あ・そ・ぼ プロジェクト

おもしろ実験で遊ぼう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これからの季節に

2009-05-19 11:28:08 | バスソルト
 毛糸のカーディガンが欲しいくらい肌寒い日が続くと思うと、真夏のような陽射しとともに、ぐんぐん上がる気温。


昨日は、おとといまでの肌寒さと、うってかわった暑い日になりました。


 冷えは、寒い季節のものだと思い勝ちですが、先日の新聞に、冷えは、夏のものこそ深刻だと書いてありました。

 冷えは、生きた年月×冷えた度合できまるそうです。

夏の、エアコンの冷え、冷たい物を食べたり、飲んだりの冷えが、知らず知らずのうちに

体を痛めつけているそうです。なんとなく体がだるい、やる気が出ない。なんていうのも、知らないうちに冷えた体をあたためるとよくなるそうです。

湯たんぽも効果あるみたいですが、夏の入浴こそ、塩風呂が効くと思います。

先週末、お客様に、素敵なバラの花束をいただきました。

あそぼプロジェクトの岩塩を、使いだして1年がたって、本当に体の調子が、御夫婦とも良くなって、嬉しいから…

 ということで、感激です。感謝するのは、こちらのほうなのにね。

今後ともよろしく お願いします。

暑い季節こそ、塩風呂お試しください。

 
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

お伊勢さん

2009-04-21 13:29:24 | エトセトラ
 伊勢神宮と、おかげ横丁に行ってきました。

 荘厳という言葉が、ぴったりの伊勢神宮の内宮のたたずまいや、私たち日本人が、何代も何代も長い間、大切にしてきた心の伝承に触れ感動を覚えました。

 それ以上に、門前町としての歴史に漫然と甘んじることなく、訪れる人に喜んでもらい、経営者としても、改革していこうという地元の商人としての心意気と、伝統を守りつつ時代を見据えるセンスの良さにも、深い感銘を覚えました。

 また、訪れてみたい素敵な場所です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出た?

2009-04-17 10:06:16 | バスソルト
 昨日のことです。

 この間から、恵那峡サービスエリアに、アンテナ的に、「遊べるバスソルト」をおているのですが、毎日、少しずつ売れております。

 うれしいことです。

 バスソルトは、化粧品に分類されます。バスソルトは岩塩なので、成分は安定してるし純粋だし、消費期限もないしで、とくに必要はないのですが、現在、化粧品製造・販売の許可を申請中です。

 その裏づけに、申請者(法人にあっては、その業務を行う役員)に欠格条項がないことを証明しなくてはならないため、いろいろ裏づけとなる書類が必要です。
 
 その中の一つに、
 成年被後見人ではない。麻薬・大麻・あへん若しくは覚せい剤の中毒者ではない。
 心身の障害がない。

という項目がありまして、これには医療機関の医師による証明書がいるわけでして、
 このところ夜間工事やらなにやらで、忙しかったのが一段落したきのう、○長が
かかりつけのクリニックに、でかけました。

 かかりつけでないと、いきなりでは、精神状態に問題があるかどうかなんて判断できないもので… 
  まぁ、これは、すんなり、パスですよね。

で、次の麻薬とかの中毒者じゃないって項目の検査の方法は、よくは知らないけど、力士の覚せい剤抜き打ち検査のニュースからすると、

 「多分、尿検査とかあるんじゃない?」  という話になり、
○長は
 「この間、血液検査も尿検査もしたからいいんじゃない」と、いうけれど、

「いやー。普通の成分検査ではないから、試薬とかいれて反応みるために尿検査はあるんじゃないですか?」

 というと、○長がとした様子、

もしや、白という自信がないのかと、驚くと、

「俺、今、トイレいって、全部してきちゃった。

そうなんです、ここから、クリニックまでは、でものの数分。しかも、お昼まで、あと30分では、今行かなくては間に合わない、でも、○長のっぽ。

うーん、でも行くしかないよね、尿検査はないかも知れないし…

と、いきさつで、検査にでかけました。

で、しばらくして、○長から
「今、終わった。でも結果がでるのに時間がかかるから、12時半ごろもらえると思う」という

思わず、私「できましたか?」と、つっこんでしまいました。

すると「できた」と○長。

 おととい、53歳だか54歳だかになった○長、まさか、「こんなことが、じょうずにできました。」と喜んでもらえるとはおもわなかったでしょうね。


ということで、ちかじか、化粧品製造販売の許可もおります。

かくいう私も、責任技術者の資格のために、母校のG大に、卒業証明書と念のため、
単位取得証明書を、もらいました。

てっきり、単位の証明だけかと思いきや、優・良・可がかいてありました。


 まさか、大学を卒業して30年もたって、自分の成績を目の当たりにするとは、、、

ちなみに、優46・良76・可51 でした。もっとがんばって、おけば良かった。

化学は良が4つ可が1つ、化学実験も可。です。えーん。学生の皆さん、一度取った成績は、このように一生つきまとい、とんでもないところで、恥をかきますよ。

DO,YOUR,BEST.

