤ちゃんの名前をほぼ決定できました。息子にも試しに「弟、○○ちゃんでいい~?」と聞いたら、「いいよ!」ですって。たぶんあまり分かってないと思いますが。
そして、もしかしたらしばらく前からできてたのかもしれないけど『妊娠線』を見つけてしまいました。いつも裸眼で息子とお風呂入ってるとじっくり見ることもなかったのですが、一人でのんびり入ってたら発見。。前回はできなかったのになぁ。やっぱりクリームを塗らなかったからか?でも、息子と一緒じゃ塗れなかったよ。まあ、いいさ。

さてさていい加減に寝なきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

37週0日&1日

2007年12月26日 | 妊娠10ヶ月
37週0日
夫が休みのため、息子を任せ、私は美容室へ。もう10年以上長い髪だったのだけど、思い切って短くしました。こんな時期にどうかと思いましたが、美容師さんが「予定日まであと2週間だけど、ってストレートパーマかけに来たお客さんもいますよ~」とのこと。しかし、シャンプー&カットだけとはいえ2時間くらい座っているのは思ったより疲れました。
37週1日
夫は今日から3日間仕事。早朝、単身赴任先へ出勤していったので、息子が起きたらもういない。「パパ、会社行った?あと3つ寝たら帰ってくる?」とたずねられ、「そうよ、そしたらまたずっと一緒だからね」となだめた。夫がいないと元気に外で遊ばせてやれないので、3日間息子は保育園。私は家の片付け。天気がよいので布団を干し、掃除機がけ&床の雑巾がけ、エアコンのフィルター掃除。今更ながら、家にいたらいたで忙しいものだと実感。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

37週突入

2007年12月25日 | 妊娠10ヶ月
産休に入ってからの3週間はあっという間に過ぎ、もう37週。いつ生まれてもよいということになりました。
私は心の準備まだまだですが、この土曜に病院の両親学級参加して、夫だけは「俺はなんとなく心の準備ができたぞ」と言い、入院の際に必要な書類にもサクサク記入してくれました。長男出産の時、陣痛の始まりからずっと二人でいて、最後に臍帯切るとこまで立ち会ってくれたから、今回もやる気満々。
私も夜更かしせずに早く寝て体力温存しなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産休に入りました&デジカメ購入しました

2007年12月01日 | 妊娠9ヶ月
先日の逆子は結局、その日だけだった模様で、翌日の診察以降は元に戻ってました。やれやれ。
2週間ほど前からおなかが張ることが多くなり、産科の先生に「また切迫になってもいけないから診断書書こうか?」と言われましたが、張り止めを飲み、なるべく安静にするという条件付で予定通り11月末まで仕事に出ました。
後任がすぐには来ないので、短時間ずつ何日かは職場に行かざるをえないのですが、とりあえず1年間の予定のロングバケーション(?)が始まりました。
今日は、夫の誕生日祝いという名目でデジカメを購入。我が家にはだいぶ古いものしかなかったので、第二子の出産を前に新調することにしました。機種が多すぎてよく分からないので、店員さんに薦められるまま、売れ筋のCANON IXY 910IS にしました。いい写真がたくさん撮れるといいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加