みのパパの野鳥たち

named by元山さん

~晴れてよし 曇りてもよし~ 

6Kで野鳥

図鑑にないこと

2017-05-15 | D7200/90FL

元山さんのブログによると

今日はお城は寂しい様子

山の私も写真的には似たようなものでしたが

面白い発見が三つもありました

まず

カッコウが縄張り争いをしているとき

「カッコウ、カッコウ、コアコアコア」

と咳き込むようにコアコア言うのですが、ツツドリも同じように

「ポポポポポコアコアコア」と2羽で争いながら鳴いたのです。

おそらくホトトギスも

つぎに

托卵しようと近づいたツツドリが小さな鳥に追い出される瞬間を見てしまいました。

追われて逃げるツツドリ

追い払ったほうは撮れませんでしたが

最後に

崖上でキビタキがコジュケイの鳴きまねをしていたのですが、山道をはさんだ崖下でそれを聞いた本物のコジュケイが呼応して鳴いたのです。

ひっそりとした山道で思わずニヤリ

写真は撮れなくても十分楽しめました

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« アオアシシギも面白いよ! | トップ | ここから腕の見せ所(笑) »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。