生きてると、いろいろありますよね。

というわけで、

いろいろあった1日の終わりには、ソルトバスで、ゆったりと、リラックスして、リフレッシュしてください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

割って遊べるバスソルト

2009-03-31 10:59:58 | バスソルト
 恵那峡サービスエリア限定で、発売しはじめた新商品。
売れ具合やら、いろいろ気になっております。

 売り場が変わったり、ポスターやラベルを、もう一度改良したり、名刺サイズのちらしというか、説明書を作っておいたりしております。

 週末は、高速料金値引き効果もあって売れましたが、今も毎日少しずつ売れています。


 ご購入してくださった方、ありがとうございました。

HPにあるように、いろいろな商品を、取り揃えておりますし、バスソルトとしての効果も、すてきと自負しておりますので、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サービスエリアでの場所が見やすくなりました。

2009-03-25 11:34:25 | バスソルト
 きのう、書いた恵那峡サービスエリア内で販売中の「遊べるバスソルト」の展示場所が、店内からみて、売店の入り口に向かって右のみやすいところに変更になりました。

 こんな感じの商品です。

 ぜひ、見てみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春でーす。

2009-03-24 12:09:43 | バスソルト
 恵那峡街道の桜も咲き始め、ピンクのしでこぶしも、優しげな花をつけています。

 朝の通勤が楽しいです。会社を通り越し、もっと走りたくなってしまいます。

 というわけで、春の行楽シーズン到来ですね。
もうすぐ、高速代が、1000円で、たくさん走れるようだし。

それに、あわせた訳では、ありませんが、中央道恵那峡サービスエリア長野方面限定で、遊べるバスソルトを販売し始めました。

我が社の、岩塩は、内モンゴル原産の純粋ないわゆるNaClなので、釘とハンマーで,使ってわると、本当にきれいな水晶のようなつるつる、透明で、まっすぐに割れるんです。上手にわると、透明な立方体のクリスタルソルトができるんです。

このなんとも、楽しい大人もはまる、面白体験を味わい、かつ、遊んだあとは、バスソルトとしてお風呂にいれ、塩入りのお湯につったりつかると、ぽかぽかして、お肌もつるつるになるんです。

 クレオパトラや楊貴妃もお気に入りだったという塩浴が、おうちで、お手軽に味わえるんです。

まさに、一石二鳥というか一塩二楽というわけで。

この岩塩は、内モンゴルの塩湖で、1億年以上眠り続けているものなんで、お湯に入れると、大気汚染なんて無縁で、美しかった海の気分を感じられるってことです。

 1袋で、2,3回入浴でき、500円です。

行楽のついでに、恵那峡サービスエリアによって買ってみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もよろしくお願いします。

2009-01-09 14:53:06 | 舗装工事
 1月7日、七日市、今年は元旦に続いて大安でした。。。に仕事初めをしました。
皆様、今年もよろしくお願いします。
 7日は天気も上々、8時半から、ミーティング、機械の撮影、整備に続き、10時より神主さまに、初祈祷をいただき、今年は全員、玉串奉納をさせていただき、各現場で作業はじめをしました。
 写真は、昨年、クレイ舗装させていただいた市神神社の完成写真です。左の柱に名前をいれていだきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまでよい天気が続きます。

2008-12-16 10:00:48 | 舗装工事
 現在、恵那市の木曽川の右岸側、毛呂窪とか河合とかは、上下水道工事の真っ只中で、舗装やさんも、工期切れにならないよう焦って、復旧工事にいそしんでおります。
 あちこちで、ご迷惑をかけているかも、、、よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP更新しました。

2008-12-12 10:59:10 | エトセトラ
あそぼプロジェクトと ㈱ 雅喜組 の ホームページ年末年始用に更新しました。

 きのうは、あそぼのトップページとバスソルトのページを書き換えていたら、アップロードの再三失敗し、あせりましたが、一晩寝て、寝ながら対策を考えまして、今朝まず、パソコンを2台並べて、(ホープページ作成用と、インターネットみるようと)作業をし、アップロードに成功しました。
 失敗した原因がおぼろげながら、分かりかかってきました。
要は基本に忠実にってことで。
試行錯誤しながら、覚えて進歩していくわけで、○長にいやみをいわれても、クレームをつけられてもめげずにがんばります。
 それでは、みなさま、乞うご期待をで、ございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間に合ったでしょうか。

2008-12-11 09:14:13 | 岩塩
昨日午後に劈開岩塩を発送した青森の先生、明日の青森テレビの実験の放映に間に合うでしょうか。どきどきします。子供たちをひきつける実験になるといいですね。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加